• 締切済み

これは束縛なんでしょうか。

お付き合いしている彼に関してです。 窮屈に感じているのですが、わたしのワガママなのでしょうか。 客観的な意見が欲しいです。 わたしは誰とどこへ何をするにしても毎回事前に彼に報告をしないといけないのですが、それがしんどいです。 以前、わたしと友達(女1・男2)の4人で朝まで飲んだり、遊ぼうというお誘いがきたことがありました。 いってもいいか?と彼に許可を得ようとしたところ、終電で帰ってくるなら、と言われました。 わたし以外はみな仕事終わりで集まるのでそもそものスタートが遅いので、その回では遊ぶことを諦めました。 彼はその日は夜は会社の人と飲みに行ってくるそうで、 それがなんだか納得がいかない……。 わたしは友達とだから断らなきゃいけない時も必要で、彼は会社の付き合いもあるからいかなきゃいけないと思うしかないのでしょうか。 同列に物事を考えてはいけないのでしょうか。 すごく縛られてる感じがして、毎回報告しなきゃいけないくらいなら遊ぶ予定を作らないほうがいいなと思うようになって断ることが増えてきました。 わたしの体調や寝不足を気遣って今日は行かないで欲しい、と言われたりするのもとてもつらいです。 わたしだって無理をしてまで遊びにいってるわけじゃないのに…。 わたしはわたしの意見がわからなくなってしまいました。 窮屈で苦しいので客観的な意見をください…。

noname#229820
noname#229820

みんなの回答

  • 5etagm6p
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

多分束縛されていますね。彼はあなたを信用していないのです。彼独自の価値観を先行させれいるだけです。あなたが窮屈で苦しいと言うその状態そのものが 関係が続けられないという事です。 ともに楽しい関係が普通です。 あたなが楽しければ彼も楽しいあなたが苦しければ彼も苦しいと言う関係が 持続する関係です。 共感する関係がないのは難しいです。 今のところあなたは彼を知らない、彼もあなたを知らない関係です。 共に知ったつもりでいる関係です。 ある1人の女性から聞いた話ですが「女性は相手を知らずに結婚し知って 別れる」と言われてました。 この意味女性ならわかると思います。 参考までに。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

しんどいのなら別れるべきでは? 好き、くらいならいくらでもこの先現れます。 束縛が好きな女性向けなんでしょう彼は。

関連するQ&A

  • 束縛されてるみたいで息苦しい(かなり長文です)

    かなり長文になりますが、厳しい回答・意見を頂いても構いませんので詳細を書きます。 私と彼は付き合って9年になります。 彼は私が勤める会社の下請さんになります。 年に2回程、うちの会社と彼の会社ともう一社と合同でちょっとした催し物をします。 (飲み会だったりボーリング。春にはお花見等) もう一社もうちの下請さんで、勿論彼も知ってる人ばかりです。 (もう一社を以後A社とします) 私と彼が付き合ってるのはA社社長さんと彼の会社の人も数人は知ってます。 彼はお酒を飲みません(飲んでもグラス半分位) 彼と食事に行って私が飲む事に文句は言いません。 が、彼は食事だけなので私はゆっくり飲めません。 おかわりしようものなら「えっ?まだ飲むの?」と言われます・・・。 その為ゆっくり飲みたくても飲めないんです。 だから必ず家に帰った時は飲みなおしをします。 そのせいで最近彼と食事に行っても楽しくありません。 「どうせ又言われるんだろうな」と思ってしまうからです。 飲む度にベロベロになって迷惑掛けてるなら「まだ飲むの?」と言われても仕方ない。 と思えますが、そういった事は一度もありません。 友達と飲んだり家で一人で飲んでる時が楽しいです。 友達と飲に行く時は何も言いません。 そこで、6月にA社の社長さんからお誘いを受け会社を抜きに初めて飲みに行きました。 勿論2人きりではありません。会社の方もいました。 その時はすごく楽しいお酒でした。 そして先月、再度お誘いを貰いました。前回の時もそうですが今回も彼に 誘いを受けた事・飲みに行く事を伝えました。 が、彼に言われた事で楽しみにしていた気持ちがなくなりました。 「なんでわざわざそいつらと飲みに行く必要がある?」 「なんでお前を誘うのかも意味が分からない」 「そもそも男女間で友情なんて成立しない」と。 それに対し私は「飲みに行く必要とかじゃなく誘ってくれたし私も飲みに行きたい」 「男女間の友情は私は成立すると思ってるし、相手も私も友達以上の感情はない」 「私がお酒好きなの知ってるから誘ってくれてるんだよ」と言いました。 そしたら「帰りは迎えに行くから店に着いたら何処で飲んでるのか連絡して」 と言われました。先にも書きましたが私はゆっくり飲みたいんです。 だから「遅くなるかも知れないからタクシーで帰るから大丈夫だよ。ありがとう」 と言いましたが、「そんなに遅くまで飲むつもり?いいよ。迎えに行く」と言われました。 もうそれが苦痛でした。 結局は時間を気にして飲まなきゃいけないから。 彼に聞いた事があります。 「男女間の友情は成立しないって言ってたけど、それって私の事信用してないって事?」と。 それに対し彼は「そういうんじゃない。ただ相手は男。何があってもおかしくない」 「もっと男に対して危機感を持て」と言われました。 本当に楽しくお酒を飲んでるだけなんです。 今までも危ないな。ヤバイかな。と言う事になった事もありません。 飲みに行く日は必ず泊まりに来ます。 そうなると余計に時間が気になります。 内緒で飲みに行く事も出来なくないですが、そんな事したら余計に彼を心配させるし 何か疚しい事でもあるのかと疑われるのも困ります。 時間を気にせず飲みたい私の気持ちは彼には分かってもらえないのでしょうか・・・。 店に着いたら連絡、何時くらいに終わるのか連絡しなきゃいけない。 飲んでたら何時に終わるかなんて分からないし・・・。 苦痛です。 それとも私が我儘ですか? どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 浮気後の束縛

