• ベストアンサー

ドラフト拒否の菅野は、野球を詰まらなくさせるか?

日ハムのドラフト指名1の東海大の菅野が、入団を拒否しちゃったと言う。 ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。 拒否してどこでも好きな球団行くようになったら、弱小球団に行く選手は居なくなるでしょう…。 学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら、 大半が、某球団に行くでしょう。 嫌な野球天下時代を思い出しますね。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.6

弱小球団へ喜んで行く選手はいます。  プロ野球選手は試合に出て活躍するから給料が上がります。  某球団へ入って2軍暮らしをするくらいなら他球団へ行って1軍で活躍したいと思う人は必ずいます。  某球団に勝つ事が楽しみで他球団に入る人もいます。 >大半が、某球団に行くでしょう。  いくら金持ち球団でも無制限に入団できません。

lemon22
質問者

お礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

菅野君が日ハムへ入団拒否した事と野球がつまらなくなる事とは関係まいでしょ。まだプロで働いていない選手の事で野球がつまらなくなるなんてナンセンスです。実際、昨日の日本シリーズ面白かったでしょ。私の私見ですが「ドラフト制度は、すべての球団に平等に良い選手を振り分ける制度のはず。」というのが嫌いです。共産主義みたいな平等、奴隷制度みたいな選手を振り分けるといった事が制度とはいえ嫌いです。資本主義の競争社会なのだから弱小球団だったら強くする企業努力すればいい。出来なければ球団持たなければいいんです。ドラフトで保護されているならなおさらです。人気がないなら人気でるように企業努力すればいいですよ。またドラフト制度でどの球団も平等に優勝してますか?他の方も指摘されていますが、現在禁止されているような金銭や飲食接待はどの球団もやっていませんよ。もちろん某球団も。ドラフトがある以上大半が、某球団に行く事も不可能です。ようするにあなたはアンチ某球団でかなりの偏見をお持ちのようで。

noname#151450
noname#151450
回答No.4

こんにちは。何処でもやってた事ですよ。Sは熊工から所沢の高校に転校させ卒業後、1年間球団職員のち入団。セの名古屋球団や関西球団も球団職員後入団。大学進学や社会人に進むと言ってたのに入団。今更全然驚きませんよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

ホント、予想通り喰いつきがいいですね。菅野君ネタ。(笑) 他の掲示板等を見ても凄い書き込みですからね。 その殆どが貴方と同じような(もっとひどい)書き込み。 日ハムが指名した時は「ルールに則って指名した日ハムマンセー!」 今回は菅野君がルールに則って拒否たら叩きまくり。 若干22歳の若者に対し、ここまで一方的に人格や容姿を貶める異常さには嫌悪感を抱きます。 つまり、所詮アンチは「一見常識人を装って」ますが巨人を叩けりゃなんだっていいんだという事なんでしょう。 そもそも完璧な制度なんてありません。 よく引き合いに出されるアメリカの「完全ウェーバー」にしたって、毎年氏名を拒否する選手はいるんですよ。 それを「指名されたのを拒否なんて生意気」とか「文句も言わずに入団した●●選手は素晴らしい」なんてあまりに表面的な見方です。 こんなの個人の価値観の問題で、それ以上でもそれ以下でもありません。 このような事が起こるとすぐに「一般会社に入社したら好きな部署へなんて行けない。だから我慢しろ」なんてトンチンカンな事を言う人がいますが、会社はあくまで「社員」。プロ野球選手は「個人事業主」ですから、そもそも立場が全然違うでしょ。 彼らは最悪一年で切られることもあるんですよ。一方的に。 それは球団と「契約」しているから。社員は「雇用」でしょ? 同じ土俵じゃないんですから。 なら、当然「好きな契約相手」を希望するのは当然。 なので今回は決して「モメた」訳じゃなく、単に個人事業主と企業の契約が成立しなかっただけ。 一般社会でも星の数ほどある「当たり前の出来事」です。 あとコレ   ↓ いい施設環境をチラつかせたりしたら、大半が、某球団に行くでしょう。 じゃあ何ですか?仮にも「プロ球団」がしょっぱい施設を改善もせず「うちは黒字経営です」なんて新人選手(既存のFA取得者)へのアピールになると?そんな訳ないでしょう。 そんな事言ってるから毎年選手の流出騒ぎが出るんですよ。 某赤ヘルチームは。 選手も球団もプロなら、自分を選んでくれるための努力は惜しまないのは当然。 敢えて人気球団に入って厳しい競争を勝ち抜くのもプロ。自分が出場する機会が多いと予想される球団に入団するのもプロの姿。 このように価値観は様々。 昔みたいに一方的に一つのチームに選手が偏るなんてことはもう起きませんよ。 そこまで「馬鹿」じゃありません。選手たちも。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 菅野選手の事はあくまで個人的な選択なのでここでいう事ではないと思います。 彼がどのような道を進もうが、必ずしも成功すると決まってるわけではないので。 >学生時代からお金をチラつかせたり(高級な食事接待等で)、いい施設環境をチラつかせたりしたら・・・・・ このような事は現在禁止されてるはずです。 某球団というと恐らく最近ゴタゴタしてる球団だと思うのですが、あの球団も一切このような行為はしてないはずです。 >嫌な野球天下時代を思い出しますね。 とは?なにが嫌なんでしょうか?いい選手を集めたからといって、必ずしも優勝できる訳ではありません。

• osu-kara
回答No.1

これって質問? 野球が面白くなる、つまらなくなる、って誰にとって? あなたにとってつまらなくなると感じているならそれでいいんじゃない? まあ、仮に某球団に集まったっていいじゃない。弱いんだから。