• 締切済み

プロ野球の源田はなぜドラフト1位じゃなかったの

プロ野球の源田はなぜドラフト1位じゃなかったんですか 西武で1年目からショートスタメンでずっと出ることもできて新人王 今年最強の新人だと思います 京田もですが1年目からスタメンを取れる人材はそんなにいないと思うのですが 京田は2位 源田は3位 どうして1位でとる球団がなかったのでしょうか 僕が監督なら今年の活躍見たら1位源田 2位京田で指名したと思います 中日に取られること考えたら1位京田2位源田のほうがいいかな どうして1年目から活躍できる京田と源田が1位で競合しなかったのか教えてください 1年目からスタメンとれる逸材はなかなかいないと思うのです

• 野球

みんなの回答

回答No.2

球団には補強ポイントがあり、どのポジションを強化しようかがドラフトの戦略です。 しかもこの二人は最注目されておらず、2~3位で指名できそうだと判断し、上位指名には投手などを指名するのが普通でしょう。 この二人が活躍できたのは結果論ですし。 で、源田、京田を同時指名してどうするのでしょうか? ポジションかぶっちゃってますし。 ドラフトの戦略としては、上位には他球団も競合しそうな、もしくは最初の方にとっておきたい選手を、下位に行けばスカウトの目による潜在能力の高く、他球団もマークしてるかどうかの選手を指名します。 それに競合のクジは1位指名だけに適合され、2位以下はウエーバーです。 競合することがありません。

noname#229968
noname#229968
回答No.1

結果論なら何でも言える それがスカウトたちの評価だったのである とび抜けた野手がいないときはまず投手が一位候補になる

2006r033
質問者

補足

いきなりスタメンになれた源田や京田はとびぬけた野手にはならないんですか イチローやゴジラ清原クラスじゃないととびぬけた野手とは言えないのですか