• ベストアンサー

東海大相模の菅野が、日ハム拒否で浪人を決定

ドラフト会議で日本ハムが1位指名した菅野智之投手が、日ハムとの交渉を待たずに、1年間浪人する決意をしたそうです。 来年のドラフト会議で、巨人入りを目指すということ。 どこのチームにも属さない浪人ならば、来年のドラフトで指名を受けられるみたいです。 さて、そこまでして巨人に入りたいのか・・・と思いますが、この菅野選手の決定、皆さんはどう思いますか? ・一生のことなので初志貫徹で行くべき? ・来年はどうなるか分からないので、日ハムで頑張るべき?・・・ 彼の決意、皆さんだったらどう見る?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.6

非常に勝手な推測ですが、本人が野球を始めたきっかけなども含めて、巨人に行きたい気持ちもあるでしょうが、それよりもっともっと 「取り巻き」がうるさい気がしますね。 もう本人がどうこう言えるレベルでは無いのでは?とさえ思います。 一年待って行きたい球団に行けるなら、ドラフトの意味がないですね。 一年間選手を無駄にしてしまうための悪しき習慣になっちゃいます。 個人的には巨人を崇めるなんていつの時代だよ!と思いますし、投手なら ダルビッシュがいるか知りませんが、よい見本のいる球団に行くほうがいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

>投手ならダルビッシュがいるか知りませんが、よい見本のいる球団に行くほうがいい 来年は大リーグみたいな話がありますが、そういうお手本の投手は巨人にはいませんね。 仰るように、ドラフトを蹴って行きたい球団にいけるならば形骸化しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

恵まれているのね。 この時期就職浪人するなんてね。 彼と同級生で就職の決まってない多くの学生たちはどう思ってるか聞きたいですよね。 その親たちにもね。 契約金までもらえるのにね。 ところで一年後原監督はまだ巨人の監督やってるのかしらね。 日本ハムがドラフトで獲得権とったことでほっとしているジャイアンツの選手って結構いると思うんですが。

localtombi
質問者

お礼

>ところで一年後原監督はまだ巨人の監督やってるのかしらね 私もこれが一番気になっていました。 伯父さんの下で野球がしたいというのが目的で駄々をこねているのですが、伯父さんは旬の商売ですから来年どうなっているか分かりませんね。 そこまで考えた上での浪人ならば、あとは見守るしかないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

もちろん、本人次第ですね。 ただ単に、プロ野球選手になりたかったのか? それとも、巨人で野球をしたいのか? 自分なら… 働く会社は自分の思ったところで働きたいですけどね。 ただ働いて金が稼げるだけで良いのなら、どこで働いても、何を仕事にして雇われるにしても 何の関係もありませんからね。 仮にも、「夢」があるのなら…後悔しないようにするべきでしょう! 「夢」の強さによるのではないですかね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、本命に落ちて他の会社に内定が出てしまった・・・という心境に似ていますね。 来年こそ本命に受かるという自信があればいいですが、ちょっと不確定要素が多すぎるような気がします。 でも彼は、日ハムに行きたくないというよりも、何が何でも巨人に行きたいということなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.12

別にいいんじゃないですか、行きたくないなら。 ドラフトでチームを選べない代わりに拒否する権利を与えられているんだから。 ただ一年間のブランク、来年も巨人以外のチームに指名され巨人に行けない可能性も かなり低いがありえるって事を考慮した判断なら。 というか来年も他球団も指名、巨人がくじ引きで負けるっていう今年のリプレイを 見てみたい。

localtombi
質問者

お礼

>来年も他球団も指名、巨人がくじ引きで負けるっていう今年のリプレイ そうですね、浪人したからといって巨人に行ける保障はどこにもないですからね。 もしかしたら原監督でないことも考えられますが、来年はどうなるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

ハムファンです。何かそういう報道が出ているようですね。 本人の正式な声はまだらしいですが、嫌なら来なくて結構だと思っています。 正直な話、私は最初から期待していませんでした。 嫌々来てもらっても素直に応援出来ませんし 何より、今回「も」外野が散々ハムに対して酷い事を言ってくれましたから そんな選手を暖かく迎え入れるなんて到底無理でしょう。 例え入団しますという大どんでん返しがあったとしても、心から歓迎は出来ませんね…。 ただ、以前別の回答にも書きましたが 断るなら断るできちんと本人の口から、ハムの球団関係者の前で 申し訳ありませんが、と誠意ある態度で臨んで欲しいです。 浪人するならするでいいんじゃないですか?それが本人の意思なのですから。 ま、巨人入りして札幌ドームのマウンドに上がろうもんなら ブーイングの嵐になることだけは覚悟してもらいましょうかね(笑)。 他の回答者様も仰っていますが、本当何のためのドラフトなんでしょうかね…。

localtombi
質問者

お礼

>断るなら断るできちんと本人の口から、ハムの球団関係者の前で申し訳ありませんが、と誠意ある態度で臨んで欲しい そうですね、でも果たして彼がそういうことをするかは疑問のような気がします。 そもそも日ハムが名乗りを上げなかったら巨人に行けたはず・・みたいな被害妄想に陥っているのでは・・みたいな気もします。 ここは大人の対応できちんと「せっかく指名していただきましたが、このたび一年間浪人・・」と表明して欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.10

