• 締切済み

束縛されてるみたいで息苦しい(かなり長文です)

かなり長文になりますが、厳しい回答・意見を頂いても構いませんので詳細を書きます。 私と彼は付き合って9年になります。 彼は私が勤める会社の下請さんになります。 年に2回程、うちの会社と彼の会社ともう一社と合同でちょっとした催し物をします。 (飲み会だったりボーリング。春にはお花見等) もう一社もうちの下請さんで、勿論彼も知ってる人ばかりです。 (もう一社を以後A社とします) 私と彼が付き合ってるのはA社社長さんと彼の会社の人も数人は知ってます。 彼はお酒を飲みません(飲んでもグラス半分位) 彼と食事に行って私が飲む事に文句は言いません。 が、彼は食事だけなので私はゆっくり飲めません。 おかわりしようものなら「えっ?まだ飲むの?」と言われます・・・。 その為ゆっくり飲みたくても飲めないんです。 だから必ず家に帰った時は飲みなおしをします。 そのせいで最近彼と食事に行っても楽しくありません。 「どうせ又言われるんだろうな」と思ってしまうからです。 飲む度にベロベロになって迷惑掛けてるなら「まだ飲むの?」と言われても仕方ない。 と思えますが、そういった事は一度もありません。 友達と飲んだり家で一人で飲んでる時が楽しいです。 友達と飲に行く時は何も言いません。 そこで、6月にA社の社長さんからお誘いを受け会社を抜きに初めて飲みに行きました。 勿論2人きりではありません。会社の方もいました。 その時はすごく楽しいお酒でした。 そして先月、再度お誘いを貰いました。前回の時もそうですが今回も彼に 誘いを受けた事・飲みに行く事を伝えました。 が、彼に言われた事で楽しみにしていた気持ちがなくなりました。 「なんでわざわざそいつらと飲みに行く必要がある?」 「なんでお前を誘うのかも意味が分からない」 「そもそも男女間で友情なんて成立しない」と。 それに対し私は「飲みに行く必要とかじゃなく誘ってくれたし私も飲みに行きたい」 「男女間の友情は私は成立すると思ってるし、相手も私も友達以上の感情はない」 「私がお酒好きなの知ってるから誘ってくれてるんだよ」と言いました。 そしたら「帰りは迎えに行くから店に着いたら何処で飲んでるのか連絡して」 と言われました。先にも書きましたが私はゆっくり飲みたいんです。 だから「遅くなるかも知れないからタクシーで帰るから大丈夫だよ。ありがとう」 と言いましたが、「そんなに遅くまで飲むつもり?いいよ。迎えに行く」と言われました。 もうそれが苦痛でした。 結局は時間を気にして飲まなきゃいけないから。 彼に聞いた事があります。 「男女間の友情は成立しないって言ってたけど、それって私の事信用してないって事?」と。 それに対し彼は「そういうんじゃない。ただ相手は男。何があってもおかしくない」 「もっと男に対して危機感を持て」と言われました。 本当に楽しくお酒を飲んでるだけなんです。 今までも危ないな。ヤバイかな。と言う事になった事もありません。 飲みに行く日は必ず泊まりに来ます。 そうなると余計に時間が気になります。 内緒で飲みに行く事も出来なくないですが、そんな事したら余計に彼を心配させるし 何か疚しい事でもあるのかと疑われるのも困ります。 時間を気にせず飲みたい私の気持ちは彼には分かってもらえないのでしょうか・・・。 店に着いたら連絡、何時くらいに終わるのか連絡しなきゃいけない。 飲んでたら何時に終わるかなんて分からないし・・・。 苦痛です。 それとも私が我儘ですか? どうしたらいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.6

