• 締切済み

高音を出すコツ

バンドでヴォーカルをやっているのですが、 ハイが苦手でなかなか上手に声を出すことができません。 ある程度は声量でカバーしているのですが、 バラードだと、声を張りすぎると曲の雰囲気も壊してしまいますし… 高音をキレイに出すコツって、何かありますか? ファルセットのコツもあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

息を目頭の辺りにぬく感じで歌うとよいかも・・。 でも個人によって音域の限界があるので 曲のキーを下げたほうが聴いているほうも安心して聴いていられると思います。

mokariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり無理をして聞き苦しい歌を歌うよりは、キーを下げるのが 得策ですよね。歌い方も工夫してみます!!