日本のプロ野球のドラフト制度とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のプロ野球のドラフト制度は、各球団が好きな選手を指名する仕組みです。
  • もし複数の球団が同じ選手を指名した場合はくじ引きで順位を決定します。
  • また、前年度の最下位チームが一番に好きな選手を選ぶことができるルールもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラフト制度って?

日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・野球部所属学生は、高校生は三年次に高野連通じて、大学生は四年次以降に所属リーグ通じて プロ野球機構コミッショナーにプロ契約願書出さないと指名対象にされません 一巡目 ・全球団同時発表、同じ選手指名したら、抽選、外れた球団は補欠一位指名を行う、ここでも重なったらまた抽選、全球団一位指名確定したら、二巡目に移る 二巡目 ・その年のオールスターに負けこしたリーグの、ドラフト会議一週間前のペナントレース最下位球団から順に セ・パ交互に下位球団から一人ずつ指名。(ウエーバー方式) 三巡目 ・二巡目とは逆に、 その年のオールスターに勝ち越したリーグの、ドラフト会議一週間前のペナントレース第一位球団から順に セ・パ交互に上位球団から一人ずつ指名。(逆ウエーバー方式) 以後、ウエーバー方式と逆ウエーバー方式の順で指名、行い、最大一球団十人まで指名できます。 ※ドラフト指名が全球団120人未満の時、 育成選手ドラフトを開催、ドラフト指名十人未満の球団は残り枠の数だけ 一軍戦にでない育成選手の指名できます。 逆指名発言は、誰でも好きにできます。 どの球団も、逆指名発言に拘束されず、指名機会あればとりたい選手指名できます。 大谷君みたいに、 メジャー行きたいと発言し、でも条件次第では ドラフト要面談と日本のプロ野球機構に願書出し、 めでたく メジャーリーグに地理的に一番近い札幌ドームで 活躍というのも、ありです。\(^^;)...マァマァ

httrtn1
質問者

お礼

1巡目、2巡目などよくわかる説明ありがとうございました。 オールスターがただのお祭りではなかった事に驚きました。別にどっちが勝ってもいいじゃないって思ってたけど、勝った方がいいんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

かなりの質問において、回答されてますので私も補足回答します。 >一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 かつては1位、2位...といってたのですが、 以前の逆指名制度で最大2名まで獲得できるシステムがあった際に、 この制度を利用する球団は1位、2位の選手を指名する権利がなかったため、 一人しか指名しなかった球団だけは3巡目に2人目の選手を指名することになり、 巡目に表現が変わった記憶があります。

httrtn1
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 大変助かりました!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

>日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 既に回答が出ているのでそれを参照していただければいいかと。私は補足というか1問1答で回答します。 過去には逆指名制度があったり、高校生は別にドラフトしたり、12球団がまず指名順を決めるクジを引いて1番クジの球団から好きな選手を指名したりなど、いろいろ変遷しています。 >各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね? そのとおりです。 >それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? 過去は2位以下もクジにしたときがありましたが、今は1位だけです。 2位は成績の悪い順位の球団から1人ずつ指名していく方式です。指名された選手はその時点で指名した球団が交渉権獲得となり、他の球団は既に指名された選手をもう指名することができなくなります。 3位は2位とは逆に良い成績の順位の球団からです。以下4位また悪い順、というように交互になります。 要は複数重なったらクジになるのは1位のみということです。 >しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 先に述べた、2位以下(4位、6位など)がそうなりますが、1位も入札制にせず、全部そうしようという話題が毎年出ていますが、実現していないだけです。おそらくこの「理想論」を耳にしたのだと思います。ドラフト制度が始まってから、ずっとその話題になるだけで、一度も実現していないのです。 >あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 逆指名は現在行われていないので、誰もできません。過去に大学生と社会人が認められた時代があっただけで、今は禁止されています。 大谷は元々日本でなくアメリカでやると宣言し、ていたので、どの球団も指名を回避していました。しかし日本ハムだけが強行で指名し、説得して入団させたのです。日本で元々やるつもりがなかったので、セリーグがいいとかそういう話もなかったのです。 >セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? クジ運がありますが、平等です。 >一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 単純に一巡目が1位指名選手、二巡目が2位指名の選手のことです。12球団が最初に一人ずつ指名し計12人の1位指名選手が1巡目、次の12人が2位指名で2巡目・・・です。 >調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 他回答にあるウィキペディアのリンクなどを最初の読んでみては。

httrtn1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一巡目とか一位とかなにか違う意味があるのかと思っていましたが同じ事だったのですね。皆さんの回答をふまえてウィキを読んだら分かりやすかったです。まだちょっと?な所がありますが、もうちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

とりあえずここを読んでいただき、まだ疑問があれば再度質問してみてはどうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E4%BC%9A%E8%AD%B0

httrtn1
質問者

お礼

ウィキのリンクありがとうございます。 以前読んだ事あったと思いますが、(ウィキじゃなかったかもしれませんが)よく分からなく。。。でも上の方の説明があった上で読んだら分かりやすかったです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

  • ドラフトについて

    巨人に有利で、パリーグに不利な逆指名制度ができたのっていつですか? それで、その年からのドラフトで入団した選手の一覧表みたいなものを見れるサイトをご存知でしょうか? 知っている方ぜひ教えてください。

  • 高校生ドラフト

    今年の高校生ドラフトの1巡目は横浜が選手を指名して それを見てから楽天が指名する選手を選ぶって形になるのでしょうか? つまり誰を1位指名するか正式に決まっていない球団は 他の球団の動向を見て指名することが可能なのでしょうか? それとも12球団がいっせいに選手を指名するのでしょうか?

  • ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

    日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

  • ドラフトのことで

    ドラフト2位の指名は今年の最下位チームから抽選しなくて獲得権が与えられるのですか? ちなみにセ・リーグの最下位からでしょうかお願いします。

  • ドラフト

    プロ野球のドラフトって、例えばどこかの球団に1位指名されたとして、選手は「その球団はいや!」とか「あの球団に行きたい!」とかは言えないのですか?言ったらどうなりますか? それは何故ですか? 自分の人生なのに、自分の希望が自由に言えないって、おかしくないですか?

  • <速報> ドラフト会議2011

    12球団のドラフト1位指名の選手を教えてください!!

  • どうして前田智徳がドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人から前田は広島のドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか 前田最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんでしたがかつてイチローに「最初に野手でメジャーに行くのは前田さんだと思っていた」言われたほどすごい選手でしたよね おそらく近年では走攻守全てに於いて凄かった選手だったと思います(アキレス腱断裂以前) だから横浜の小池の時みたいに前田は横浜のものだ だからほかのチームは指名するなと言って横浜が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで小桧山や川村の時みたいに横浜は~は横浜のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分前田も野茂も上原ちゃんもおかわり君も全部横浜のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが横浜の監督なら前田も野茂もおかわり君も上原ちゃんもぜんぶ横浜が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで栂野の時は横浜の栂野を泥棒球団の巨人が指名したんですか そのせいで栂野が無表情の棒読み会見になってしまいました 泥棒球団の巨人には困ります あと最近小桧山や川村みたいに~は横浜のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください (笑)←意味わかる?

  • 今年の高校生ドラフトについて

    田中将大投手の入団について再度教えてください。彼を希望した球団はすべてパ・リーグのように思いますが違いますか。なにか決まりがあるのですか。偶然だとしたら、セ・リーグはなぜ彼を指名しなかったのですか。

専門家に質問してみよう