• 締切済み

中古マンション購入時の流れについて教えてください。

予算の都合で中古マンションの購入を考えているものです。 不動産会社に行く前に、ある程度中古マンション購入の動き方を把握しておきたいです。 色々と調べていたのですが、知っておかないといけないことが山の様にある気がして、ポイントがよくわかりません。 勉強する気はありますので、参考になるお勧めのサイトや本はありますか?

みんなの回答

• as9
回答No.1

物件価格(値切り倒す)+消費税(ばかにならない) 不動産屋に払う仲介手数料(値切り倒す)+消費税(ばかにならない) 司法書士に払う登記代行料(印紙税含む)+消費税(印紙税以外の部分) 住宅取得に関して税務署へ確定申告(何年間か税金が戻ってくる.翌年からは年末調整) 物件は絶対に現場で確認 照明器具新調の可能性,エアコン移設,カーテン購入(ばかにならない),引っ越し代 ご予算によると思いますが,リフォーム済みとそうでないもの(自由にリフォームできる)があると思います あとタイミグというか運というか・・・ですね