• ベストアンサー

束縛する彼(長文です)

付き合って半年になる彼がいます。 趣味や好きなものが一緒で、他人とは思えない程フィーリングが 合うんですが、ただ一つ問題があり、彼が束縛するんです。 ・私が会社の人達(男女混合)と飲みに行って帰りが遅くなると過剰に心配する。  前もって連絡せずにいきなり飲みに行くと、飲み屋の最寄り駅まで来て、私が来るまで待つ ・飲み会の途中で連絡させようとする、電話をかけてくる ・基本的に会社のイベント(飲み、テニス、社員旅行等)はいい顔しない ・携帯を勝手に見て、ただの男友達とのメールを見て落ち込む ・「俺のこと好き?どのくらい好き?」と聞く ・「俺は浮気はしない、俺のこと捨てないで」と言う ・昔からの友達(男女混合)で飲みに行くと拗ねる ・私にGPS機能付き携帯を持たせたいらしい などで、多少の束縛ならともかく、ちょっと病的なものを感じるのです。 彼は過去に付き合っていた女性に浮気された事があり、 それが原因でうつ状態になり、精神科に通っていた事があるそうです。 前に私が人数合わせで合コンに行った時があったのですが、彼は ものすごく心配して不眠症になり、病院で薬をもらうようになってしまいました。 また彼は小さい頃母親が外に男の人を作って、しばらく食事を 作ってくれなくてジャンクフードで生活していた時があったそうです。 そのせいなのか、「貞淑な理想の母親」を求めている気がします。 一方私は小学生の時に母親を亡くし、妹と父親の3人で暮らしてきました。 微妙な歳でしたし父もどう接すればいいのかわからなかったようで、 割と放任で育てられました。 そのせいもあり、私は自分の時間や行動を制限されるのをとても ストレスに感じます。家族でさえ干渉されると鬱陶しく感じます。 恋人がいても、自分ひとりの時間を確保できないと精神バランスが取れないです。 勝手で我が侭だと自分でも思います。叱られて育ってきてない分、 すごく自分勝手なところがあります。 一方彼はルックスは普通なのに、「整形しようかなあ」などと言って 私の気を惹こうとします。「すれば?」と言うと、彼が期待していた 答えではなかったようで、拗ねたりします。 「小さい頃から大人の顔色を伺って生きてきた」と言ってました。 裏切られるのを極度に怖がっていて、自分に自信がないんだろうなって 感じはします。 正直もう長くはないと思います。それはそれで仕方ないのですが、 純粋にこういうタイプの人間の心理を知りたいです。 もともとの性格、精神疾患、人格障害、のうちどれでしょうか? 好き嫌いとかではなく、一人の人間として彼を理解したいのです。 恋人を過剰に心配する心理、自分に自信が持てない心理を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 >・「俺は浮気はしない、俺のこと捨てないで」と言う この言葉が妙にひっかかりました。 同時にこのような男性と交際をされている貴方のことも。。。 関係をうまく続けたいという掲示ではなく、理解のための心理分析をされたいわけでしょう。 分析等はせずに早く彼のためにも別れてあげた方がよろしいと感じました。 最後に。 彼の元々の性格と、経験上から眩んだことで自己防衛しているように感じました。

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自己防衛、その可能性はかなり大きいです。 相手を好きだけど自分は傷つきたくない、 振られたり捨てられるのを過剰に恐れていると思います。 彼の態度がこのままだと、私もいつか逃げてしまうかもしれません。 今後どうなるかわかりませんが、彼のことをちょっと理解できた気がします。

その他の回答 (3)

  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.4

大学4年生(男)です。付き合って3年半になる彼女さんがいます。 どちらかといえば自分は質問者様に近く、 自分の彼女さんは質問者様の彼氏さんに近いのですが…… やはり生まれ育った環境が大きく影響しているのではないかと思います。 精神疾患や人格障害と言ってしまうのは言い過ぎに思えますが、 身近にいる質問者様が“「貞淑な理想の母親」を求めている気がします。” と思うのなら、きっとそうなのでしょう。 分析といっても難しいもので、精神疾患などの言葉に当てはめがちですが、 それぞれが育った場所、周りの人の気質・性格など、総合的な環境によって、 その人はその人になったのだと思います。(思いたいです。(^^;) 確かに、趣味や好きなものが同じという人は、そうそういないかもしれません。 が、一緒にいたいと思う度合いや、感情の“濃さ”の程度が違う人と 一緒にいるのは、大変なことでしょう。 実際自分もそのことを考えると、3年半経った今でも苦しくなります。 趣味が違っても、お互いを必要とする程度が同じような人とは、 長く付き合える気がします。 恋はボランティアではありません。仕事上の付き合いでもありません。 が、そうとしか思えなくなったのなら…… そのときは別れる方がよい……のでしょう。おそらく。 まだ未熟者なので分かりませんが……。 人の心の奥底というのは、なかなか分からないし、分かってもらえないと思います。 彼氏さんについて、納得できる答えに行き着かなかったとしても、 過剰にご自身を責められませんよう。 若造が生意気なことを言ってしまってすみません。 参考になれば幸いです。

