• 締切済み

在宅ワーカーの世間体について

在宅ワーカーの世間体について 30代の男性です。職業は在宅ワーカーで、月収は15万円前後です。田舎に住んでいるだけでなく、15万円あれば、酒とたばこをやらなければ、余裕で生活できます。 しかし、周辺の人達から、家で仕事できるわけがないとか、あいつは無収入でニートとかなどと言われて、自分の仕事を理解してくれません。 それどころか、両親でさえ、こんなことやってないで働け、働けば偉くなるなど、散々言われました。こっちはそれなりの収入を得ているのに文句言われる筋合いはないと一喝して黙らせましたが…。 わかっていたことなので気にしていないのですが、在宅ワーカーの世間体ってこういうものでしょうか? ちなみに、自分の仕事は主に、仮想通貨関連の記事作成で、高単価の案件を受けています。あとはブログの広告収入とか、仮想通貨の儲けなど色々あります。たまに、20万円どころか30万円以上に到達することがあります。 それでも、最後まで理解されませんでした(悲泣)。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び 家を出れないのなら仕方ないですね。ニートに思われても。働かないで親の面倒になってると思われてるのでしょう。 家の中で何してるのかまではわかりませんからね。 ここは割り切って理解を求めなくてもいいのでは?人って思いたいようにしか思いませんから。

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

家で仕事してるんだからいいと思いますよ。多分、実家に住んでるからでしょう。 家を出てはどうですか? やはり社会に出ないと、そして人と直接会ってやり取りしないとやはりお金では学べない事もあるからだと思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

>家を出てはどうですか? お金がないので無理です。それ以前に、アパートは入居できません。前に入居を申し込んだのですが、在宅ワーカーは無理だと断られました。

  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

同じく在宅で仕事をしている者です。 相手の仕事環境/経験にもよるかと思います。 あくまで体感ですが、IT関係、外資などで務めた経験のある人たちと、 大手でも古い体制の老舗企業(銀行とか)や、いわゆる年功序列が生きている会社に務めている人たちでは、 自分の在宅勤務の話をしたときに反応が違います。 前者は「へぇ~そうなんだー」くらいなもんですが、 後者は様々です。 やはり質問者さまと同じく「家で仕事ってできるの?」と言われたり 「・・・・何して稼いでるの?(アヤシイ仕事と思われている)」 だったり、逆に在宅の苦労も知らず 「へーーいいね!片手間に家事やったりしてさぁ!自分もやりたいなー!」 なんて言われたり。。 たぶん、想像がつかないんでしょうね。。。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.5

普通の売れてる作家さんとかでも、家で仕事していて、たまに日中ラフな格好で外をぶらぶらしているとご近所さんから不審な目で見られると言いますから、世間の見る目はそんなもんでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

自意識過剰気味にならずに,無視ですね 両親には収入を証明できるものでも見せて 別に理解しなくてもいいよぐらいの気持ちでいいです 近所は別に説明して回らなくてもいいですし話す機会があれば 作家ですとでも言っておけばいいでしょう(記事を執筆してるんだしね)

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私も自宅事務所なので、暇人だと思われてます。まあ、女なので専業主婦なの?とか。 何をしていても、言いたい人は何かしら必ず見つけて言ってきますよ。 気にしないことです。

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それで構わないとは思いますが、30才で年収200万なら、やはり低所得者と言われます。俺は別に良いと思いますよ。でも世間体を言うなら貧困層ですから。 1家4人食べていくのは無理ですよね? ちょっと良いとこの銀行なんかだったりすると、30才で1千万とかもらってますからねぇ、、俺はブルジョアだとバカにしますが、世間体はね。 どっかで賭けをして、ポルシェかベンツでも買っちゃえば世間体は良くなりますよ。どうせうわべしか見ないんだから、高級車でも見せびらかせば、あいつはスゴイなんて言われるようになります。ただの見栄、ブルジョアでしかないと思いますけどね。 もしくは繁華街に事務所でも借りて、毎日スーツで出向くようにすればカッコ付きますね。毎日出勤してる、偉い。www

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

別にいいと思いますよ。 私も在宅の個人事業です。 それで生活が成り立っているならば、どういう仕事であれ自信を持っていけばいいんです。だって確定申告しているわけでしょ? 「仕事=会社で労働」というステレオタイプの感覚の人は、もはや前時代人です。

mikkurakku
質問者

お礼

>「仕事=会社で労働」というステレオタイプの感覚の人は、もはや前時代人です。 そうです。時代遅れの人です。加えて、会社経営者に対して無礼極まりないです。社長様がどれだけ苦労しているのか、時代遅れの人達に訴えたいくらいです。

関連するQ&A

  • 彼氏・旦那の職業が在宅ワーカーだったら?

