今年のドラフトで注目される兄弟選手と監督の関係について

このQ&Aのポイント
  • 今年のドラフト注目のテーマは兄弟選手と監督の関係です。プロ野球界には兄弟で同じチームで活躍している選手がいます。阪神の新井兄弟や中日の堂上兄弟、ロッテの大嶺兄弟、広島の永川兄弟、ヤクルトの佐藤兄弟などがその代表例です。また、ドラフトで指名対象となる兄弟選手も存在します。埼玉に住む人にとっては、ヤクルトの増渕投手の弟さんが注目です。ヤクルトは去年の佐藤貴選手を指名した経緯がありますが、今年のドラフトでも増渕投手の指名があるのか注目されています。
  • また、菅野投手の移籍先に注目が集まっています。もし巨人に入団し、叔父である原監督のチームでプレイすることになった場合、やりづらさがあるのではないかという声もあります。自分なら嫌だと感じる人もいるかもしれません。菅野投手の移籍先と監督との関係については注目が集まっています。
  • 兄弟選手と監督の関係はドラフトでの指名や移籍先の決定にも影響を与える要素となっています。今年のドラフトでの兄弟選手の指名や菅野投手の移籍先については注目が集まっており、ファンの間でも話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年のドラフトについて

プロ野球界には兄弟で、同じチームで活躍されている方がいます。 阪神新井兄弟(弟の良太選手は中日からのトレードですが) 中日・堂上兄弟、ロッテ大嶺兄弟、広島永川兄弟 ヤクルト佐藤兄弟(お兄さんは登録名がお名前ですが) 古くは西武・松沼兄弟、中日・仁村兄弟といました。 自分の住んでいる埼玉には、ヤクルトの増渕投手の弟さんがいるのですが、高校3年生でドラフトの対象です(志望届を出すかわかりません) 指名可能になった時、ヤクルトは去年の佐藤貴選手のように指名するでしょうか? 話題は変わりますが・・ それとドラフトの目玉の一人である菅野投手がもし巨人に行って、監督が原監督の場合、自分の叔父のチームでプレイすることになりますが、やりづらくないのでしょうか。 自分だったら絶対いやです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.2

実力しだいじゃないでしょうか。 話題性だけで指名されるのなら、清原、桑田、松坂、それにダルの弟ですら指名された可能性はあったわけで。 最近は育成枠がありますので、多少のところは目を瞑って指名されるようなことはありますけどね。 永川弟も佐藤貴も育成枠ですし。 菅野についてはどうなのでしょう。 昨年の澤村囲い込み作戦のせいで、多少、ヒステリー気味になっているような気がします。 星野の甥・筒井壮の時、事前にこんなに話題になったような気がしませんし。 (東京六大学首位打者が中日入り) ただ、これだけ期待値が上がってしまうと、巨人に入ってたら、活躍するのは当たり前。 できなければ「叔父さんの面汚し」と言われるだろうと容易に予想できます。 親の兄妹関係だけで、理不尽にハードルが上がるのは辛いです。 当人にとってはやりづらいでしょうね。 巨人以外なら「原辰徳の甥」なんて言葉はすぐに忘れ去られますね。 活躍すれば、そのまま讃えられるし、ダメでも「~の甥の癖に」なんていわれ方は無いでしょう、そのまま忘れ去られるだけです。 菅野指名の早期発表で一番得をしたのは原監督です。 今季の成績がドツボでも、菅野の入団の可否に関わらず、来季の監督は約束されていますので、首の心配はしなくてもいいわけですから。 (ドラフト後に監督解任のケースはほとんどありえない)

blacknewton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近そういう傾向が強そうなので聞いてみました

blacknewton
質問者

補足

増渕弟選手はエースナンバー付けてます。打倒浦和学院だそうでそこそこいい投手かも

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#1です。 >怒らなそうで菅野投手が成長しない気がします。 それは絶対にありえないですね。 原監督は高校も大学も「父親が監督」という環境で野球をし、親子だからこそ一番怒られていたと言われています。そうやって野球をしてきた原監督が甥だから叱れないなどということは考えられません。逆に厳しく接すると思います。 >菅野投手は沢村投手と違い12球団okとか。他球団も狙ってるようですね 長野、沢村と続いて他球団やマスコミがうるさいのでそう言っているだけでしょう。 もし東海大野球部のドンである原貢氏が菅野の巨人入りを願っているのなら他球団は手を出せないでしょう。各球団のスカウトや首脳陣には原氏の教え子がいますし、長期間に渡って東海大OBがいる高校、大学、社会人すべてに出入り禁止などということになってまで菅野を指名するとしたらバカですね。 現実に大学の意向に逆らって大洋(現横浜)が荒川を指名したことで、大洋(横浜)はその後40年間早大の選手を指名させてもらえなかったのです。東海大のような歴史の長い大規模校ともめてもいいと思っている球団はないでしょう。 ただし今年巨人がBクラスになったら原解任もありえます。そうなったら他球団は菅野を獲りに行くでしょう。

• mackid
回答No.1

>指名可能になった時、ヤクルトは去年の佐藤貴選手のように指名するでしょうか? 弟だからという理由だけで指名することはないでしょう。それだけの実力があれば指名するでしょうし。 >自分だったら絶対いやです。 敵味方で対戦する方がいいのですか? 原監督が甥っ子の欠点や弱点を探り、身内がいやがるようなプレーや作戦を選手に命じるのを見るのはファンとしては嫌ですし、菅野がそういった面でのやり辛さを逆手にとるような事があれば、そういったことを見聞きするのも嫌です。それならいっそ同じチームにいてもらった方が見ていても気分が楽でしょう。本人が巨人に入りたいというのなら入らせてやればいいと思いますね。

blacknewton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼に入れる内容を多少補足に入れちゃいましたね

blacknewton
質問者

補足

増渕弟選手はエースナンバー付けてます。打倒浦和学院だそうでそこそこいい投手かも 菅野投手についてですが、そういう目は嫌ですね。自分はおじさんに怒られたことがありません。また、他の人が(家族含め)甥や姪に叱っているところを見たことがありません。 まずいピッチングをした時、怒らなそうで菅野投手が成長しない気がします。 菅野投手は沢村投手と違い12球団okとか。他球団も狙ってるようですね