• 締切済み

中古マンション購入時の流れについて教えてください。

予算の都合で中古マンションの購入を考えているものです。 不動産会社に行く前に、ある程度中古マンション購入の動き方を把握しておきたいです。 色々と調べていたのですが、知っておかないといけないことが山の様にある気がして、ポイントがよくわかりません。 勉強する気はありますので、参考になるお勧めのサイトや本はありますか?

みんなの回答

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

物件価格(値切り倒す)+消費税(ばかにならない) 不動産屋に払う仲介手数料(値切り倒す)+消費税(ばかにならない) 司法書士に払う登記代行料(印紙税含む)+消費税(印紙税以外の部分) 住宅取得に関して税務署へ確定申告(何年間か税金が戻ってくる.翌年からは年末調整) 物件は絶対に現場で確認 照明器具新調の可能性,エアコン移設,カーテン購入(ばかにならない),引っ越し代 ご予算によると思いますが,リフォーム済みとそうでないもの(自由にリフォームできる)があると思います あとタイミグというか運というか・・・ですね

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時の値段交渉

    こんばんわ。 仲介で中古マンションの物件なのですが、 不動産屋にマンション購入申し込み書を提出したところ、 売主の提示してきた額と100万ほど差があります。 どうやって値切ろうかと考え中なのです。 1人で考えても迷ってばっかりなので、 参考として、みなさんの経験談を聞かせて下さい!! 売主側でも買主側でもかまいません。 売主の提示金額だと、予算が100万オーバー。 でも、けっこう気にいってて・・・・。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション 契約の流れについて

    いつもお世話になります。 今回気に入った中古マンションがあり、今現在できる範囲でいくつかのことを調べた結果、不動産屋の担当者に購入の意思があることを伝えました。そして土曜日に担当者が自宅へ来て、これからの打ち合わせをする予定です。 そこで、これから契約までの流れ、またここのこんなところに気をつけるべきだということを、お教えいただきたいのです。ここでも少し調べてみましたが、部分的な質問が多く、自分にはいまいち流れが把握できませんでした。 もちろん担当者からも今後の流れが説明されるでしょうが、前もって自分でもそれを把握しておき、契約までに調べたり勉強することがあればしておこうと思っています。 契約の流れのほかに、これから頼んで取り寄せてもらうものとしては、長期修繕計画表、過去の議事録・議案書(すでに最新のものだけ一つもらって読んだ)、重要事項説明書と契約書のコピー(どの段階で取り寄せてもらえるのか?)などがありますが、他にも調べておいたほうが良いことがあれば教えてください。 マンション購入に関しては素人で、今から緊張しています。どうか何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 中古マンションの購入について気をつけること

    1995年に建てられたマンションの購入を検討しています。 比較的立地が良いので、気に入っているのですが、実際の物件の中まではまだ見ていません。 現地で場所と外観を自分で確認した程度です。 購入を急ぐ理由は特にないので、その他の物件も色々見て回って、じっくり検討してから決めたいと思うのですが、全くの素人なので、何に注意して検討していけばよいのかわからずに困っています。 中古マンションを購入するにあたり、気をつけるポイントをお教え下さい。 できれば不動産屋との交渉においても、聞くべき事や押さえておいた方がいい点なども教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンション購入について

     はじめまして。 中古マンションの購入を検討しています。 まだ不動産会社さんの方には伺っていませんが、 不動産物件サイトを見ています。 そのサイトの中で私が感じた事ですが、同一物件に対して 数社から登録がされており、どの会社へ連絡をしていいのか 皆目見当がつきません。 不動産会社により、お勧めの不動産会社がありましたら 他社との比較と共に教えて頂ければと思います。 また、『中古マンション』を検討する上で、注意点などありましたら 是非お教え下さい。 大変失礼な質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 中古マンションの探し方

     中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。 中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。 地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。 今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。 中古マンションの探し方をお教えください。

  • 中古マンションを購入する際の質問

    中古マンションを購入したいと思っています。(独身女性です)新築は予算的に難しいので。しかしこれから50年は住めるようなものを探しています。内覧などでよくみるべきところ、注意すべき点はどのようなところでしょうか。日当たり、間取りはもちろんですが、気になるのは設備配管です。どのように調べることができますか。さらに今住んでいるマンション(これも中古でS48築)を売却し購入資金に当てたいのですが、不動産屋に下取りしてもらうと更に価格が下がるようなのですが。しかしローンを組みたくないのです。初めてなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 中古マンションを買う時に気をつけること

    東京板橋で築23年で500万程度のマンションを見つけました。 それから山手線内でいい場所でも築20年~50年のマンションだとかなり安くなり500万とか 見つけました。これは妥当な金額なんでしょうか? あと不動産については素人で検討違いな考えかもしれませんがオーナーチェンジ物件で 今借りてる人がいるのに売に出すのはどうしてでしょうか? もちろん急にお金が必要になったとかあるんでしょうが売マンションがたくさんあるので 皆どういう理由で売るんだろう・・と気になるのです。 私はマンション持った事がないのでわからないですが毎月家賃収入があるなら売には出さないけど・・ 修繕費とか固定資産税とか修繕費用がマンション内で全然集まってないとかで 売るんでしょうか?素人な質問ですみませんが中古マンションを買う時に気をつけるポイントは ありますか?最近読んだ本では築浅の900万程度の物件がいいと書いてありましたが・・

  • 1000万円の予算で中古マンションかリートのどちらを買うべきでしょうか

    1000万円の予算で、中古マンションを買おうかと思っています。自分で住むためではなく、家賃収入を得るためです。 マンション購入は初めてなので、書籍等で勉強中です。 予算が少ないので、古いマンションしか買えないかと思いますが、 古いマンションだと、借り手を探すのが難しいかもしれないので、 それなら、リートの方がいいかも、と思い始めました。 この予算でしたら、中古マンションを買うべきでしょうか。 または、リートを買うべきでしょうか。 また、書籍以外で、不動産について学べるウェブサイトや講座が あれば教えてください。無料のものでなく、有料のもので 構わないので、オススメの物があれば、教えてください。