• 締切済み

束縛されてるみたいで息苦しい(かなり長文です)

かなり長文になりますが、厳しい回答・意見を頂いても構いませんので詳細を書きます。 私と彼は付き合って9年になります。 彼は私が勤める会社の下請さんになります。 年に2回程、うちの会社と彼の会社ともう一社と合同でちょっとした催し物をします。 (飲み会だったりボーリング。春にはお花見等) もう一社もうちの下請さんで、勿論彼も知ってる人ばかりです。 (もう一社を以後A社とします) 私と彼が付き合ってるのはA社社長さんと彼の会社の人も数人は知ってます。 彼はお酒を飲みません(飲んでもグラス半分位) 彼と食事に行って私が飲む事に文句は言いません。 が、彼は食事だけなので私はゆっくり飲めません。 おかわりしようものなら「えっ?まだ飲むの?」と言われます・・・。 その為ゆっくり飲みたくても飲めないんです。 だから必ず家に帰った時は飲みなおしをします。 そのせいで最近彼と食事に行っても楽しくありません。 「どうせ又言われるんだろうな」と思ってしまうからです。 飲む度にベロベロになって迷惑掛けてるなら「まだ飲むの?」と言われても仕方ない。 と思えますが、そういった事は一度もありません。 友達と飲んだり家で一人で飲んでる時が楽しいです。 友達と飲に行く時は何も言いません。 そこで、6月にA社の社長さんからお誘いを受け会社を抜きに初めて飲みに行きました。 勿論2人きりではありません。会社の方もいました。 その時はすごく楽しいお酒でした。 そして先月、再度お誘いを貰いました。前回の時もそうですが今回も彼に 誘いを受けた事・飲みに行く事を伝えました。 が、彼に言われた事で楽しみにしていた気持ちがなくなりました。 「なんでわざわざそいつらと飲みに行く必要がある?」 「なんでお前を誘うのかも意味が分からない」 「そもそも男女間で友情なんて成立しない」と。 それに対し私は「飲みに行く必要とかじゃなく誘ってくれたし私も飲みに行きたい」 「男女間の友情は私は成立すると思ってるし、相手も私も友達以上の感情はない」 「私がお酒好きなの知ってるから誘ってくれてるんだよ」と言いました。 そしたら「帰りは迎えに行くから店に着いたら何処で飲んでるのか連絡して」 と言われました。先にも書きましたが私はゆっくり飲みたいんです。 だから「遅くなるかも知れないからタクシーで帰るから大丈夫だよ。ありがとう」 と言いましたが、「そんなに遅くまで飲むつもり?いいよ。迎えに行く」と言われました。 もうそれが苦痛でした。 結局は時間を気にして飲まなきゃいけないから。 彼に聞いた事があります。 「男女間の友情は成立しないって言ってたけど、それって私の事信用してないって事?」と。 それに対し彼は「そういうんじゃない。ただ相手は男。何があってもおかしくない」 「もっと男に対して危機感を持て」と言われました。 本当に楽しくお酒を飲んでるだけなんです。 今までも危ないな。ヤバイかな。と言う事になった事もありません。 飲みに行く日は必ず泊まりに来ます。 そうなると余計に時間が気になります。 内緒で飲みに行く事も出来なくないですが、そんな事したら余計に彼を心配させるし 何か疚しい事でもあるのかと疑われるのも困ります。 時間を気にせず飲みたい私の気持ちは彼には分かってもらえないのでしょうか・・・。 店に着いたら連絡、何時くらいに終わるのか連絡しなきゃいけない。 飲んでたら何時に終わるかなんて分からないし・・・。 苦痛です。 それとも私が我儘ですか? どうしたらいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.6

