• 締切済み

介護医療事務 個人ファイルの限界

介護事務をしています。 当初は利用者は200人ほどでしたが現在は600人に増えました。 毎月大量の提供票(実績)、カルテの整理が限界です。 個人毎にケアプランファイル(複数ポケットつき)に契約書、ケアマネからの連絡、提供票等を入れています。引き出しにあいうえお順で保管しています。 あっという間にファイルが膨れ、引出しもパンパン。 一番の悩みは毎月600人の提供票を各個人ファイルにしまうことです。 物凄く時間がかります。 多数の顧客を有している事業所さんはどんなファイリングをしているのでしょうか? ぜひ教えて下さい。 利用終了者は終了ファイリング業務があるので月毎にまとめて保管は無理です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• as9
回答No.3

介護事務の経験事務だけですか 病院はすごい量を管理していますが

noname#232800
noname#232800
回答No.2

停電や、災害を考えると電子化はオススメできません。 必ず「紙」にして管理して欲しいです。 「紙」であれば、万一の場合でもケアできます。 この前、東日本大震災で我々は経験してます。電気が来るまで何日か。電話回線も不通。ガソリンはタンカーの運転手が拒んだと聞きます。 効率の良い管理をお願いします。人間でなくてはケア出来ないとしましょう。

111mimi111
質問者

補足

紙も電子も一長一短だと思います。 今現在私の問題はそこでは無いので申し訳ありません。

• aokii
回答No.1

全ペーパーレスで電子化してタブレット利用がお勧めです。

111mimi111
質問者

補足

コメントありがとうございます。1だてした提供票やカルテをスキャナで読み取って電子個人フォルダに仕分けですか? 片面印刷だったり両面印刷だったりスキャンするのもまた一苦労です。