• 締切済み

在宅ワーカーの世間体について

在宅ワーカーの世間体について 30代の男性です。職業は在宅ワーカーで、月収は15万円前後です。田舎に住んでいるだけでなく、15万円あれば、酒とたばこをやらなければ、余裕で生活できます。 しかし、周辺の人達から、家で仕事できるわけがないとか、あいつは無収入でニートとかなどと言われて、自分の仕事を理解してくれません。 それどころか、両親でさえ、こんなことやってないで働け、働けば偉くなるなど、散々言われました。こっちはそれなりの収入を得ているのに文句言われる筋合いはないと一喝して黙らせましたが…。 わかっていたことなので気にしていないのですが、在宅ワーカーの世間体ってこういうものでしょうか? ちなみに、自分の仕事は主に、仮想通貨関連の記事作成で、高単価の案件を受けています。あとはブログの広告収入とか、仮想通貨の儲けなど色々あります。たまに、20万円どころか30万円以上に到達することがあります。 それでも、最後まで理解されませんでした(悲泣)。

みんなの回答

• mindy73
回答No.8

再び 家を出れないのなら仕方ないですね。ニートに思われても。働かないで親の面倒になってると思われてるのでしょう。 家の中で何してるのかまではわかりませんからね。 ここは割り切って理解を求めなくてもいいのでは?人って思いたいようにしか思いませんから。

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね。

• mindy73
回答No.7

家で仕事してるんだからいいと思いますよ。多分、実家に住んでるからでしょう。 家を出てはどうですか? やはり社会に出ないと、そして人と直接会ってやり取りしないとやはりお金では学べない事もあるからだと思いますよ。

mikkurakku
質問者

お礼

>家を出てはどうですか? お金がないので無理です。それ以前に、アパートは入居できません。前に入居を申し込んだのですが、在宅ワーカーは無理だと断られました。

• Ayamiya9
回答No.6

同じく在宅で仕事をしている者です。 相手の仕事環境/経験にもよるかと思います。 あくまで体感ですが、IT関係、外資などで務めた経験のある人たちと、 大手でも古い体制の老舗企業(銀行とか)や、いわゆる年功序列が生きている会社に務めている人たちでは、 自分の在宅勤務の話をしたときに反応が違います。 前者は「へぇ~そうなんだー」くらいなもんですが、 後者は様々です。 やはり質問者さまと同じく「家で仕事ってできるの?」と言われたり 「・・・・何して稼いでるの?(アヤシイ仕事と思われている)」 だったり、逆に在宅の苦労も知らず 「へーーいいね!片手間に家事やったりしてさぁ!自分もやりたいなー!」 なんて言われたり。。 たぶん、想像がつかないんでしょうね。。。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• drum_KT
回答No.5

普通の売れてる作家さんとかでも、家で仕事していて、たまに日中ラフな格好で外をぶらぶらしているとご近所さんから不審な目で見られると言いますから、世間の見る目はそんなもんでしょう。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• as9
回答No.4

自意識過剰気味にならずに,無視ですね 両親には収入を証明できるものでも見せて 別に理解しなくてもいいよぐらいの気持ちでいいです 近所は別に説明して回らなくてもいいですし話す機会があれば 作家ですとでも言っておけばいいでしょう(記事を執筆してるんだしね)

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

私も自宅事務所なので、暇人だと思われてます。まあ、女なので専業主婦なの?とか。 何をしていても、言いたい人は何かしら必ず見つけて言ってきますよ。 気にしないことです。

mikkurakku
質問者

お礼

そうですね

• seble
回答No.2

それで構わないとは思いますが、30才で年収200万なら、やはり低所得者と言われます。俺は別に良いと思いますよ。でも世間体を言うなら貧困層ですから。 1家4人食べていくのは無理ですよね? ちょっと良いとこの銀行なんかだったりすると、30才で1千万とかもらってますからねぇ、、俺はブルジョアだとバカにしますが、世間体はね。 どっかで賭けをして、ポルシェかベンツでも買っちゃえば世間体は良くなりますよ。どうせうわべしか見ないんだから、高級車でも見せびらかせば、あいつはスゴイなんて言われるようになります。ただの見栄、ブルジョアでしかないと思いますけどね。 もしくは繁華街に事務所でも借りて、毎日スーツで出向くようにすればカッコ付きますね。毎日出勤してる、偉い。www

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.1

別にいいと思いますよ。 私も在宅の個人事業です。 それで生活が成り立っているならば、どういう仕事であれ自信を持っていけばいいんです。だって確定申告しているわけでしょ? 「仕事=会社で労働」というステレオタイプの感覚の人は、もはや前時代人です。

mikkurakku
質問者

お礼

>「仕事=会社で労働」というステレオタイプの感覚の人は、もはや前時代人です。 そうです。時代遅れの人です。加えて、会社経営者に対して無礼極まりないです。社長様がどれだけ苦労しているのか、時代遅れの人達に訴えたいくらいです。