• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ルール無視の「ラブコールを送る」選手について

ドラフト会議で入札が毎年ありますが、選手側の一部で希望球団を逆指名する選手達がいます。 過去には巨人に入った「元木」、「長野」、今年の「菅野」などがいますが、逆指名は過去に認められた年がありましたが現在では無しです。 希望球団に指名されなかったので留年して粘る選手等にはペナルティがあってもいいと思います。 具体的には、翌年のドラフト会議で1位指名ではなく7巡目とかにならないと指名出来なくする・・・とかいう案です。 長野はともかく元木とか菅野とかは性格が悪い、顔が悪い、規律を守らない・・・など良いところより欠点が大きいです。 逆指名>指名されない>留年・・・これを止めさせるにはドラフト会議を無くすか選手側にペナルティを科すとして抑止するしかないと思います。 あるいはドラフト制度を大幅に変更し、球団が選手を指名するのではなく選手が球団を指名する、 逆ドラフト会議とかを検討すべきです。 皆さんどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3737
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#164631

有能な選手だから出来ることです。 野球界全体の活性化のためになることならいいでしょうがー まぁ、どうするかは当事者の問題です。 一観客としての意見としては有意義ですが、強要することは出来ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

皆さん甲乙つけがたい回答でしたので最速で回答いただいた貴殿がベストアンサーです。

関連するQ&A

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • 東海大相模の菅野が、日ハム拒否で浪人を決定

    ドラフト会議で日本ハムが1位指名した菅野智之投手が、日ハムとの交渉を待たずに、1年間浪人する決意をしたそうです。 来年のドラフト会議で、巨人入りを目指すということ。 どこのチームにも属さない浪人ならば、来年のドラフトで指名を受けられるみたいです。 さて、そこまでして巨人に入りたいのか・・・と思いますが、この菅野選手の決定、皆さんはどう思いますか? ・一生のことなので初志貫徹で行くべき? ・来年はどうなるか分からないので、日ハムで頑張るべき?・・・ 彼の決意、皆さんだったらどう見る?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

誰が現行の方式にしたのか?と言う所が大きな問題でしょうね。 現行ですと人気のあるチーム、金のあるチームに集中してしまい、戦力のバランスが大きく崩れる事にもなる。 だからウェーバー方式にすべきなのではないだろうか。 拒否したなら3年間指名されないし、3年後にはトライアウトの様な事をしないと使い物になるのかどうかも判らない。 そうもしないと一極集中してしまい、そのチーム以外は単なる引き立て役にだけになってしまう。 かつて「野球をやりたいのか?、自分の好きな球団に入りたいのか?」の様な事を言った方が居る様ですが、野球をやりたいのなら何処のチームでも良いでしょう。 好きな球団に入りたいのなら、球団職員にでもなれば良い。 但し、球団職員ですから翌年以降のドラフト対象外とする。 そのくらいしないと特定のチームしか嫌だと言うワガママな奴しか出てこないでしょう。 ドラフトは完全ウェーバー方式にしないとダメ。 プロの野球選手になりたいのなら、好きなチームに入れるとは限らないリスクを与えるべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#177363

一時期はあった逆指名制度がなくなったのは、裏金などを使う球団があったという、プロ側の節操のなさにも一因があったと思います。 かといって、このように志望球団に入れず一浪して粘ると、なんかルールに則って指名した方が悪者に感じられる雰囲気も嫌です。 例えばですが、逆指名のようなシステムは復活させて、その代り逆指名で入団した選手にはFA権を与えないというのはどうでしょう。現に過去、逆指名制度で入団してFAでアメリカに行った選手も結構いますよね。あれは、なんか選手のわがままに見えてしまいます。 希望球団に入れても、絶対成功するという保証はありません。成功しなければトレードに出されることもあり、その後花が咲くこともあるでしょう。それでもFA権はないとなれば、選手の方も逆指名には慎重になるのではないでしょうか。 まあ、単なる思いつきですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラフト会議

    もうすぐドラフト会議ですね 菅野は まだゴネてますか? 原の甥だからって巨人に入れると思うなよ! 今年も他球団が獲得に乗り出すでしょうか? それとも単独指名? 他球団の動向と注目選手なども教えて下さい お願いします