誘われて飲みに行く頻度はどれくらいですか? 帰りは何時ごろになるのでしょうか。 彼氏さんはあなたから2つの嫌なことをされています。 1.お酒を飲みに行くこと 2.男性と遊んでいること あなたは相手が男性でなくてもお酒を楽しく飲めればいいんですよね。 世間一般で正しいとか正しくないは置いといて、恋人が嫌だとか心配だと言っていることを押し通すかどうかです。 例えばですけど、 1.彼が風俗を利用する 2.いつも同じ嬢を指名している これ、女からすると結構嫌ですよねー。 何が嫌かって、風俗も嫌だしお気に入りのコを毎回指名してるのも嫌。 仕事とはいえ、毎回指名されてたら嬢の方も気に入っちゃうかも… 男からするとそんな訳ないでしょ! っていうと思うし冷静に考えると商売なんですけど、やっぱり嫌ですよね。 あなたは否定されるかもしれないけど、彼にとってはこれと同じくらい嫌だし不安になるのです。 お酒を飲むと本人が思っている以上に色んな感覚が鈍ります。 飲酒運転をする人間は、自分が飲酒運転で事故ると思って運転していないのです。 でも色んな不注意が重なって、事故は起きますよね。 彼氏さんは、それを心配しているんです。 あなたが楽しくお酒を飲むためには、彼氏さんの不安を取り除いてあげないといけません。 お酒を飲まない彼にとっては「酔った勢いで」というワードと「男は皆オオカミ」というワードが頭の中でぐるぐる回って増長しちゃうんですよ。 酔った勢いがないことを証明することはできます。 要所要所で、連絡をする。 帰りの時間を決める。 0時くらいまでOKと言ってくれたら、理解ある方だと思います。 22時だとちょっと物足りないけど、始まりを17時~とか早くすれば、5時間は飲めます。 いやいや2時まで飲みたいのよ! というのはちょっとわがままかもしれませんね笑 風俗に行った彼氏が2時まで帰って来なかったらちょっと不安になりませんか?笑 そして、相手を女性にしましょう。 やっぱり仕事関係の人と彼女が飲んでるといやですよ。 しかも彼氏は下請けの会社でしょう? A社の社長さんとかと仕事以外で遊んでると聞くとさらにいやでしょうね。 男はオオカミだというのを「そんなんじゃないよー」と返すのは全くナンセンスです。女性には、男の下心なんて分かるわけがないんですから。 9年も付き合っているならもうほぼ夫婦だと思います。 パートナーの嫌がることはしないほうが良い。 譲れない時は、交渉して譲歩する。 末長く仲良くしていくコツです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

誘われて飲みに行く頻度は2、3ヶ月に1回です。 帰りの時間は大体終電ギリギリ位です。 例え話が性的な事ですのでそれは当然嫌ですが、それ位彼も嫌だって事ですもんね。 これからは彼の気持ちを大事にしたいと思います。

回答No.5

貴女は彼の気持ちなど、何も考えていないのですね。 自分がお酒をゆっくり楽しく飲みたいことだけを押し通したいみたいですが、それじゃあ彼の気持ちはどうなるの? もしかしたら、ここが彼と別れるか付き合って行くかの分岐点かもしれません。 楽しくお酒を飲みたいだけなら、わざわざ男の人と行くことないですよね。 貴女は男女の友情は成り立つと思っているので、彼が女の子に囲まれて遅くまで楽しく飲んでいても気にしないんですよね? 私は信用してるしてないに関わらず、彼が女の子と飲みに行くのは嫌です。 男女グループならなんとかOKですが。 貴女と彼の価値観の違いが大きな溝になって来たんだと思います。 別れるか、貴女も譲歩して付き合うか 考えたほうがいいです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

男性の中に女性が私一人の飲み会には行ってません。 ですので彼が飲み会や食事に行く場合、女性の中に男性が彼一人でない場合は何も文句はありません。 押し通したいとかそういう事ではありません。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

質問者様の我侭ではないですよ。 ただお酒を飲まない人間の自分から言わせてもらえば 質問者様はお酒飲まない人とは付き合うべきじゃないと思います。 個人的には若干彼氏が質問者様が飲むことに許容がないと思いますが逆に質問者様は飲まない人の気持ちを考えたことがありますか? 例えば食事のとき食後飲んでいる人は楽しいでしょうしいいでしょう。 飲まない人は食べた後やることないんですよ。 人によっては飲んで付き合えない事を相手に悪いと思って苦痛に思う人もいるんです。 正直けっこう苦痛なんですよ。飲まない人間にとってやることないまま時間が過ぎて飲み終わるの待つのって。 でもそういうの付き合わなければ言われるんです。「付き合いが悪い」って。 それと女友達と飲みに行くのは自分もかまいませんが男の人だけと飲みに行くのは自分も論外かな。 彼氏だって心配してるんだから。そういうの考えてあげないと。 質問者様の気持ちは当然ですしわかりますが飲まない人の気持ちへの配慮のなさ、男の人と平気の飲みに行くこと、そういうこと考えたら質問者様は酒飲みと交際すべきなんですよ。 飲まない人の気持ちや配慮が出来なくて質問者様が気持ちよく飲みたければ是非そうしてください。 質問者様はお酒のみの方の考えとしてはおかしいと思わないし普通だと思います。 でも趣味趣向の相反する人との付き合いは向いてないかなと思った次第です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

