• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 飲食店開業についての質問なのですが、 現在、今年1月に三井住友銀行カードローンで50万借り入れをしました。 今年5月には返済できる予定です。 現在勤めているところで10年ほどで 店長歴6年です。 夜はBARで掛け持ちです。 3年前程から開業の準備をし、 すべて独自の味付け、レシピを作り、 原価計算表や店のロゴも完成し、仕入れ取引業者も確保。 事業計画書も自分なりなのですが編集もしつつ準備はある程度整っています。 ただ自己資金が少なく、(10万程) 地元の商工会へ相談をしに行ったら 自己資金が少ないと融資が難しいとのことで さらに消費者金融からの借り入れがあると ダメとゆうことなので 先に返済するか 返済を月々少なく返済し、 50万を自己資金として置いとくのか どうしたほうがいいか悩んでます。 3年ほど前に離婚し、養育費を払っています。 現在再婚し去年、今の妻との間に子供ができ、 育てています。 なにかとお金がかかり、なかなか貯金を残すまでできません。 やっと10万貯めれたところなので難しい質問になるとはおもいますが アドバイスをください。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

10万円貯金があるということですが その前に50万円の借金をしたと書かれていますね。 それは貯金があるとは言えません。 借金には利息がつきますが 貯金には利息はつきません。 借金は自己資金とは言えません。借金です。 使わないで置いとくって 使わないお金を借りて利息を払っているということですか。 それはお金を捨てていると言います。自己資金なんかではありません。 自分で資金を減らしているということです。 今すぐに全額返済してください。 むずかしい質問ではなく簡単な答えです。 それから まず現在の支出を減らすことを考えます。 酒とかたばこ ばっさりと切り捨てられるものはありませんか。

kimu2521
質問者

お礼

甘い考えでした。 ありがとうございました。

• as9
回答No.1

きっちりしているようで,無計画な印象を受けます 養育費の上にさらに子供だなんて,それにこの低金利の時代に高金利のカードローンですか・・・ 開業を遅らせなさいとしか言いようがありません 家庭を崩壊させたくないのであれば

kimu2521
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もっと計画的に行動します。 ありがとうございました。