• ベストアンサー

カラオケ のコツ

renyi246の回答

• renyi246
回答No.6

有識者ではありませんが、参考になればと思い回答させていただきます。 私は昔合唱を習っていて、今もカラオケが好きな者です。 大きな声を喉から出そうとすると喉を痛めてしまうので気を付けてください。 歌うときはお腹からの発声を意識すると響いて遠くに届く歌声になります。 腹筋を使えているかを意識してください。 実際に響いているか鼻を触ってみると分かりやすいです。 鼻の骨の両脇をつまむように触れながら、声を出してみてください。 お腹から頭に声がポーンと響くイメージです。 指に鼻の骨の奥から振動が感じられたら響く声になっています。 ただし鼻に響かせようと意識しすぎないでください。 下手をすると単なる鼻声になってしまいます。 あくまで頭に響くイメージで、頭から鼻に振動が伝わってくるのが大事です。 合唱と普通の歌をうたう場合は全く同じではありませんが、遠くまで響かせるやり方は同じだと思うので参考にしてみてください。