• ベストアンサー

ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.6

 弱小球団へ喜んで行く選手はいます。  プロ野球選手は試合に出て活躍するから給料が上がります。  某球団へ入って2軍暮らしをするくらいなら他球団へ行って1軍で活躍したいと思う人は必ずいます。  某球団に勝つ事が楽しみで他球団に入る人もいます。 >大半が、某球団に行くでしょう。  いくら金持ち球団でも無制限に入団できません。

lemon22
質問者

お礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

菅野君が日ハムへ入団拒否した事と野球がつまらなくなる事とは関係まいでしょ。まだプロで働いていない選手の事で野球がつまらなくなるなんてナンセンスです。実際、昨日の日本シリーズ面白かったでしょ。私の私見ですが「ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。」というのが嫌いです。共産主義みたいな平等、奴隷制度みたいな選手を振り分けるといった事が制度とはいえ嫌いです。資本主義の競争社会なのだから弱小球団だったら強くする企業努力すればいい。出来なければ球団持たなければいいんです。ドラフトで保護されているならなおさらです。人気がないなら人気でるように企業努力すればいいですよ。またドラフト制度でどの球団も平等に優勝してますか?他の方も指摘されていますが、現在禁止されているような金銭や飲食接待はどの球団もやっていませんよ。もちろん某球団も。ドラフトがある以上大半が、某球団に行く事も不可能です。ようするにあなたはアンチ某球団でかなりの偏見をお持ちのようで。

noname#151450
noname#151450
回答No.4

こんにちは。何処でもやってた事ですよ。Sは熊工から所沢の高校に転校させ卒業後、1年間球団職員のち入団。セの名古屋球団や関西球団も球団職員後入団。大学進学や社会人に進むと言ってたのに入団。今更全然驚きませんよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

ホント、予想通り喰いつきがいいですね。菅野君ネタ。(笑) 他の掲示板等を見ても凄い書き込みですからね。 その殆どが貴方と同じような(もっとひどい)書き込み。 日ハムが指名した時は「ルールに則って指名した日ハムマンセー!」 今回は菅野君がルールに則って拒否たら叩きまくり。 若干22歳の若者に対し、ここまで一方的に人格や容姿を貶める異常さには嫌悪感を抱きます。 つまり、所詮アンチは「一見常識人を装って」ますが巨人を叩けりゃなんだっていいんだという事なんでしょう。 そもそも完璧な制度なんてありません。 よく引き合いに出されるアメリカの「完全ウェーバー」にしたって、毎年氏名を拒否する選手はいるんですよ。 それを「指名されたのを拒否なんて生意気」とか「文句も言わずに入団した●●選手は素晴らしい」なんてあまりに表面的な見方です。 こんなの個人の価値観の問題で、それ以上でもそれ以下でもありません。 このような事が起こるとすぐに「一般会社に入社したら好きな部署へなんて行けない。だから我慢しろ」なんてトンチンカンな事を言う人がいますが、会社はあくまで「社員」。プロ野球選手は「個人事業主」ですから、そもそも立場が全然違うでしょ。 彼らは最悪一年で切られることもあるんですよ。一方的に。 それは球団と「契約」しているから。社員は「雇用」でしょ? 同じ土俵じゃないんですから。 なら、当然「好きな契約相手」を希望するのは当然。 なので今回は決して「モメた」訳じゃなく、単に個人事業主と企業の契約が成立しなかっただけ。 一般社会でも星の数ほどある「当たり前の出来事」です。 あとコレ   ↓ いい施設環境をチラつかせたりしたら、大半が、某球団に行くでしょう。 じゃあ何ですか?仮にも「プロ球団」がしょっぱい施設を改善もせず「うちは黒字経営です」なんて新人選手(既存のFA取得者)へのアピールになると?そんな訳ないでしょう。 そんな事言ってるから毎年選手の流出騒ぎが出るんですよ。 某赤ヘルチームは。 選手も球団もプロなら、自分を選んでくれるための努力は惜しまないのは当然。 敢えて人気球団に入って厳しい競争を勝ち抜くのもプロ。自分が出場する機会が多いと予想される球団に入団するのもプロの姿。 このように価値観は様々。 昔みたいに一方的に一つのチームに選手が偏るなんてことはもう起きませんよ。 そこまで「馬鹿」じゃありません。選手たちも。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 菅野選手の事はあくまで個人的な選択なのでここでいう事ではないと思います。 彼がどのような道を進もうが、必ずしも成功すると決まってるわけではないので。 >学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら・・・・・ このような事は現在禁止されてるはずです。 某球団というと恐らく最近ゴタゴタしてる球団だと思うのですが、あの球団も一切このような行為はしてないはずです。 >嫌な野球天下時代を思い出しますね。 とは?なにが嫌なんでしょうか?いい選手を集めたからといって、必ずしも優勝できる訳ではありません。

