• ベストアンサー

パソコンのマウス代用&スマホにポインタ

パソコンのマウスを使い、肩凝りになりました。 マウスではなくリモコンやコントローラーを使いたいです。 探しましたが、ゲーム用しか見つかりませんでした。 ポインタを動かしたりコピペをしたりetc. マウスの代わりになるリモコンやコントローラーはありますか? スマホも肩凝りになるのでリモコンやコントローラーを使いたいのです。スマホにはポインタがありませんがパソコン画面のようにポインタを出してリモコンやコントローラーを使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.7

自分も肩こりからのトラックボール派ですが、慣れるとこっちの方が楽です。 それ自体動かさないので場所を食わないのもいいですよ。 まだまだ少数派で会社に持ち込んで奇異な目で見られた事もあります。 会社に説明して自前で持ち込んだ物です。 慣れるとマウスには戻れないほど快適ですよ。 ただ、選択肢が少ないのが問題ではあります。 ボールを親指で操作する物と人差し指で操作する物があります。 自分は親指派です。

その他の回答 (7)

回答No.8

121CCagentさん、こんにちは! そうですね。 マウスからトラックボールへの入れ替えは 癖になれる必要も少しありますね。 ただ、仕事など、長い時間マウスを使うような業務では、 これほどいいデバイスはないことも確かですね。 比較的高級モデルはスペースを取る物があるので、 今回はこの質問者さんには、小型モデルを紹介していますが、 長い時間、PCでマウスを使うなどの場合、私も確実に トラックボールをお勧めしたいですね。 >マウスではなくリモコンやコントローラーを使いたいです。 質問者さんの趣旨が、リモコン風のものということで、 あれを紹介したってな所です。 また、まれに、マウスの「位置が悪い」というケースもありますね。 腕の高さと、実際のマウスの高さに差があり肩に負担がかかるとか、 ある程度マウス用アームレストで解決できるケースなども。 ただ、スマホにコントローラーはあまり、お勧めできないことは確か。 本体で入力できていた物を、画面と入力デバイスが分けることで 目が見る視点が2つになることにより余計に疲れるのではないか? という懸念は感じていますが。こちらは人それぞれなので、 一般論回答をしたところですね。

回答No.6

NintendoSwitchのコントローラーなどがBluetooth接続なのでPCにレシーバーがあれば接続できます。ソフトウエアでボタンなどの割付も可能。 http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170308-42159/

noname#232800
noname#232800
回答No.5

ペンタブレットはどうでしょうか? すでに、マウス代用のはご案内があったと思いますが、えんぴつ型マウスが使えます。 私もペンタブを持ってますが、付属のマウスを使ったりしてます。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/vaps/4589559081563/
  • dimio38
回答No.4
  • as9
回答No.3

肩に自然と力が入っているからでしょうね デバイスを変更しても,同じ症状が出る可能性がありますよ とだけ言っておきます 寒いと肩が凝りませんか 自然と縮こまっているからです 肩を回したり,伸びをしたり,力が入っていないかなっと気を付けると 違いが出るかもですね

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがトラックボールって選択がありますね。 個人的には長年トラックボールを愛用してます。 ただし最初はかなり違和感があり慣れるまでに相当時間は掛かると思います。 トラックボールを何度か買い替えてますが買い替えのたびに慣れるのに時間が結構かかったりしますので初めてだと相当大変ではあります。

回答No.1

>マウスではなくリモコンやコントローラーを使いたいです。 その場合は、トラックボールがお勧めです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MS8IWWJ >スマホにはポインタがありませんがパソコン画面のようにポインタを出してリモコンやコントローラーを使えますか? スマホでも、IPHONEは難しいのですが、Androidは、 パソコン用USBマウスを接続可能で、接続すると、 パソコンのように、ポインタが出ます。 ただし、スマホの画面は「板」なのに対して、 パソコンでは、マウスの「ボタン」なので、クリックしか出来ません。 たとえば、2本指を使うリサイズなどのスワイプ動作が、 普通のPC用マウスでは出来ないと言う具合です。 ただ、Androidで、 PC用マウスや、キーボードがそのまま使えることは結構面白いですよ。 そのまま、マウスやキーボードが使えるかは、OTGといって、 スマホがそれらをサポートしているかに依存していますが、 現在売られている機種はほとんど動作します。 また、bluetoothで、ワイヤレスキーボードや、マウス(または両方がセットのもの)も使用可能です。 たとえばこんなの https://www.amazon.co.jp/dp/B00XMOT0BQ BTで、マウス&キーボが一体化されており、 PCでも、スマホでも使用可能。という製品。 という事で、いかがでしょうか?