• ベストアンサー

ホッカイロの灰って活用できないかな?

ホッカイロの中にはいっている灰って、 そのまま燃えるゴミで捨ててますけど、何かに活用できないでしょうか? 庭にまいたら植物の肥料になるかな。

noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

活用できます。 「ホッカイロ 再利用」で検索してみてください おっしゃる通り肥料にもなるそうです

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほー。

質問者

補足

ちょっと、試しにまいてみようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ほっかいろは鉄が酸化する時の熱を利用した暖房です、使用済みと言う事は「酸化鉄」と言うことになります、花など赤系の色を付けるのには鉄分が必要です、またほうれん草も鉄分が多いと根が赤くなります、から肥料とは言えませんが、ミネラルとしては使えます、とは言え限度はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 膨大な鉄がねむっていることになるのかな。

• bardfish
回答No.3

使い捨てカイロの中身は「灰」ではないです・・・ http://yamakazu-sciense.info/wp/post-1137/ 使い終わると酸化鉄になるから肥料にはできない・・・かな? たしかにゴミになるから使わなくなりましたね。 その代わりにオイル充填式ハンディウォーマーを使用してます。 オイルはZIPPOの物だと割高なので一般的なベンジンでも問題なく使用できます。 気温が低すぎると化学反応ができなくなるので外気に直接あてない要注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃれそうですね。

• remind54
回答No.1

言ってしまえば「錆びた鉄」 使い道は限られています、肥料には使えません 化粧品を扱ってる化学工場にバケツ一杯ほど持っていけば、 ひょっとしたら、受け取ってもらえるかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。 それって、お金もらえるんでしょうか。