  • osu-kara
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

これって質問? 野球が面白くなる、つまらなくなる、って誰にとって? あなたにとってつまらなくなると感じているならそれでいいんじゃない? まあ、仮に某球団に集まったっていいじゃない。弱いんだから。

関連するQ&A

  • ドラフトで入団拒否について

    ドラフト指名とは、新入団選手交渉権のことですよね? 球団が選手に対して独占交渉権を、得たということですよね? あくまでも交渉権を得ただけで、この指名次点では契約ではなく、双方の合意の上で契約し入団の運びとなりますよね? なら、なぜドラフト入団拒否する選手がいたら、すべてではないが、世間および関係者、ファンは、拒否した選手を叩くのかがわからないのです 私は、東京に本拠地を置いていたときから日ハムファンです 少し前は菅野だったかな?日ハム拒否して巨人に入団したく浪人したことあったけど、それはわがままだと言われましたが、なぜですか? 菅野に限らず、この時点ではあくまでも交渉で嫌なら断れますよね? それをわがままってどういうことですか? ハムファンからしたら残念でけど、仕方ない事ですし… どうせいくなら、意中の球団に入りたいのはわかりますが… 球団の戦力均衡のための仕組みだと思うけど、お金のない球団も、来てもらいたいような魅力ある球団にしていけば良い事ですし… その一例がカープのように、資金力なくても魅力的な球団にしていけば、一定の活躍をすればセカンドキャリアのことも含め、来てくれるはずだと思うし… なぜドラフト指名拒否すると叩かれるのですか?

  • 来年のドラフトで、菅野を巨人以外が指名できるのか?

    日ハムへの入団を拒否した菅野ですが、 来年のドラフトでは、その菅野を楽天やDeNAが指名できるのですか? 指名したらどうなりますか?

  • どうしてイチローがドラフト1位じゃなかったんですか

    野球に詳しい人からイチローはオリックスのドラフト4位と聞きました なぜドラフト4位なのでしょうか イチロー最近年取っておじいちゃんになったからあまり活躍できませんが昔はいつも200本安打していたすごい選手ですよね メジャーに行った選手で一番長い間しょっちゅうニュースになったすごい選手です おそらく1番活躍した選手だと思います だから巨人の沢村菅野の時みたいにイチローは巨人のものだ だからほかのチームは指名するなと言って巨人が1位指名してあたりまえだと思ったんですがなぜドラフト4位だったんでしょうか その時のドラフト選手は知りませんが僕なら間違いなく1位指名しましたよ あと最近なんで沢村や菅野の時みたいに巨人は~は巨人のものだと言わなくなったんですか 教えてください この勢いだと多分イチローもゴジラもダルちゃんもマー君も全部巨人のものだといってもおかしくないんですが ぼくなら強い選手やほしい選手は全部僕の球団に来てもらうから他の球団は指名するなと怒鳴りつけに行きますよ ぼくが巨人の監督ならイチローもゴジラもマー君もダルちゃんもぜんぶ巨人が指名するから他の球団は指名しちゃダメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言いますよ それになんで菅野の時は巨人の菅野を泥棒球団の日ハムが指名したんですか そのせいで菅野が1年遅れちゃいました 泥棒球団の日ハムには困ります あと最近沢村や菅野みたいに~は巨人のものだと言わなくなりましたがなぜでしょうか 教えてください

  • ドラフト制度って?