    彼に一夜限りの浮気をされました お酒の勢いで、友達とやったそうです 浮気発覚してから半年経過しました 飲み会は会社の公的なものや、事前に報告があったものなどは参加するように言っています ただ、当日決まった仲間内での飲み会は許しませんでした 彼を束縛したくなく、当初は当日決まった仲間内の飲み会に顔を出してくるようにと言っていたのですが 彼が飲み会に行っているときの私の精神は不安定になり 泣いたり、帰ってきた彼に当たったりしてしまう始末でした それからは、彼は当日の飲み会は断っていたようでしたが 飲み仲間に、付き合い悪くなったねと言われたこと 我慢している部分もある など言われてしまいました 私は束縛しすぎているのでしょうか 彼が飲みに行っている間、精神が安定する方法はないでしょうか?

  • 束縛について

    今まで相手の年齢関係なく、大なり小なり束縛のある恋愛しか経験がありません。 友達とでかけると伝えたにも関わらず、たいした用でもないのに着信があったり、 事細かに「誰々とどこで遊んで何時に帰る」と事前に報告しなきゃいけなかったり、 とにかく毎日相手の存在を感じながら生活するという恋愛スタイルに、ずっと疑問を抱いてきました。 お互いを理解していたり、付き合う前から信頼関係を築いている場合でも、 恋人同士になると束縛されるといった具合です。 よく、理想のタイプなどに「束縛しない人」というのも挙がりますよね? それぐらい溢れている問題なんだと感じていますが、束縛は相手を尊重しない行為で「想われている」とはとても思えず、 一生理想の恋愛ができないのではと思うこともあります。 そこで、束縛されない恋愛をしている人や、された経験がない方は、 なぜ束縛のない恋愛ができているのかと思い(なんだか変な話しですが;)、投稿させていただいた次第です。 それなりの理由があるのか(例えば信頼関係など)、束縛そのものに反対意識があって意識的にしないのか、 性格の問題で必然的にそうならないなど、いろんなご意見を伺い今後の参考にさせていただきたく思います。 束縛に対する考え、アドバイス等ご教授ください、宜しくお願い致します。

  • 束縛カレシ

    お付き合いしている彼が、束縛やさんで困っています。 (※私=20代半ば 彼=30代前半、両方会社員) もともと私は、恋人が常にいるタイプではなく、 これまでできた恋人とは、友だちの延長のようなつき合い方をしてきました。 今の彼は、友人から紹介された人で、 家が近所というのもあるのかもしれませんが、 ・毎日一緒にいたがる ・たまに飲みに行ったり、遅くなるとスネる ・朝早く出ても、スネる…… ・友だちと会うのを嫌がる(同性でも、です) ・休日はもちろんべったり… こんな感じです。 恋人になるかならないか、くらいのときに、 共通の知り合いの男友だちと飲みに行ったりしていたのが 原因かもしれませんが…。 私自身、本当にさっぱりとしたタイプで、 みんなと飲んだり、話したり、新しいことをしたり… というのが好きで、外に出ていくのが大好きです。 いつも彼氏と一緒に行動する、というよりも、自分ひとりでフットワーク軽く いろんなことをしたい、と思っているのですが、ワガママなんでしょうか…? 今や、「早く帰らないと怒られちゃう」とビクビクしている自分がイヤです…。 これって束縛されてる、って言いますか? 世間的には普通なのでしょうか? ご意見きかせてください。 ちなみに、彼のことは大好きです。

