• ベストアンサー

評論家がいなくなるとどうなるのですか?

こんにちは 〇〇評論家と言う人たちがいなくなったら、どのような影響が生じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ニュースソースに対しての裏付けができず、ニュースとして発信できなくなるでしょうね。 ということは、世の中から難しい問題などの報道は消え、当たり障りない物事ばかり情報発信されるでしょうね。 そうなれば政治のことでも情報発信できない案件も出て、誰一人判断基準を失い、権力者にとってはやりたい放題になるかもしれませんね。 評論家でもピンキリです。 嘘しか言わない、虎ノ門会議やニュース女子に出てるようなクソ評論家はいなくなって欲しいものです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評論家を、十把一絡げにしてはいけないと言う事ですね。

その他の回答 (6)

• hiodraiu
回答No.7

〇〇関連の事件や事故が起きると、どこからともなく現れる〇〇評論家ですが、実態は、普段は別の職業をしていて、〇〇に多少の知見がある程度の人だったりします。つまりマスコミ(主にテレビ)で見る〇〇評論家は、メディアが都合上そう呼んでいるだけであって、〇〇評論家でもないでもないのが殆どです。 ですから、〇〇評論家なんてものは元々存在していないので、いなくなってもないも変わらないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その程度の評論家なら、いなくなっても問題なさそうですね。

• eroero4649
回答No.5

政治や経済などと大上段から構えてしまうと話は大きくなるので、評論家が身近な映画で考えてみましょうか。この世から映画評論家がいなくなったら。 この場合、タレントや物書きの人だけではなくて、ヤフー映画などで評論する「町の評論家」もすべていなくなっているという前提です。 批評が一切なくなるわけですから、ただストーリーを紹介されて見るか見ないかを決めて、あんま面白くねえ映画だなと思いつつもそれを発表するところもなく内心みんなどう思っているのかなーと思いつつ終わるって感じなのでしょうかね。 クチコミなんかも町の評論家による評論なわけですから、そういうのもなくなるってことになるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何とも味気ない世の中になってしまうのですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

新たな肩書の、「〇〇に詳しい方」が出てきます。 居なくなったら無くなったで、テレビとかも味気ないものになる 番組はあるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評論家は枯れ木も山の賑わいと言う感じでしょうか・・・。

• 5mm2
回答No.3

無くなることはないでしょう。 僕も、その他の回答者も、評論家といえなくもないです。 評論でも噂話でも、正しく判断する能力を養うことが大切でしょう。 昔のラジオ番組に「とかくこの世に尽きないものは、話のタネ。」という好きな番組が有りました。 人の悪口と、盗人は、無くならないのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何かについて語ったとしたら、誰でも評論家と言えそうですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

平和な世の中になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね・・・。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

口から出任せで収入をえている蛆虫どもかいなくなっても,なにも損失はありません。みんなが自分の脳味噌で考えるようになり,社会はよくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口が巧いだけの似非評論家は、いなくなってほしいですね。