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noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

オートマチック車ですね。 登り坂はLでも2でもDでも何でもいいです。 力を必要としている場面では車は自動的に低いギヤを選択して くれますから。 2やLは長い下り坂ですね。強いエンジンブレーキが必要な時に使います。 Lは1速固定、2は1速と2速をいったりきたりします。 長い下り坂でふっとブレーキだけを使っているとフットブレーキが ダメになりますから、低いギヤを選択してエンジンブレーキを併用して 速度を落とす時に使います。 雪道に関しては、お持ちの車が「スノーモード制御(というロジック)」が ある車でないと2にしても意味ないです。 さきほども書きましたように、2は1速発進し2速までしか変速しません から雪道ではDで走ろうが同じです。つまり適度に駆動力がかからない 2速を使い、発進を比較的容易にするために備えられているロジック(制御) です。それがない車種(変速機)ならば、2に入れても まったく無意味なだけです。 これが仮にシーケンシャル的なシフト構造(シフトレバーのD位置で 横に倒して+とか-に動かせるもの、あるいはハンドル横のパドルレバーで 同様に動かせるもの等)を持った自動変速機ならば、 それらを動かして意図的に2速を選択し発進する(それが雪道など 滑りやすい路面からの”発進”)ことになります。 これも全部の車種がそうではなく、スノーモード制御=2速発進制御が 搭載されている車種でないと出来ません。 こう説明してもなかなか難しいでしょう?

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質問者

お礼

素人でも解りやすい説明を願います。 ご回答、有り難う御座いました。

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