誘われて飲みに行く頻度はどれくらいですか? 帰りは何時ごろになるのでしょうか。 彼氏さんはあなたから2つの嫌なことをされています。 1.お酒を飲みに行くこと 2.男性と遊んでいること あなたは相手が男性でなくてもお酒を楽しく飲めればいいんですよね。 世間一般で正しいとか正しくないは置いといて、恋人が嫌だとか心配だと言っていることを押し通すかどうかです。 例えばですけど、 1.彼が風俗を利用する 2.いつも同じ嬢を指名している これ、女からすると結構嫌ですよねー。 何が嫌かって、風俗も嫌だしお気に入りのコを毎回指名してるのも嫌。 仕事とはいえ、毎回指名されてたら嬢の方も気に入っちゃうかも… 男からするとそんな訳ないでしょ! っていうと思うし冷静に考えると商売なんですけど、やっぱり嫌ですよね。 あなたは否定されるかもしれないけど、彼にとってはこれと同じくらい嫌だし不安になるのです。 お酒を飲むと本人が思っている以上に色んな感覚が鈍ります。 飲酒運転をする人間は、自分が飲酒運転で事故ると思って運転していないのです。 でも色んな不注意が重なって、事故は起きますよね。 彼氏さんは、それを心配しているんです。 あなたが楽しくお酒を飲むためには、彼氏さんの不安を取り除いてあげないといけません。 お酒を飲まない彼にとっては「酔った勢いで」というワードと「男は皆オオカミ」というワードが頭の中でぐるぐる回って増長しちゃうんですよ。 酔った勢いがないことを証明することはできます。 要所要所で、連絡をする。 帰りの時間を決める。 0時くらいまでOKと言ってくれたら、理解ある方だと思います。 22時だとちょっと物足りないけど、始まりを17時~とか早くすれば、5時間は飲めます。 いやいや2時まで飲みたいのよ! というのはちょっとわがままかもしれませんね笑 風俗に行った彼氏が2時まで帰って来なかったらちょっと不安になりませんか?笑 そして、相手を女性にしましょう。 やっぱり仕事関係の人と彼女が飲んでるといやですよ。 しかも彼氏は下請けの会社でしょう? A社の社長さんとかと仕事以外で遊んでると聞くとさらにいやでしょうね。 男はオオカミだというのを「そんなんじゃないよー」と返すのは全くナンセンスです。女性には、男の下心なんて分かるわけがないんですから。 9年も付き合っているならもうほぼ夫婦だと思います。 パートナーの嫌がることはしないほうが良い。 譲れない時は、交渉して譲歩する。 末長く仲良くしていくコツです。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

asuka-n
質問者

補足

誘われて飲みに行く頻度は2、3ヶ月に1回です。 帰りの時間は大体終電ギリギリ位です。 例え話が性的な事ですのでそれは当然嫌ですが、それ位彼も嫌だって事ですもんね。 これからは彼の気持ちを大事にしたいと思います。

回答No.5

貴女は彼の気持ちなど、何も考えていないのですね。 自分がお酒をゆっくり楽しく飲みたいことだけを押し通したいみたいですが、それじゃあ彼の気持ちはどうなるの? もしかしたら、ここが彼と別れるか付き合って行くかの分岐点かもしれません。 楽しくお酒を飲みたいだけなら、わざわざ男の人と行くことないですよね。 貴女は男女の友情は成り立つと思っているので、彼が女の子に囲まれて遅くまで楽しく飲んでいても気にしないんですよね? 私は信用してるしてないに関わらず、彼が女の子と飲みに行くのは嫌です。 男女グループならなんとかOKですが。 貴女と彼の価値観の違いが大きな溝になって来たんだと思います。 別れるか、貴女も譲歩して付き合うか 考えたほうがいいです。

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

男性の中に女性が私一人の飲み会には行ってません。 ですので彼が飲み会や食事に行く場合、女性の中に男性が彼一人でない場合は何も文句はありません。 押し通したいとかそういう事ではありません。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