男性の中に女性が私だけではありません。 言葉足らずですみません。 これからは彼の気持ちを大事にしていきます。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

私なら絶対に別れます。そんな彼、うっとうしいもの。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレート過ぎてびっくりです・・・。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

回答者が質問者様の彼氏なら「お前の事は信用してるけど、お前の近くにいる男は信用してない。そもそも他人だからわからない」っていうでしょうね。周りの男性の全てが本当に楽しく飲んでるだけかどうか?は超能力者でもない限り見通すことは出来ないと思います。男性が急に豹変する場合って、それなりにあるとおもいますし、何かが起きてから心配しても遅いでしょう。今まで無事=で恒久的な安全が保障されたわけではないです 彼はお酒の場にいって自分が知らない男性に質問者様がかこまれる事に嫌悪感といらだちを覚えていますけど、質問者様が好きだから条件付きでお酒を認めようとしてくれている。質問者様は「酒くらい好きにのませろ!」といってますけどね。。彼は譲ってますけど質問者様は譲る気がない。彼が短気なら「じゃあ、俺と別れて好き勝手すれば!?」という冷たい言葉をもらった可能性もあると思います 時間が短すぎる・・とか、もう少し伸ばしてほしいとかいう細かい折衝や交渉をするのはいいと思いますけど、完全に自由にしたいなら彼をメロメロに惚れさせて自分の我儘をとおすか、彼と別れるかでしょうね。男女の友情アリ派の回答者からみても質問者様の要求は過度のものですし、これじゃ話し合いにならないと思います。彼が質問者様から去っていくリスクを背負ってでもお酒が飲みたいなら今の考えでもいいとは思います

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

安全が保障された訳ではない。 そうですね。何かあってからでは取り返しはつかないですよね。 彼に言われた事・彼の気持ちを今一度考えて今後は気をつけようと思います。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

価値観の違いだからね。そういうのを話し合ってお互いの妥協点を探っていくのが上手く人と付き合うということでしょうね。 男女間の友情にしたってそうです。そもそも友情の定義が人それぞれですから。仲の良い飲み友達が友情というなら、成立するし、「友情というものはそもそも・・・」みたいな考えなら、男女間の友情のハードルも高いしね。 彼女が心配な彼の気持ち。お酒をゆっくり飲みたいあなたの気持ち。正直比べるとあなたの方が少し我儘かなと思います。 しかも彼に対してそんな苦痛な気持ちになっている状態で、他の男と飲むに行くのだから、そりゃ彼氏だって、黙ってられないでしょう。 あなたが苦痛に思っている事ぐらい9年も付き合ってれば気付くでしょうしね。 そこまでして飲みに行きたい理由が彼氏には分からない。何か特別な理由がと勘ぐってしまうのではないでしょうか。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

私の我儘なんですね。 もっと彼の気持ちになって気をつけます。 ただ、飲みに行くのは男性の中に女性が私一人と言うのはありません。 言葉足らずですみません。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。女性は参考にしてください

    どっちの女性と交際したいですか? 1.男女の友情は成立する。だから男友達と二人でも食事は行く 2.男女の友情は成立しない。だから男友達とは二人で食事に行かない

  • この理屈ってちょっとおかしくないですか?

    恋人がいる男女の友情成立派の方でも異性の友達と二人でお店でお酒飲むぐらいならいいけど、 やっぱり部屋で二人きりでお酒を飲むのは何があるかわからないからダメだと思う、 と言います。 それって普段、男女の友情が成り立っている条件を[相手に性的意識がない、恋愛感情がない、異性として意識しない]男女の関係だとすると上記のような理屈はおかしいことになると思います。 それはお酒を飲むと理性がなくなって性的関係になる可能性が高いと示唆しているわけなので 逆に普段は理性があるから性的関係になりにくいと言っていることになります。 ということは、男女の友情が成り立っている条件が成立しないので男女の友情はそもそもないということになると思います。 あなたはこの考えに対してどう思いますか?