自分はアンチ巨人ファンなので、この件に関しては「日本ハムに行かないなら行かないで、勝手にやってくれ」って感じです。とりあえず、「個人的に菅野投手を応援する気は完全に失せた」事は確かです。

localtombi
質問者

お礼

>個人的に菅野投手を応援する気は完全に失せた ここまで話題になってしまったら、これから先、勝利投手になっても敗戦投手になってもいろいろと言われそうな気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

本人が、自分の意思で選んだ結果であるのなら、それでよいと思います。 ただ、他の回答者さんのコメントと重なりますが、随分と外野がうるさいな、というのを感じます。 菅野選手の父、祖父(原監督の父)、さらには東海大の監督。そういうところがひたすらに日ハム批判を繰り広げています。 このような中で、果たしてどこまで冷静に自分のための意思決定が出来たのか……? 家族、恩師といった人々が反対している中、日ハムに行く、とは言い出しづらいでしょうし。 勿論、これは私の憶測に過ぎないわけで、本人がどうしても讀賣に入りたい、というならそれで良いのですが…… 浪人する、しない、ということより、自分の意思を通した結果でない、ということがなければ良いな、と思います。

localtombi
質問者

お礼

>そういうところがひたすらに日ハム批判を繰り広げています 日ハムが名乗りを上げなかったら、彼はすんなりと巨人に行けたはず・・という怨み節なのでしょうね。 >自分の意思を通した結果でない 親族会議が行われたことは想像に難くない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

行く行かないは本人の自由だからいいと思います。 ただ・・・ いつまでも、叔父さんが監督でいられるとは限らないんですがね。 数年経てば監督が変わっているかもしれない・・・というか、むしろそうなる可能性のほうが高いのですが。 そこのところを彼はわかっているのでしょうか? わかってての拒否だったらいいのですが、そこをわかってなかったら単なる世間知らずでしかありません。

localtombi
質問者

お礼

>数年経てば監督が変わっているかもしれない そうなんですね、巨人で野球をしたいというよりも、監督の下で野球をしたいという印象に受けますね。 監督は旬商売なので、優勝と旬がかち合わないとどこかに追いやられてしまいます。 彼もその旬に乗っかったままいけばいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

巨人というブランドは強いです。いたことがあるだけでもすごいらしい。 引退後の生活を考えると巨人は美味しい。雲泥の差もある。 一流企業に勤めたらという感覚に近いでしょうね。 でも、実際自分の力を出せるのが他の球団だと思いますけどね。自分の力でなんと巨人よりすごい球団にしてやるとは思わないんでしょうね。 ということで、巨人に入っても活躍が出来なくてという運命に成りそう。  何のためのドラフトなんでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、巨人ブランドですか! 彼だったらプロ入りする前から話題性抜群ですから、引退後は引く手あまたかも知れませんね。 >巨人に入っても活躍が出来なくてという運命に成りそう 原監督がいつまでもいるわけでもないし、孤立無援という状況に追い込まれる可能性も否定できませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

そ、その菅野っていう投手は即戦力の目は あるのですかお(?    ω    ?) 日ハムファンの回答者(skyhigh555)としては、 ダルビッシュが来年は太平洋を渡ってしまい そうな感じがするので気になりますお(T    ω    T) とりあえず10~13勝できて、ローテーションの 一角を守れる投手が欲しいですお(- 人 ー) そしたら斎藤の成長分と合わせて、今年くらいは 勝てる計算になりますお(^    ω    ^) 回答者はドラフト反対ですが、難しいですお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

そうでしたね、ダルビッシュ、行ってしまうんでしたお! その穴は、どんな投手をもってしても埋められないような気がしますお・・・ こうなったら菅野に固執しないで、もっと有望株を発掘した方がよさそうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(#〇#)

回答No.4

「野球」を職業としたいなら日ハムに行くべきでしょう。 ただ『巨人』一筋のOBには日テレとべったりのアホキャラで半人前の芸能人でも食っていける悪しき先輩がいるので保険の意味合いもあるのでしょう。 職業選択の自由、ドラフトについては異論もありますが・・ 引退しても引っ張りダコの他球団出身の某先輩や弱小球団に入ってもCMなどの需要もある田中将大投手のような存在は稀なのでしょう。

localtombi
質問者

お礼

今回の場合は彼の実力ということ以上に、原監督が伯父であるという話題性が先行していますね。“巨人で野球をしたい”ということよりも“伯父の元で野球がしたい”ということの方が強そうで、どうなのかなという感じはします。 そういう話題性で、CMなどいろんな場面がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラフト 菅野智之