  • 彼氏の束縛について

    はじめまして。 文がごちゃごちゃで読みにくいと 思いますがよろしくお願いします。 私は5つ上の彼氏と約2年付き合っています。 付き合っている中で、 彼の考えに対して私自身納得ができない 自分を制限されている気がすると 思ったので質問させていただきます。 ・男と連絡は一切禁止(Twitterはアカウントを消して、LINEは男の人だけブロックしてから削除、) ・必要以上の人と絡まない(女の人もある程度LINEを削除しました。今では友達の人数が10人ほどです) ・身体に悪いから酒は飲むな(彼も飲まないです) ・私の行動は随時報告(例:今電車乗った。、〇〇駅ついた、などたまに写真も送ります) ・事前に1日の予定を報告 ・当日予定外のことをする時は即相談 ・相談するときに彼が仕事などで、連絡を取ることができなければ、その予定はキャンセルする ・メールはすぐに返さなければならない(途中で報告なしに、寝てしまったら怒られます) ・女友達と遊んでも帰るのは23時まで などです。 私も約束だから 変わらなければならないと思い、 努力して守っていました。 ですが、付き合った当初1度だけ破ってしまい 内緒で予定になかった 大学の帰りに先輩と同い年のグループ8人ほどで 一緒にプリクラを撮りに行きました(全員女子です) しかし後日、彼にそのことがバレてしまいました なぜバレたのか不明です。 彼に、裏切ったのはお前だ。 信用を取り戻すのは一生かかる。 などと言われてしまい より一層、約束事が厳しくなりました。 喧嘩をした時は これが普通。常識。 お前の考えは全て間違っているなど 人格を否定されます 毎回私が謝らなければ話が終わりませんでした。 時には夜の1時すぎに、 今から家に来て謝りに来いとも言われ 謝りに行った時もあります。 謝れば終わりではなく、後日何か買うか 相手の機嫌を上げないと 終わりません。 今までに何回も別れ話を私から 切り出していますが、その度に 私の意思が弱く、やっぱり私が悪いと思ってしまい こういう風に結局 このまま付き合い続けるのだろうと 思ってたのですが 今まで友達とほとんど会わず 連絡もとらない そういった我慢が積もってきてしまい なんで私この人の言う通りに行動しているのだろう 一人でいる時もこの人の意見がないと 何もできない。という状態に対して 普通はおかしいのではないかと 思っていたことが最近では抑えきれません。 近々同窓会があり彼に行きたいと お願いしたのですが、駄目でした。 付き合った当初、約束を破ってしまって以来 約2年間今まで約束を守ってきました。 まだそんなに信用がないのかと聞くと、 信用してないんじゃなくて、心配。 お酒の席は何があるかわからない。 ましてや最近物騒なので 襲われるかもしれない 彼が自分に自信がなくて 男との関わりは絶対に譲られないと 話をしてくれました。 こんなに心配してくれるのかと思い 送り迎えの案も出したのですが 飲んでる最中に何かあるかもしれないと 結局は駄目でした。 彼は私以外の関わりをあまり持たず、 1番に考えてくれます。 なので私が彼を第一優先にしなければ その程度なんだ。と機嫌を悪くしてしまいます。 ですが私は友達も、家族も、彼も 比べるものではないと考えています 彼のご機嫌取りをし、 私が我慢すればいい。そう思うことに対して 嫌で、悲しくなります。 何気ない日常の時は 頼れるし、面白いので ああ、この人のこと好きだな 一緒にいて幸せだな。と思うのですが 私のことを一番に思ってくれている彼の 考えを広げて欲しいと話をするのか、 私の考えを変えるのか、 今の状態だと別れるしかないのかと 迷っています。 皆様どうかご意見お願いします。

