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ts0472の回答

  • ts0472
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回答No.3

基本的には 下り坂でフェード ペーパーロックを避けるための速度制御と考えています エンジンブレーキ http://qa.jaf.or.jp/drive/skill/02.htm フットブレーキを使い過ぎるとブレーキが効かなくなる ハイブリッドやEV系の車の中には バッテリーが満充電になると回生ブレーキが効かず エンジンブレーキと同じ減速が効かない場合があります 適切なシフトに自動変換されますので 上り坂でセカンドにする必要は無いです ただ 登坂中に加速が足りない キックダウン(自動シフトダウン)では強過ぎる場合は手動で入れる事もOKと思っています Lに入れておけば Lしか使わない セカンドに入れておけば Lとセカンドしか使わない 上限指定になります 登板時も必ずLから発進しますので 強い勾配でDでは加速が足りない キックダウン(自動変速)では強過ぎる場合にセカンドに入れるのはOKです 雪や泥道などでスタックした場合 タイヤが穴にはまり込んだ場合は Lギヤを使います タイヤを空転させてしまうと穴を深く掘り下げるだけ 雪だと溶けて水になり氷になる スタックから脱出した時に速度が出すぎない 飛び出し防止 タイヤチェーンには速度制限があるものが多く 速度が出過ぎないためにセカンド走行も良いと思いますが 通常より強いエンジンブレーキが掛かりますので車のふら付きやスリップの原因になる場合もあります Lの機能 ギヤチェンジしない Lギヤだけを使うための仕組みです

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