• ベストアンサー

tamioogataの回答

• ベストアンサー
回答No.6

暇な時に回答すれば良いのですか? 実はいま暇なんです(笑) たぶんNo.1の回答者様が良く理解されている方で、回答に記載されている内容も正しいのではないかと思います。 皆さんの回答を拝見させて頂くと、マニュアル車の運転免許を持っている人が減っている、又はマニュアルの免許を持ってはいても実際に運転した経験は少ない人が多いのだなと感じます。 2速ホールドとLホールドは違います。 Lにしていて自動でLと2速に切り替わるという事はありません。 2速発進は上り坂での発進には適しません。 2速ホールドは下り坂でエンジンブレーキを掛ける必要がある時に使います。 或いは積雪や凍結で路面のミューが低い時の発進時に使います。 Lレンジは発進時に急な上り坂であったり積載重量が重かったりして、発進後も継続して低ギヤ高トルクの継続が必要な場合に使用します。 Dレンジでは発進時にはLレンジになっているが、回転が上がるとギヤーが自動変速されてトルクが出なくなり坂道を登れなくなってしまう。 Lレンジの他の使い方は、2速ホールドのエンジンブレーキでは減速率が不足になる場合に強エンジンブレーキ用として使います。 私の身近なエリアとしては、箱根ターンパイクをAT車で下る場合などに使います。 他で言うと、赤城の下りや碓氷峠の下りとかでも一時的に使うと思います。 質問の回答に戻ると、2速ホールドは下り坂でエンジンブレーキを掛ける時に多く使う。 別な使い方として、雪道や凍結路での発進の時に使います。 Lレンジは下り坂が急で2速のエンジンブレーキでは減速力が足りない時に使います。 Lレンジの他の使い方としては、荷物が重い状態での登坂が継続するような状況の時にローギヤーを継続して登坂力が減衰しないようにトルクをキープする必要がある時に使います。 本当に運転が上手い人であれば、雪道での発進に2速ホールドは使いません。 Lレンジかドライブレンジを使い、足の裏の微細な感性で車とエンジンとアクセルとタイヤと路面の状況を捉えながら、雪面とタイヤの接地面の声を足の裏で聞きながらマシュマロを足の裏で潰さないようにクルクルと転がすように優しくアクセルをコントロールして車を走らせます。 これが出来れば、先日の都内の雪くらいであれば、ノーマルタイヤでも走行が可能です。 ただし、翌日の早朝の凍結路面だとスタッドレスタイヤでなければ走れません。 テレビで放送されていた様なドライバーで、発進や上り坂でアクセルを吹かしてタイヤを空回りさせているような無知なドライバーは、スタットレスタイヤを履いていても発進困難や登坂不能を起こすと思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。 また、車のご回答宜しくお願いします。