    日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • ドラフト 菅野智之

    東海大の菅野智之君についてです。 今回のドラフトは波乱でした。 菅野智之君は日ハムが指名権獲得しました。 だけど、菅野君が日ハムに合意するかはわかりません。 私は、別に巨人じゃなく、日ハムでよかったと思います。 もしも、巨人だとしても原監督がずっとやるとも限らないし、プロで通用しなかったら、原さんの甥っ子とレッテル張られると思うし、逆に日ハムならのびのびできる上に、菅野として見てもらえると思います。 スポーツニュースで菅野君が『原監督の甥っ子ではなく、菅野として見てもらいたい』とか言ってましたから、巨人行きたいとか逆に、原さんがつきまとう思うし、矛盾してますよね。 あと、野球というスポーツでお金ももらえ、食べていけるだけで充分ありがたいことですよね。 プロは、実力だけあればいいわけじゃないと思うし、人柄や人間性が大切だと思う。 さらに昨日のすぽるとのインタビューでも、栗山さんに対して『機会があれば話してみたい』とか言ってましたが、自分がプロより上だと勘違いしてる発言してました。 実力があるからってまだプロでもないのに、指名してもらう人間が上から目線はプロ野球をなめてますよ。 1:皆さんは、菅野君のことはどう思いますか? 2:あと、日ハム行きますかね?

  • ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト

    ドラフトで指名されたのに拒否して進学or就職して、数年後にまたドラフト解禁年になったとき、拒否をした球団から再度指名された選手って今までにいますか? 文章にするとよくわからなくなってしまいましたが、要するに今年のドラフト候補に上がってる福井優也(早大)のことです。 済美高校卒業時に巨人からドラフト指名を受けるも拒否→早大に進学し今年卒業しますが、一部報道では巨人も福井に興味を示しているとか。 これで本当に巨人が指名し福井も説得されて入団となった場合、一度拒否した球団に入団したケースとなりますが、過去に前例はあるのでしょうか?

  • 2009年ドラフト

    すみません。気になることがあるので質問させてください。 今年のドラフトで西条の秋山選手や近大の藤川選手等が、 下位指名に不満で入団に前向きでないような報道がされていますが、 下位指名のデメリットってなんですか? 契約金が少ないとかですか? プライドが許さないとか…? 下位であっても、ドラフトで指名されると言う事は、 プロ野球選手としての評価をされているわけで、 素人的に考えると、入団して頑張ればいいのに… と思ってしまいます。 よほど自分が嫌いな球団とかなら拒否するのもわかりますが、 何故、下位指名だと入団拒否をするのでしょうか? そういった事情を知っている方がいらっしゃったら教えてください!

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • ドラフトで指名されても‥

    ドラフトで指名されたら有無を言わさずその球団に入団しなければならないのでしょうか? ドラフト言うのは「その選手と交渉する権利を得た」ということですよね?そうであるならば、その選手(高校生だとします)が入団したくないと思えば、交渉の末、入団を断ることもできるでしょうか? そして、断った場合、その選手がそのままずっとプロに入りたいと願っていることを前提としたら、いつプロに入れるのでしょうか? 例としてですが、ある選手がA球団とB球団に1位指名されたとします。抽選の結果A球団となりましたが、選手自体はB球団に入団したかったようです。つまり、その選手とB球団は相思相愛です。Aを断り、Bのテスト入団とか何かで入るとかできるんですか?でも、そんなことが可能ならドラフトの意味がないような‥。それか、Aに一応入っておいて、その後の球団同士のトレード、もしくはプロ入りをやめて大学に行って、数年後の大学生枠でとってもらうしかないのでしょうか?(もしくはおとなしくAに入り、FA権を獲得するまで待つしかないのか‥巨人の清原選手はこの方法ですよね?) ご存知の方、いらっしゃいましたら回答の方宜しくお願いいたします。

  • 東海大相模の菅野が、日ハム拒否で浪人を決定

    ドラフト会議で日本ハムが1位指名した菅野智之投手が、日ハムとの交渉を待たずに、1年間浪人する決意をしたそうです。 来年のドラフト会議で、巨人入りを目指すということ。 どこのチームにも属さない浪人ならば、来年のドラフトで指名を受けられるみたいです。 さて、そこまでして巨人に入りたいのか・・・と思いますが、この菅野選手の決定、皆さんはどう思いますか? ・一生のことなので初志貫徹で行くべき? ・来年はどうなるか分からないので、日ハムで頑張るべき?・・・ 彼の決意、皆さんだったらどう見る?

専門家に質問してみよう