  • 束縛勘違い彼氏

    ここでの決断が人生を決めると思ってます。 付き合い始めて3年、同棲して2年半の彼氏がいます。 同棲初日に私が原因で別れ話になりましたが、従順することでここまで来ました。 とにかく別れに匹敵する程の事をしてしまった私なのですが、この2年半耐えられたのは本当に彼が好きだったからだと思います。 しかし、電話帳はすべて消され、家族と1人のみの女友達と連絡を許可され、フェイスブックはアカウントを作り直し、友達登録は5人のみ。彼本人は数ヶ月前の喧嘩でアカウントブロックされました。 仕事は転職を強要され、近々転職先が決まり次第退職予定です。 同棲を始めてから許可を得ないとお酒は飲ませてくれません。 タバコもやめさせられました。 休日に友達と会うことは許されず、家にいるときは電話もおちおちできません。 会社の飲み会の度に機嫌が悪くなり、ほぼノンアルコールで帰宅します。 残業すると機嫌が悪くなります。 容姿については整形を勧められ、髪型も制限があります。 洋服はすべて彼の好みのもの。 家事はすべて私で、食事については好き嫌いが激しく、スーパーのお惣菜は許されず、すべて一から作ります。 喧嘩のたびに別れを告げられます。 自分で頼んだAmazonなどの荷物の受け取りを頼まれたが、忘年会で無理と伝えたにも関わらず、自分は忘年会で終電で帰宅し、荷物がないのを見て、キレだし、寝てしまう始末。 今回は始めて土曜日出勤があり、その旨伝えると、メールで別れようと。自分は連絡もせず飲み会らしく、朝帰りだそうです。 別れたくないですが、なんだか疲れました。 これからどうするべきでしょうか。

  • 束縛の強い彼

    初めまして。24歳女性です。 付き合って1年3ヶ月になる7歳年上の彼氏がいます。 同じ職場なので同僚には付き合っていることを隠しているのですが、最近彼の束縛が強くなり、どうしたら良いか悩んでいます。 同じ職場といっても、現在は担当部門が異なるため別のチームに所属しているのですが、彼は私がチーム内の飲み会に行くのをとても嫌がります。 チームは既婚者の男性が5人(30歳~45歳)と女性の先輩が2人です。 毎週のように飲みに行くわけではなく、年度末であったり、忘年会であったり、送別会であったり…と節目節目で飲み会があるのですが、行ってほしくないというようなことを言います。 私としてはチーム内で1番若手ですし、先輩方が皆参加するのに一人だけ断る…というのがとても心苦しく、 「節度を守って飲むし、早めに帰るから。」と伝えても、 「行きたいなら行ってもいいよ。でも俺が嫌がるの知ってて参加するってことは、もう付き合わなくていいってことでしょ。」 と取り合ってもらえません。 また社全体の飲み会のときでも、「2次会行かないで2人で会おう」と毎回言われ、1次会の後お店の前で仲の良い同僚と少し話しているだけで、ものすごい機嫌が悪くなります。 上司や先輩が楽しそうに話している中、自分だけソソクサと抜けることがどうしても出来ず困ってしまいます。 客観的に考えれば、そんな男別れれば良いんじゃないかと思ってしまいますが、本心はそう簡単に割り切れず、彼のことをまだとても好きなので辛いです。 彼氏のほうは私にそう言ってる手前か、最近ほとんどチームの飲み会に参加していないようです。 私は1度も「行ってほしくない」とは言っていないのですが。 私は彼のことも大好きですが、周囲との付き合いも大事にしたいと思っています。たまにはチーム内の愚痴を先輩と話したいなとも思います。 でも彼は「そんなにちやほやされたいなら好きにしたら。」とまるで分かってもらえず、話し合いはいつも平行線です。 私は彼が異性と2人きりで飲みにいくのは許せませんが、チームや会社であれば遅くまで飲みに行っていても何も思いませんし、2次会にも参加すれば良いのにと思います。 彼にわかってもらう方法はないのでしょうか。 大好きだから別れたくはないけれど、このままずっと彼の顔色をうかがって、職場の輪から外れてしまうのも怖いです。 様々なご意見よろしくお願いします。