質問者様の我侭ではないですよ。 ただお酒を飲まない人間の自分から言わせてもらえば 質問者様はお酒飲まない人とは付き合うべきじゃないと思います。 個人的には若干彼氏が質問者様が飲むことに許容がないと思いますが逆に質問者様は飲まない人の気持ちを考えたことがありますか? 例えば食事のとき食後飲んでいる人は楽しいでしょうしいいでしょう。 飲まない人は食べた後やることないんですよ。 人によっては飲んで付き合えない事を相手に悪いと思って苦痛に思う人もいるんです。 正直けっこう苦痛なんですよ。飲まない人間にとってやることないまま時間が過ぎて飲み終わるの待つのって。 でもそういうの付き合わなければ言われるんです。「付き合いが悪い」って。 それと女友達と飲みに行くのは自分もかまいませんが男の人だけと飲みに行くのは自分も論外かな。 彼氏だって心配してるんだから。そういうの考えてあげないと。 質問者様の気持ちは当然ですしわかりますが飲まない人の気持ちへの配慮のなさ、男の人と平気の飲みに行くこと、そういうこと考えたら質問者様は酒飲みと交際すべきなんですよ。 飲まない人の気持ちや配慮が出来なくて質問者様が気持ちよく飲みたければ是非そうしてください。 質問者様はお酒のみの方の考えとしてはおかしいと思わないし普通だと思います。 でも趣味趣向の相反する人との付き合いは向いてないかなと思った次第です。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

asuka-n
質問者

補足

男性の中に女性が私だけではありません。 言葉足らずですみません。 これからは彼の気持ちを大事にしていきます。

noname#227653
noname#227653
回答No.3

私なら絶対に別れます。そんな彼、うっとうしいもの。

asuka-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレート過ぎてびっくりです・・・。

• makaay10
回答No.2

回答者が質問者様の彼氏なら「お前の事は信用してるけど、お前の近くにいる男は信用してない。そもそも他人だからわからない」っていうでしょうね。周りの男性の全てが本当に楽しく飲んでるだけかどうか?は超能力者でもない限り見通すことは出来ないと思います。男性が急に豹変する場合って、それなりにあるとおもいますし、何かが起きてから心配しても遅いでしょう。今まで無事=で恒久的な安全が保障されたわけではないです 彼はお酒の場にいって自分が知らない男性に質問者様がかこまれる事に嫌悪感といらだちを覚えていますけど、質問者様が好きだから条件付きでお酒を認めようとしてくれている。質問者様は「酒くらい好きにのませろ!」といってますけどね。。彼は譲ってますけど質問者様は譲る気がない。彼が短気なら「じゃあ、俺と別れて好き勝手すれば!?」という冷たい言葉をもらった可能性もあると思います 時間が短すぎる・・とか、もう少し伸ばしてほしいとかいう細かい折衝や交渉をするのはいいと思いますけど、完全に自由にしたいなら彼をメロメロに惚れさせて自分の我儘をとおすか、彼と別れるかでしょうね。男女の友情アリ派の回答者からみても質問者様の要求は過度のものですし、これじゃ話し合いにならないと思います。彼が質問者様から去っていくリスクを背負ってでもお酒が飲みたいなら今の考えでもいいとは思います

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

安全が保障された訳ではない。 そうですね。何かあってからでは取り返しはつかないですよね。 彼に言われた事・彼の気持ちを今一度考えて今後は気をつけようと思います。

• gb510
回答No.1

価値観の違いだからね。そういうのを話し合ってお互いの妥協点を探っていくのが上手く人と付き合うということでしょうね。 男女間の友情にしたってそうです。そもそも友情の定義が人それぞれですから。仲の良い飲み友達が友情というなら、成立するし、「友情というものはそもそも・・・」みたいな考えなら、男女間の友情のハードルも高いしね。 彼女が心配な彼の気持ち。お酒をゆっくり飲みたいあなたの気持ち。正直比べるとあなたの方が少し我儘かなと思います。 しかも彼に対してそんな苦痛な気持ちになっている状態で、他の男と飲むに行くのだから、そりゃ彼氏だって、黙ってられないでしょう。 あなたが苦痛に思っている事ぐらい9年も付き合ってれば気付くでしょうしね。 そこまでして飲みに行きたい理由が彼氏には分からない。何か特別な理由がと勘ぐってしまうのではないでしょうか。

asuka-n
質問者

お礼

asuka-n
質問者

補足

私の我儘なんですね。 もっと彼の気持ちになって気をつけます。 ただ、飲みに行くのは男性の中に女性が私一人と言うのはありません。 言葉足らずですみません。