• ベストアンサー

「别客气,再多吃点儿」の説明

ある問題集の 「别客气,」 (遠慮しないで、もっと食べてください。) に続く文章を選択する問題です。 a.再吃多点儿吧 b.再多吃点儿吧 c.多点儿再吃吧 d.再多点儿吃吧 「一点儿」と「有点儿」の置き場所の説明があった後の問題です。 「一点儿」について、 「“(一)点儿”+名詞 形容詞+“(一)点儿”」 という説明がありましたので、私は単純に位置の事だけを考えて、「a」を選択しましたが、解答は「b」です。 この場合、なぜ解答が「b」になるのか分かりません。 文法の説明も加えて、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

• a_m_
  • お礼率100% (361/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Suzi
回答No.1

a_mさん、こんにちは。  会話等の中でのある基準に対して動詞を形容する、この「多く」や「少し」、「早く」、「速く」、「遅く」などは動詞の直前に起きます。そしてどのくらいそれがそうなのかは動詞の後ろに置きます。  例えば、「一日多く滞在する」は、その基準よりも一日多いという意味になるので、多住一天 になり、「一日滞在する(住一天)」とは別な意味になります。  似たような所では、「早めに行く(早走一点儿)」、「あまり喋るな(少说一点儿吧)」、「遅く来る(晚来一点儿)」などがあります。   この語順は、似たような他の表現と比べるとけっこう迷います。

a_m_
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文法は知識がまだまだで、今回は「この本をとにかくやろう」と決めて、一冊に集中していますので、この一冊に乗っていない文法事項については、分からない状態です。 > 会話等の中でのある基準に対して動詞を形容する、 > この「多く」や「少し」、「早く」、「速く」、「遅く」などは > 動詞の直前に起きます。そしてどのくらいそれがそうなのかは > 動詞の後ろに置きます。 何となく・・・基本的な文法事項の様ですね。 分かり易いご説明をありがとうございました!