    恋人がいる女性と、結婚している女性に聞きます。彼氏や旦那の職業が在宅ワーカーだったら、どう思いますか? 在宅ワーカーの収入が安定的だったらの過程です。 ・質問の意図 自分は在宅ワーカーで、今は安定した収入を得ていますが、世間体が非常に悪いです。わかっていたことなのですが、周辺や家族から、「なんで働かないのか?」とか「ニートって気持ち悪い」と言われ放題です。家族にこのことを話したら「働けよ!」とか「働けば偉い」と散々言われましたが、「こっちはパソコンで月収20~30万円、しかも安定的に稼いでるわ!」と怒鳴ると、なんとか理解していただきました。 ※前に似たような質問しましたが、それでも無視して回答をお願いします。

  • 在宅ワーカーさんにご質問です。

    ご覧いただきましてありがとうございます。 自分は26歳の男性で、在宅ワークにあこがれて、 現在、ライティングの仕事を1文字0.3円で引き受けています。 今のところ、収入はそれだけで月1万円稼いでいます。 そこで、在宅ワーカーさんにご質問したいのですが、 月にどの程度働いて、どれ程の収入でしょうか? これを本業にするのは限りなくムリに近いでしょうか? ちなみに、自分は贅沢はしないので、月に14万円稼げれば、 生活できてしまいます。他にアルバイトをしようかと検討中です。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 30代男性で職業は在宅ワーカー(本業)です。月収は

    30代男性で職業は在宅ワーカー(本業)です。月収は14万前後ですが、来月になれば20万円ほどです。 北海道の田舎に住んでいるのですが、自分のことをニートとか食いつぶしなどと陰口を叩かれ、非常に肩身狭い思いをしています。わかった上でですが、泣きたくなります。 在宅ワーカーと正直に答えたら、ニートじゃないかと断言され、これぐらいは稼いでいると言ったら、悪いことしてんじゃないのかとか、在宅ワークで稼ぐのはあり得ないことだと、散々叩かれました。 引っ越せばいいとかは別にして、在宅ワークに携わる皆様は、周りが冷たい目で見られるなど、自分と同じでしょうか?

  • 特定の会社と契約を結んでいる在宅ワーカー

    年末調整の配偶者特別控除に関してです。在宅ワーカー(自営業)でも、特定の会社と契約を結び、そこだけの仕事をして、そこからだけお金を貰っている場合は、給与所得者と同等に見なせ、65万円の特別控除が適用できる聞いたのですが、本当でしょうか? 

  • 在宅のお仕事について

    今まで儲けの無い自営業とアルバイト(レジ打ちや荷物運び)で生活費を 稼いでいましたが、体が弱くなってしまい、あまり働けなくなってしまいました。 そこで在宅の仕事を始めようかと思ったのですが、どんな事をやっていいのか分りません。 在宅でお仕事をしている方、参考までに、お仕事の内容と収入を教えていただけません でしょうか?また、こんなお仕事知ってるよって人がいたら教えて下さい。 Macとウインドウズのマシンを持っています。ウインドウズは超初心者です。 イラストレーターとフォトショップ少々使えます。ワードとエクセルはこれからほとんど 分りません。リスクが低くて収入安定、実労1日6時間程度で月10万円以上稼ぎたいと 思っています(無理だ~)

  • 在宅ワーカーの夫の生活

    初めて質問します。 同棲8年を経て今年2月に結婚、1月末で仕事を辞めました。 それからは仕事をせず専業主婦です。 夫は3年ほど前から在宅で仕事をしています。 在宅で仕事をするようになってから、 夫の生活スタイルが変わりました。 毎日昼の12時前後に起き、昼食を食べ、19時頃まで仕事。 夜ご飯を食べ、お風呂。それから3時頃までゲームをしています。 ひどい時は朝の5時まで起きてることもあります。 私は、朝のゴミだしがあるし、夜更かしは体に悪い気がして、 毎夜12時に寝て毎朝8時に起きる生活です。 同棲していたときからこういう生活スタイルで、 早寝早起きについて何度か喧嘩になったことがあります。 在宅ワーカーの人たちってこういう生活になるもんなんでしょうか? 通勤しているほかの人たちよりも、一緒にいる時間がいっぱい あるのに、一緒に家にいながらすれ違いの生活ってなんか寂しいな…って 思うんです。 私が働いていた時、会社の同僚や友達に愚痴ったりした時は、 みんな、口をそろえて旦那がだらしない、と言っていたのですが、 もっと客観的な意見を聞けたらと思い、思い切って質問しました。 生活スタイルの違いでイライラするのはおかしいでしょうか? 夫の健康のことを考えて口出しする(タバコ、缶コーヒー、夜更かし等)のは余計なお世話だと思いますか?

  • デコアーティストで在宅ワークできるか?

    テレビの「がっちりアカデミー家でできるお仕事SP」にデコアーティストの在宅ワーカーが出演されていたそうですが、実際されておられる方いらっしゃいますか?がくぶん総合教育センターで通信で学べて資格もとれるそうです。在宅ワーカーにできれば希望しているのですが、販売は自分でアクセサリーショップに営業に行くものでしょうか?もしくは、自分でホームページを作って通販にするシステムを作るのか、どうされているのでしょう?テレビに出ておられる方は月20万収入があると書いていましたが、そのような大金収入が本当に可能なのでしょうか?

  • 在宅でPCを使った広告・宣伝業務について

    最近在宅でPCを使った広告・宣伝業務のお仕事があることを知り、経験がなくても月収10万円以上の収入は可能だそうですが、どのような仕事なのか詳しくわかる方いらっしゃいませんか?今週説明会があるというので参加してみようと思っていますが・・・

  • 在宅でできる仕事を探しています。

    在宅でできる仕事を探しています。 子供が小さいため月に3~5万円くらいの収入を在宅で稼ぐ事は可能でしょうか?関東在住です。 なんとなく在宅で仕事を探すと悪徳っぽいところが多く感じます。 何かいい仕事はありませんか?

  • 未婚化の原因はなんだと思いますか?

    未婚化の原因はなんだと思いますか? 自分は、収入が低いのと、異性との出会いがないのが原因と考えています。 ちなみに自分は、31歳の男性で独身、職業はWebライター(在宅ワーカー)で月収10~12万円です。