  • 江川や元木と比べて長野や菅野が野次られない理由

    私の贔屓球団はこの質問の趣旨に関係ないので伏せます。巨人ではありません。巨人を強烈に逆指名して他球団を蹴った選手は今も昔もいます。この中で一番気の毒なのは江川でしょう。他球団のファンにこの上なく野次られていました。甲子園の阪神ファンのヤジは、暴言を吐いた人が特定できたら仮に、江川が名誉毀損罪、侮辱罪で訴えたら江川が勝つようなレヴェルのものも有りました。元木も甲子園では「帰れ」コールを受け続けていました。元木は超一流ではなかったので江川程、執拗にはやられていませんが。元木が蹴った福岡のホークスのファンは、一部の熱狂的なファンが元木の悪口の歌を作っていました。それに比べて長野や菅野が酷く野次られている場面は見ません。江川問題はいろんな人を巻き込み、大きなニュースでしたが江川自身は、悪者にされていたのに堂々と自分で意見を言っていたし相手が感情的になっても冷静に答えていた面もあります。また、巨人志向は強かった反面他球団にたいして失礼な態度をとったり侮辱したわけではありません。ついでに言えば家庭の事情も抱えてました。元木も純粋に巨人ファンで巨人を逆指名しただけで、ハワイに逃げてまで一年間、辛抱していたと言う見方もできます。当時のダイエーに対して拒絶の姿勢が強かったのは、ダイエーの関係者が元木の気分を害することを言った事も考慮する必要があります(双方の言い分が異なります。交渉権を得たダイエーが交渉しに元木の家を訪れた時の話。同席した元木の父親によると、失礼極まりない態度だったとのこと)。一応誠実に対応した両者と比べて長野や管野の対応の方が遥かに失礼な態度を指名球団に取りました。この両者、巨人の選手として主力投手と主力打者で、素行も問題はありません。巨人ファンでない私も個人的に嫌いなわけではありません。ロッテなり日ハムの熱心なファンで経緯を知っている人には嫌われているでしょうが江川のようにやられていません。甲子園の阪神ファンも江川や元木を野次っていたように長野や菅野を野次りません。ところで広島で巨人時代の二岡が野次られてましたがこれは、巨人、広島以外のチームには関係ない伏線によるものでこの件とは別けて考えてます。長野や管野が、江川や元木のようにライバルチームのファンに野次られずにすむ理由を考えてます。決定的違いは何でしょうか?

  • 高卒から社会人在籍の選手を指名できるのは3年後?

     プロ野球のドラフト会議で高校卒業時に希望球団からドラフト指名されず、社会人や大学に進む選手がいますが、大学の場合は4年後に指名できるようになりますが、社会人の場合は最短で何年後指名できるのでしょうか?  3年後でしょうか?

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • 清原が進学・就職しなかった理由

     今年、長野選手が巨人に入団しましたが、  これまで、2度ドラフト指名されながら、巨人入団を強く希望しアマチュア野球を継続してきました。    過去にも巨人入団をどうしても果たしたいという理由から、入団をあえて遅らせた選手もいますよね。  元木・江川がその例だと思います  が、しかし清原は西武入団を決めたのはどういう理由だったのでしょうか? 進学・社会人野球は一切考えなかったのでしょうか?    田淵・星野も元々巨人ファンであり、入団前に巨人から指名の約束を貰っていたそうなんですが、結局指名された球団への入団を決意したのに、清原だけドラフトの悲劇とクローズアップされるのは、事前に指名の約束をされていたのを裏切られたから(これはよくある話)ではなく 、互いに甲子園という青春の思い出を一緒に作った仲間同士の関係を一生険悪にしかねない可哀想なことを大人なら配慮して控えるべきだったということなんでしょうか?

  • 何故、今になって「ドラフト制度」の是非を問うの?

    プロ野球を目指す青年達の登竜門『ドラフト会議』・・・。 今回の「大谷選手」と「北海道日本ハムファイターズ」の一件で、再び「ドラフト制度」の是非について騒がれています。 過去にも江川・桑田・本木・・・など幾度も騒がれた事は有りましたが、去年でも一昨年でも無くなぜ今年なのですか? 確かに今年は問題点のパターンが違いますが、長野選手・菅野投手など希望球団以外は入団拒否をした時は今回ほど騒がれる事は有りませんでした。 ルール上は過去も今年も問題なし・・・なのに何故今年???と考えてしまいます(-_-;) 日本ハムファイターズだから、問題定義しやすいのでしょうか? 個人的には・・・今年のドラフト会議で一番「ラッキー」と感じているのは、ジャイアンツと菅野投手の様な気もします(*_*) 「ドラフト制度」の是非を問うなら、今年ではなく有望選手が1チームに集結し始め、入団後の保証金が発覚した3~4年前では無いのでしょうか? あなたは、どう考えますか? 宜しく御願いしますm(_ _)m

  • ドラフト指名選手が留年したらどうなるんですか?

    ドラフトで指名された選手が留年(卒業できない場合)の扱いについて教えて下さい。 1.入りたい球団の場合、卒業せず自主退学して入団できるのか? 2.入りたくない球団の場合、わざと留年して高校生の場合、進学でも社会人でもないので次の年にドラフトに参加できるのか? 3.入りたい球団なので、卒業してから入団できるのか?(契約は完了している) 素朴な疑問です。お暇な時にでも回答お願いします。

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

  • ドラフトについて

    巨人に有利で、パリーグに不利な逆指名制度ができたのっていつですか? それで、その年からのドラフトで入団した選手の一覧表みたいなものを見れるサイトをご存知でしょうか? 知っている方ぜひ教えてください。

  • 菊池の国内球団行きが決まりましたが

    巨人はドラフトで誰を指名するべきだと思いますか? 個人的には長野をドラ1で指名するという約束は反故にしてでも、菊池を獲りにいくべきだと思います。 今の巨人は外野手が豊富で亀井選手が一塁に追いやられてしまうような状況です。 さらには怪我から復帰予定の高橋由伸や、矢野、加治前まで控えています。 この状況では長野には悪いですが、レギュラーはおろか、一軍入りすらも厳しいと言わざるを得ません。 そんな選手を、しかも誰も獲らないことは確定なのに、敢えてドラ1で獲る必要性があるのでしょうか? ドラフトは指名を確約してはいけないので(逆指名は別)、事前に言ったことなんて何の意味も持ちません。 もちろん、倫理的にどうなんだという意見はあると思いますが、それを無視してでも、菊池でいくべきだとおもうのですが、どうでしょうか? (そもそも、ドラ1を確約してしまうこと自体が倫理的には問題ありの行為なんです)