• ベストアンサー

バンドでYUKIちゃんの歌を・・・

やりたいと思っているんですが、YUKIちゃんの声って特徴ありますよね?? ずっとCDを聞いたりして、カラオケに行って練習するようになってから、YUKIちゃんの声に近づきつつあります。 でも、声をある程度つくってるので、声量が出ません!! バンドでYUKI、ジュディマリの曲をやっているボーカルの方、 よかったらYUKIの声で声量を多く出す方法、教えてもらえませんか?? 難しい質問でごめんなさい~><。ちょっとしたコツとかでもいいです。よろしくお願いします。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

NO1です! m-mloさんの気持ちわかります!ていうかカラオケとか行くと物真似っぽくなってしまうっていうか、その人に似せてしまいますよね。 でもライブってほんとにお腹から声出さないと、聞こえないから自然に自分の声になってると思うけど、やっぱりオリジナルをやった事で自然に自分の声になりますよ。 私の場合、一緒にカラオケに行った友達に、「今日歌った中でどれが一番良かった?」って聞きまくってました(笑) そのうち声質はこんな曲が合うんだーっと思って、自分に合う曲を選ぶようになって、気づけば自分の声が確立されてたって感じです。 なんか話がそれてるかもしれないけど気づいたら・・・て感じです(笑 )

m-mlo
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 >カラオケとか行くと物真似っぽくなってしまうっていうか、その人に似せてしまいますよね。 そうなんです~!だってその歌い方が一番曲にあうもんですから^^ なるほどーライブは確かにおなかから声がでてるだけで、うまい!っておもいますもんねぇ~! 気づいたらですか~。 わたしの声は極端で、「aiko」と「ミーシャ」とかぜんぜん違うジャンルの曲というか声を歌ってしまうので、なかなか確立できないですが、おそらくミーシャみたいなほうが声はでそうな気がします。 でも、ジュディマリもやるからには頑張ります!! ありがとうございました★とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • hirorally
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

かつてコピバンやっててベース弾いてました。 やってた曲はラブリーベイベー・どうしよう・THE GREAT ESCAPE等でしたが、ボーカルの声はまったく似てない人に歌ってもらいました。 そのほうが、ありがちなコピーバンドみたいではなくかっこいいと思って。 ただ、メンバー不仲でライブは行えませんでしたが・・・ m-mloさんも、御自身の声で似てなくても 表現力さえそなわっていれば、曲のメッセージはお客さんに伝えられると思います。 本題の、似せるのであれば、 ノドで作る声や裏声では音量が出せないので、 腹から声を出すしかないと思います。

m-mlo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!参考になりました~! なるほど、表現力ですか!!「声まね」というより「表現の仕方をまねする」というか、伝え方の問題ですね! メッセージ性はうしなわないようにして、自分の歌いやすいようにやりたいと思います。ありがとうございました!がんばります!

  • hina12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

YUKIの声で物真似すると小声になりますよね・・・ あの声量を出してさらに物真似となると、地声がもともと似てないとほぼ無理な気がします。 ライブなどでやる予定なのでしょうか? 物真似バンドの予定ならいいのですが、そのうちオリジナルをやっていく過程のコピーなら真似はしないほうがいいと思います。物真似の癖が抜けなくてお客さんに「ジュディマリっぽい」っていわれて終わってしまうのがオチです。。。 物真似バンドでなければm-mioさんの素の声でお腹から思い切り出すのが一番かっこいいと思います! 私はずっとバンドやってたのですが、やり始めの頃同じようにジュディマリのコピーをして、似るように似るように歌っていたのですが、録音してみるとビックリ!!意識して物真似してるとこほどキモい・・・ 物真似せずに本気でうたったほうがうまかった(笑) それに物真似せずm-mloさんのそのままの声で、ストレートに歌った方が聞いてる人に響くと思います。 物真似すると聞く人もそればかり気になってしまいますから。

m-mlo
質問者

補足

hina12さん、経験をふまえたアドバイス、どうもありがとうございます!参考になりました~!少し補足しますね。 たぶんオリジナルやるようなバンドではないので、一発ジュディマリで盛り上げよう!みたいなかんじですかねぇ。 ちなみに、「メランコリニスタ」「ドラマチック」「歓びの種」をやるんですが、これは・・・YUKIちゃんの声じゃないと雰囲気でないなぁ、ってかんじがするんです。ジュディマリ時代の曲だと、結構声量出せるんですが、この三曲はむずかしい^^; 「そのままの声」って自分じゃわからないんですよ~;どうしても、その曲を歌ってる歌手の声にあわせてしまって。。いろんな曲を歌えるから得かな?と思ったんですが、いざ自分の声ってなると「どれ?!自分の声?!!」ってかんじになってしまって。hinaさんはどうやって自分の声を確立していきましたか?またもや難しくてすみません。長い補足説明で申し訳ないです。