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 男女の友情は成立するのか

    男女の友情って成立するのでしょうか? 私は好きだった人に友達として好きだから、これからも友達でいて欲しいと言われました。 私は男女の友情は成立するのかがわかんなくて、曖昧な返事しか返してないのですが、成立するのでしょうか? 良ければ回答お願いします!

  • 束縛する彼(長文です)

    付き合って半年になる彼がいます。 趣味や好きなものが一緒で、他人とは思えない程フィーリングが 合うんですが、ただ一つ問題があり、彼が束縛するんです。 ・私が会社の人達(男女混合)と飲みに行って帰りが遅くなると過剰に心配する。  前もって連絡せずにいきなり飲みに行くと、飲み屋の最寄り駅まで来て、私が来るまで待つ ・飲み会の途中で連絡させようとする、電話をかけてくる ・基本的に会社のイベント(飲み、テニス、社員旅行等)はいい顔しない ・携帯を勝手に見て、ただの男友達とのメールを見て落ち込む ・「俺のこと好き?どのくらい好き?」と聞く ・「俺は浮気はしない、俺のこと捨てないで」と言う ・昔からの友達(男女混合)で飲みに行くと拗ねる ・私にGPS機能付き携帯を持たせたいらしい などで、多少の束縛ならともかく、ちょっと病的なものを感じるのです。 彼は過去に付き合っていた女性に浮気された事があり、 それが原因でうつ状態になり、精神科に通っていた事があるそうです。 前に私が人数合わせで合コンに行った時があったのですが、彼は ものすごく心配して不眠症になり、病院で薬をもらうようになってしまいました。 また彼は小さい頃母親が外に男の人を作って、しばらく食事を 作ってくれなくてジャンクフードで生活していた時があったそうです。 そのせいなのか、「貞淑な理想の母親」を求めている気がします。 一方私は小学生の時に母親を亡くし、妹と父親の3人で暮らしてきました。 微妙な歳でしたし父もどう接すればいいのかわからなかったようで、 割と放任で育てられました。 そのせいもあり、私は自分の時間や行動を制限されるのをとても ストレスに感じます。家族でさえ干渉されると鬱陶しく感じます。 恋人がいても、自分ひとりの時間を確保できないと精神バランスが取れないです。 勝手で我が侭だと自分でも思います。叱られて育ってきてない分、 すごく自分勝手なところがあります。 一方彼はルックスは普通なのに、「整形しようかなあ」などと言って 私の気を惹こうとします。「すれば?」と言うと、彼が期待していた 答えではなかったようで、拗ねたりします。 「小さい頃から大人の顔色を伺って生きてきた」と言ってました。 裏切られるのを極度に怖がっていて、自分に自信がないんだろうなって 感じはします。 正直もう長くはないと思います。それはそれで仕方ないのですが、 純粋にこういうタイプの人間の心理を知りたいです。 もともとの性格、精神疾患、人格障害、のうちどれでしょうか? 好き嫌いとかではなく、一人の人間として彼を理解したいのです。 恋人を過剰に心配する心理、自分に自信が持てない心理を。

  • 自信がなくなりました(長文です)

    この前彼と同級生の話しになりました。 私はお酒を飲むのが好きで同級生と飲みに行ったりします。 彼はお酒は飲みません。たまに同級生から連絡が来て誰々と飲んでるから来いよ。 と連絡が来る事はあるみたいです。が、お酒を飲まない彼は夕飯も済んでいるし 行っても飲む訳でも食事をする訳でもないから行かない。と行ってました。 ずっと前に同じ様なお誘いの連絡がありました。 電話口の声が漏れていて聞こえてしまったんですが女性に変わって話していましたが 彼は誰だか思い出せない様子で「えっ?ごめん誰?」と聞いていました。 相手の女性は「○○だよ!」と言ってようやく思い出した様に懐かしそうに 「あぁ~思い出した 思い出した」と言ってました。 誘われていたのを断ってました。「今日か行かないよ。また機会があれば」と言って 電話を終えました。その時私はちょっとだけ嫉妬してしまいました。 でもそれを見た彼が私に気を使うかの様に接してきました。 そんな事があってからの最初に書いた話しになった時「例えば男が自分だけで女性が2、3人とかの食事に行く時私に言う?」って聞いたら「えっ?言わないよ」と言われました。「何で?」って聞いたら「お前に言ったら絶対怒るだろ。お前は絶対怒るよ。だから事前にも帰ってきてからも言わないしもし聞かれても男って言うよ」 と言われました。 確かに前までは嫉妬で感情剥きだしにしてた時もあったからこうなるのが嫌なんだと思うから私には言わないって言ったんだと思います。 でも今はそんな事しません。勿論言葉に出した事も一度もありません。 この言葉を言われた時「私の事そういう風に見てたんだ」と凄くショックでした。 上手く言えませんがそれ以来彼に対して自分の気持ちが分からなくなりました。 今後、男女間の事ではなく何か言えば「こう思われるんだろうな」「こう思ってるんだろうな」とか考えてしまって自分の気持ちや考えを一切言えなくなりました。 すみません。 何を相談したいかも分からなくなってしまいました。 読んで頂きありがとうございました。何か思った事があればご意見聞かせて下さい。

