• ベストアンサー

最近の車のオートマ車について

最近の車は、シフトレバーがDどまりですか。 前は、2やLがあったのですが。 急な下り坂や上り坂で、ギアを落としたいときはどうするんでしょうか。 S600を見て思いました。パドルシフトでギアを落とすんですか。 パドルシフトのついているストリームでも、Lはあったんですけど。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

固定ギアのあるATと、無段階変速のCVTと分けて考える必要があるかと。 ATには恐らく2速や1速(L)はあるでしょう。メーカーにもよりますが。 ですが、CVTの場合、最近はMTモード付の物が多くを占めます。 その場合は、おっしゃるようにパドルで落とします。 >パドルシフトのついているストリームでも、Lはあったんですけど。 車としての性格の違いでしょうね。 同じCVT・MTモード付でも、ドライバーにパドル操作をさせる方向 なんでしょうね。 この種の車は、絶対にMTのほうが楽しいから、最初からMTを買ったほうが いいと思いますが、時代の変化ですよね。絶対CVTが売れるんですよ。。。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

CVT車だと物理的にLとか2が存在しないからシフトレバーに無いんだと思います。 パドルシフトとか、シフトレバーに在るマニュアルモードの+/-で擬似的に1速2速相当の変速比に出来る車種は存在します。