    東海大の菅野智之君についてです。 今回のドラフトは波乱でした。 菅野智之君は日ハムが指名権獲得しました。 だけど、菅野君が日ハムに合意するかはわかりません。 私は、別に巨人じゃなく、日ハムでよかったと思います。 もしも、巨人だとしても原監督がずっとやるとも限らないし、プロで通用しなかったら、原さんの甥っ子とレッテル張られると思うし、逆に日ハムならのびのびできる上に、菅野として見てもらえると思います。 スポーツニュースで菅野君が『原監督の甥っ子ではなく、菅野として見てもらいたい』とか言ってましたから、巨人行きたいとか逆に、原さんがつきまとう思うし、矛盾してますよね。 あと、野球というスポーツでお金ももらえ、食べていけるだけで充分ありがたいことですよね。 プロは、実力だけあればいいわけじゃないと思うし、人柄や人間性が大切だと思う。 さらに昨日のすぽるとのインタビューでも、栗山さんに対して『機会があれば話してみたい』とか言ってましたが、自分がプロより上だと勘違いしてる発言してました。 実力があるからってまだプロでもないのに、指名してもらう人間が上から目線はプロ野球をなめてますよ。 1:皆さんは、菅野君のことはどう思いますか? 2:あと、日ハム行きますかね?

  • 菅野君浪人。

    どうやら菅野君、一年間浪人するようですね。 本人も悩みに悩んだ末の結論といっています。 まあ、どうしても伯父さんのいる職場で、伯父さんと一緒に働きたい、 というのならしょうがないのかもしれませんね。 来年のドラフトでまた指名がかかるわけですが、 さすがに来年また読売以外の球団が指名するという可能性は低いでしょうね。 そのことを考えると、 ドラフト制度は、完全に意味がないと思うのですが。 どうしてもいきたい球団があれば、 一年間浪人すれば入れると言うことになりますよね。 くだらないドラフトなんかやめちまった方がいいんじゃないですか。 完全自由競争。 天井知らずの契約金。 何でもありでいいじゃないですか。 考えてみたら、自由競争は、資本主義の基本的な考え方じゃないですか。 日本はTPPに参加するなんて表明してるわけだし。 この際プロ野球も原点に立ち返って、 自由競争で雌雄を決するというのはどうでしょう。 そうなると金のある球団ばかりにいい選手が集まる。 そういうことを言う人が結構いますけど、 いい選手はアメリカに行くじゃないですか。 今時日本の球団のブランドなんかないです。 今回読売にどうしても行きたいという菅野君の希望でしたが、 今時、どうしても読売に行きたいなんて言う奴、 どれほどいますか。 たぶん自由競争にしても、 そんなに変わらないと思います。 今の制度でも、 弱い球団は、弱いじゃないですか。 さらにその弱い球団から、FAでどんどん選手が流出します。 結局弱い球団は弱いままですよ。 中途半端なドラフトなんか維持しても、弱い球団が強くなるわけでもないと思うので、 それなら完全自由競争が最高じゃないですか?

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • 来年のドラフトで、菅野を巨人以外が指名できるのか?

    日ハムへの入団を拒否した菅野ですが、 来年のドラフトでは、その菅野を楽天やDeNAが指名できるのですか? 指名したらどうなりますか?

  • 日ハムの暴挙!

    今回のドラフトで、日ハムが菅野を1位指名したのはなぜだと思いますか? 下記の選択肢から選んでください、 a:巨人に対する嫌がらせ b:菅野に対する嫌がらせ c:ただ単に、日ハムは菅野がほしかったから d:その他 ご回答お願いします。

  • ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

    日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • 清武英利氏は菅野をはずしたから巨人を去った?

    巨人の清武前GMは東海大学の菅野投手をドラフト重複指名の際、 はずれくじを引いたので、巨人を追われることになったのですか?

  • 巨人入団にこだわる野球選手達

    内海はオリックスの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 長野も日ハムとロッテの指名を断り社会人に進み、巨人入り。 澤村は、巨人のみから指名されて晴れて入団しましたが、もし他の11球団から指名されたとしたら絶対断っていて、社会人に進むか、浪人してでも巨人入りをしていたでしょう。 そして菅野は日本ハムの指名を断り、浪人を経験して、1年遅れで巨人入り。 過去にさかのぼれば、江川や元木も巨人入りを熱望し、他球団の入団を断っていました。 質問に入りますが、何故巨人以外の11球団に入りたがる選手は殆どいないのに、何故巨人だけは入団するのににこだわる野球選手達が多いのでしょうか?

  • ドラフトの疑問

    管野選手が留年して今年のドラフトを待つことになったと思うのですがそこで質問です。 1.大学に籍を置いたままだから今年も志望届提出するんですか? 2.もし大学を卒業してのドラフト待ちだったら、指名された場合、 菅野智之 東海大学って呼ばれるところは 菅野智之 元東海大学 菅野智之 無職(フリーター) どっちなんですか? ドラフトまで時間あるんで暇な時にでも回答お願いします。