  • 束縛してしまいます。

    私には7つ上の旦那と、9ヶ月になる赤ちゃんがいます。今は専業主婦で旦那は夜の九時頃帰ってきます。旦那は不定休で休みが週に一度か二度あるかないかです! 休みの日は買い物にいくのも、旦那が調子わるくて病院行くのも全て着いていきます。会社の食事や飲みがあるときは子供と二人で過ごします。しかし会社のご飯とか以外、旦那に友達と遊ばれるのを嫌だと思っています…私は直接あった事はありませんが、旦那の友達はこっちに子供がいるのとかも全て知っているのに今日女いるから飲みにきなよ(電話の声が大きく聞こえてしまいました。 とか何回かのみにいかせても夜中、3時位まで帰ってこない、連絡もつかない、飲酒運転するで全く信用がなくなりました。以前飲酒しないで、と何かあったら困るから連絡はつくようにはしといてよと言っても変わりません。正直怪しんでます。今度も男だけで海行くとかいって男だけで海で遊ぶとか嘘っぽくて信用できません。それがトラウマになり、どこへもいってほしくなくなりました。ちなみに私は旦那に赤ちゃん預けて遊びにいったりは一度もありません。しかし先日旦那に、ずっと一緒にいるから喧嘩する。たまには離れたい。しばらく行ってないんだから飲み行かせてと言われます。行かせてあげたいのですが浮気されたら…と考えてしまうし、帰り遅くなるといつも寝れず震えてきたり泣いてたりします… 私の器が小さいのでしょうか。。私は病気持ちでお酒は飲めません。なので旦那は私と飲みにいってもつまらないみたいです。私だって本当は飲みたいのに…!と心の中で思ってます。 いつも尾行して証拠つかんでやる!と思ってますが赤ちゃんいるのでできません。約束守るなら遊びにいっていいのにといってもまた裏切られるし話し合いが成立しません… どうしたらいいでしょうか?寂しくて苦しくて過呼吸になっちゃいます… アドバイス頂けますでしょうか…乱文で申し訳ありません。

  • 男女の友情あり派の人、助言をお願いします。

    私は男女の友情が成立する女友達がいます。 どんな状況でも恋愛感情を抱いたり、性的な意識をすることはありません。 私の彼女にも私と同様に男女の友情が成立する男友達がいて、その友達と二人で遅くまで飲みます。 私は不安になるので止めて欲しいといいましたが “浮気してるわけでもないし、正直に飲んでることを伝えてるし、泊まったりするわけでもないのに なぜ信用してくれないの?あなただっていくらお酒飲んでも友達でいられる女友達いるんでしょ?” と言います。そういう言われると返す言葉がありません。彼女が友達と出かけるのは自由ですし、 私が不安になることをしないで欲しいというのも私のわがままなのかも知れません。 こういう場合、彼女をどうやって説得すればいいですか?

  • この女性の意識って

    私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか? 私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか?

  • 男女の友情て次のパターンで成立してますか?

    男女の友情て次のパターンで成立してますか? 成立してないと思うし、私としては離れたく、自分からはメールや誘いはしないのにメールがくるから気になってしまいますし、好きだから無視もできません。告白する前に牽制されてるから告白もできません。どうしたらいいですか? 男 ずっと好きな人がおり片想い中。女友達多い。 私 男友達はその場限りしかいない。上記男に男女の友情は成立すると言われ、何回か抱かせてとか言われたが、避けてきた。実は上記男が好きだが、あくまでも上記男にとっては友達と言われたし、片想い成就に協力してと言われた。