関連するQ&A

  • オクターブについて・・・

     バンドのボーカルをやっておりまして、主にジュディマリを歌っているのですが、高い音がでません。カラオケで練習してるのですが、ジュディマリのボーカルのyukiさんはそんなに辛そうじゃないところも私はとても辛く高い音が出ません。  バンドのメンバーに聞いてもらったら、もう1オクターブ下で歌えばいいんじゃない?曲より1オクターブ上で歌ってるんじゃない?と言われました。試しに自分の声を下げて歌ってみたらものすごく低くなって男の子が女性の歌を歌う時みたいな歌い方になってしまいました。    もしメンバーのゆうように私がもう一つ下げて歌うには、現在歌っている時の次に低い声を出しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?それともやはり歌手の方は高い声が出るから歌手なのでしょうか?(←意味不明?)  歌手だからとかゆうのは今回はなしにして、純粋に自分の声の1オクターブずつの声を確かめる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • JUDY AND MARY のような感じの歌。

    結構カラオケに行くのがすきなのですが JUDY AND MARYのYUKIのような高い声なので あんまり男性ボーカルの歌とか歌えません。 (あんまり知らないと言うのも原因なのですが) 友人にはジュディマリ歌うとうまいとか言われるのですが 他の歌はイマイチなんですよね。 高い声の歌でオススメの曲があったら教えてください。

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • バンド初心者です。

    バンド初心者の女子5人でバンドを組んで来年の文化祭で発表したいと考えています。 メンバーは、ボーカル・ギタ・ベース・ドラム・キーボードです。 初心者にも簡単にできて女ボーカルの曲を教えていただきたいです。 メンバー皆が部活を引退した3月頃から練習をはじめて9月の発表に間に合わせたいというのと、来年は高3になるので受験態勢に入らなければなりませんので、練習期間が少ししかとれません。 なので易しめのものを探してます。 「受験で忙しいと言うなら、しなければいいじゃないか!!」と言われそうですが、高校最後の文化祭に「みんなでバンドをした!!」って思い出を残したいんです。 メンバーは現役吹奏楽部員3人に、今ピアノを習ってる子1人に習ってた1人で楽譜はみんな読めてある程度音楽になじんでます。 今、メンバーでジュディマリの「そばかす」ELTの「恋文」岩崎宏美の「タッチ」をしないかと話しているのですが、これらの曲の難易度はどのようなものなのか教えてください。 ジュディマリの曲でコピーしやすいのは何かありますか?元々ジュディマリの曲は私たちのような初心者には難しいのでしょうか?? ジュディマリ、ELT以外でもいいので初心者でも短期間にできる女ボーカルの邦楽曲(新旧問いません)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • 高音を出すコツ

    バンドでヴォーカルをやっているのですが、 ハイが苦手でなかなか上手に声を出すことができません。 ある程度は声量でカバーしているのですが、 バラードだと、声を張りすぎると曲の雰囲気も壊してしまいますし… 高音をキレイに出すコツって、何かありますか? ファルセットのコツもあれば教えてください。

  • かっこいい歌の歌い方

    初めて質問させていただきます。 東方project等の曲をメインとしたバンドのボーカルをやっていて、音痴ではないのですが、どうしても迫力がなく、【可愛い】や【か弱い】、【貧弱な】声になってしまいます。 どうすれば迫力があってかっこいい歌い方ができるのでしょうか? コツ、練習方法等ありましたら教えてください。

  • 初心者バンドにオススメなYUKIの曲

    私は高校で軽音部に入って バンドを組んだ高1の女子です。 文化祭ライブでやる3曲目を 決めようとしているのですが、 YUKIがやりたいという話になり 簡単な曲を探しています。 今の所候補は、JOYかキスをしようよです。 どちらの方が簡単ですか? YUKIで違うオススメ曲があったら それでもいいです。 また、ドラムが簡単なのがいいです。 練習すぐに始めなきゃいけないので よろしくお願いします!

  • バンド初心者でボーカル希望。テストがあるのですがコツが分かりません。

    このたび、初心者ながら、あるバンドのボーカル募集に応募しました。 メンバーの人と会ってみたところ、 「とりあえず、3曲くらいコピーをやって合わせてみてから」 と言われました。 今まで一度もバンド演奏で歌ったことがないので、どうしたらいいのか分かりません。 とりあえずカラオケ行ってエコー切って練習します。 ボーカルの方は最初どうやってバンドに合わせて 歌うのですか?何かこつがあれば宜しくお願いいたします。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

専門家に質問してみよう