  • 彼の束縛・・・

    はじめまして。 昨日彼が、私の考えではちょっと考えられないような束縛の話をしてきたので相談させていただきます。 彼とはもともと社内恋愛(今はお互い違う会社)です。 彼には社内恋愛に関しトラウマがあり、以前バイト先で仲間と恋愛関係にあったときに、彼女が同じバイト先の人(彼の仲良かった男)と浮気をしてたらしくそれを別れた後にその男から聞かされたらしいです。このトラウマがあるので、社内恋愛中も、彼の仲のよい同僚が来るイベント(BBQだったり飲みに行くだったり)には彼同伴でなければ絶対に行っちゃだめ と言われていました。ただし、私の同期だったり彼と特段面識のない人に関しては、特に何も言われることなくイベントに参加してました。 彼のトラウマも理解できるし、約束を守り続け今度結婚することになりました。 私は前の会社の同僚が大好きで、今度同期での忘年会に誘われ、久しぶりにみんなに会うことになりました。同期なので男女とも来ます。 私としては、前の会社を辞めた身なのでこういう会に誘われるのはすごい嬉しくて、みんなにも会えるし楽しみなんですが、昨日彼に、「今度同期会行ってくる」と話したら最初は「いいじゃん」っていう感じだったんですが、メンバーを話したとたん「男も来るんだね」という話になって・・ さらには、「今後、前の会社の男女含むイベントに多々誘われることも出てくると思うけど、そういうものに行きたいんだったら俺は結婚できない。俺が全然知らない男と行くのはかまわないけど、前の会社は誰であろうと絶対だめ。毎回心配するし、我慢できない。前の会社と疎遠になるのが嫌だったら、俺と疎遠になる」って言い始めたんです!! 彼の前の会社の友達だったり面識ある人とのイベントだったら束縛するのは理解できるし、こちらとしても我慢はできるけど、ただの同期会でも行くなと言われると考えてしまいます。前の会社と疎遠になってしまうのは寂しすぎます。 彼は、結婚を決めた彼女だし信頼していると言うんですが、過去のトラウマがあるからどうしても心配してしてしまう、これから先もずっとこういう思いをしていくんだっら結婚はしたくない、という考えです。 「昔の女と一緒にされてるのが心外だし、過去のトラウマなんでいつまでひっぱってるの??」って感じですが、こういう言ってもよほどトラウマが強いのか聞く耳もたずです。。 彼との結婚は考え直したほうがよいのでしょうか。。 それとも束縛する男の人の束縛は、こんなもんなんでしょうか。。。 なんでも意見いただけるとすごく有難いです。 お願いします。

  • ウザい女になってしまいました

    10年来好きな同級生の彼。学生時代告白したけど、フラれて、でもまだ未練があります。 友達としてのつきあいはあり、友達同士で遊びに行くこともあります。 それで、先日、いつものように他の友達も一緒に遊んだ帰り、「もう一杯飲みたい」「終電で帰りたくない」等わがままを言ってしまい(下心がありました。)迷惑そうな顔をされ、あげく終電で帰されてしまいました。 彼とは恋愛はもうありえないな・・・、と思いつつも、でもこんなことして友達としてもつきあえないかも、と思うと、ツライです。 今後、どんなスタンスで彼とつきあいを続けるか、あるいはもう二度と会うべきでないのか、ご意見を伺いたいです。

  • 婚約者の帰宅時間について

    既に同居してる婚約者の帰宅時間が気になって質問します。 私達は来月入籍予定です。彼は住宅営業ですので毎日仕事が遅く打ち合わせが長引くと日付が変わることもあります。私は同業者ですのでその辺りのことは理解できますので仕事で遅くなる時は特に何も言いませんし、出来るだけ彼の疲れが取れるよう努力してます。 問題は飲みに行った時のことです。車通勤なので頻繁には飲み会は無いのですが大体1~2週間に1回ペースで会社の人だったり学生時代の友達だったりと飲みに行きます。以前彼は私が旅行中に一夜限り(だと信じたい)の浮気をしたことがありますのでその時に【門限は終電まで】と約束したにも関わらず反故にされてます。12時ぐらいになると『終電間に合わないんだ~。タクシーで帰るから許してぇ』と馬鹿の一つ覚えのようにかかってきます。そして決まって帰りは3時過ぎ。その度に私は不機嫌になりますが、彼は酔って謝りながら寝てしまいます。私も仕事をしており彼とは休みが合わないのでその都度寝不足になります。彼は『寝てていいよー』って言うんですが、眠れません!!!!浮気はしていないとは思いますが、約束を破る・怒っても喉元過ぎれば熱さ忘れる状態。 ここで質問ですが、終電までに帰ってきて欲しいというのは私のワガママでしかないのでしょうか?昨日も飲みに行って朝4時ごろ帰って来ました。今日は日曜日ですが私も彼も仕事です。彼が眠いのは自分が遅く帰ってきたから仕方ないのですが私まで寝不足です。1時間おきに『ごめんねぇ~』電話をしてくるので眠れませんし、帰ってくるまで心配で眠れません(事故った?倒れてる?etc)。昨日彼が帰ってきてから1度も口を利いてません。でもそれは私のわがままでしょうか?早く帰ってきてくれと期待しない方がいいのでしょうか…。マリッジブルーも手伝ってか『そんなに遊びたいなら結婚しなきゃいいじゃない!』とまで思ってしまいます(口に出しては言いませんが)。皆様からのご意見、アドバイスをお待ちしています。