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもともと性格が男っぽい部分がありまして、 彼を見てると「女の子みたいだなあ」と思う事が多々あります。 「仕事と私、どっちが大切なの?」とか言いそうです。 恋愛以外の趣味とかテンションはかなり一致していて、 本当に兄妹や女友達のように仲がいいんです。 もし同性だったなら一生付き合える親友になれたと思います。 あまりにピッタリ合うので、恋愛観の不一致でうまくいかないのが とても悲しいです。でもそれも仕方ないのかもしれませんね。 どういう結果になったとしても、しっかり受け止めたいと思います。

回答No.3

彼氏さんの唯一のこころの支えがあなたなんでしょうね…心理的にいえば、母親の愛情をあなたに求めていると思います。また、まえの彼女と同じことをされる不安感がつよいように思います。あとは、ほめられたことがない… あなたは重荷にすでに感じてるのであれば、長引かないうちにきっぱりしたほうがいいと思います。お互いのために… また、うつ病は誰にでもおこりうることでもあり、現代病です。 本屋さんにもたくさんあるのでこれを機会にすこしのぞいてみられては? きっと、自分自身のためにも彼のためにもなりますよ

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒められたことがない、というのは当てはまるかもしれません。 父母両方との関係が希薄だとも言っていました。 (弟ばかり可愛がって、彼自身は放任だったようです) うつ病についても一通りネットで調べました。 力になってあげたいとは思いますが、婚約者でもないかぎり、 家族以外の人間が深入りできる問題ではない気がします。 長引いて彼の症状が悪化する前に、別れた方がいいかもしれないですね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

彼はよほどsnow__skyさんの事すきなんでしょうね。 とにかくsnow__skyさんを独占したいのでしょう。 snow__skyさんが浮気するような人じゃないにして も男からsnow__skyさんに声をかける可能性はあり ますよね。その男が速水もこみちみいたいにかっこ 良かったら・・・・。あり得ないけどもし速水本人 だったら・・・・。ついていく可能性もありますよ ね。 彼は相手が芸能人でもついていって欲しくないん ですよ。 遊びに行く、会社を変更する、などすれば必ずsnow__sky さんのまわりに新しい男が現れます。 とにかく彼は心配なんですよ。なんといってもsnow__sky さんを独占したい訳ですから。なので他の男と話だけでも イヤだと思います。 snow__skyさんはそういうの耐えられますか?俺は耐えら れません。人と接っして無駄な時間というのはありません。 相手が変なヤツでも、こういう人間にならないようにしよ う!とかえるものは必ずあるんですよ。 まだ半年みたいですがそのうち重圧にまけて押しつぶされ ないようにして下さい。得てしてこういう男性は振られた 後女性に何するか解りませんから。 最悪は、殺して一生俺のものにしよう!という行動にでる かもしれません。 統計とればきっとこういう男性が特にそのような行動にでる のだと思います。ストーカーとか・・・・・・・・・・・。 こういう行動は、人を好きになる度合いじゃないのかなぁ。 あとは彼が他に友達が居なくてsnow__skyさんと遊ぶ以外 やることがないとか。 とにかくsnow__skyさんの事が好きで好きでしかたないん ですよ。きっと24時間一緒にいたいのと違いますか?

snow__sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分彼は24時間一緒にいたいんだと思います。 私は逆で24時間一緒にいたら精神的におかしくなるタイプです。 心配してくれるのは嬉しいですけど、裏を返せば信頼してくれて ないのかな、とも思います。 彼の重圧にどこまで耐えられるかわかりませんが、 頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 束縛するというのは、自分勝手ですか?

    今春から新社会人です。私自身、就職したら仕事も大事だし、友人と居る時間も必要だし、一人で居る時間も重要です。 でも、男性と違うのは「女心」というか、ちょっと束縛されても私は嫌ではありません。 しかし、今追いかけてる彼は、いちいち詮索されるのがイヤみたいで、ちょっと心配になって「今どこにいるの?」等聞いても、信じてないならいい!とか、干渉されたくないとか思うみたいです。 出張とか、普段も深夜まで業務とか目に見えて超多忙な事は確かなのですが、どうもこの「女心」が作用して、信じてない訳ではないのですが心配になって聞いてしまいます。彼自身も基本的に束縛・干渉はしないタチのようで、それって、そこには絶大な信頼関係があれば、そんなの気にならない、という心理なのでしょうか???もしくは、自分は何もやましい事はしてない、仕事で多忙なだけだ、という心理とか。 何か、ちょっと自分が多忙な事を気にしつつも(休日も女性といれないとか)、そこは責められたくないようです。 良く、その逆もあって自分も遊ぶから束縛しないという人もいますよね。 束縛って、良く考えると自分勝手な気持ちなのでしょうか?はたまた、束縛しない方が、相手を思ってなく、自分中心なのか。 彼の場合、もし彼女が浮気とかしてもそれは自分が構ってあげなかったからと思うらしく、今はまだお付き合いはしてないのですが、基本的に「好きなようにすればいい」とか、良く言います。 でもそれが私には物足りなく、たまに冷たく感じてしまう。 そんな私は自分勝手でしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 浮気と束縛

    24歳女です。付き合って間もない25歳の彼に「束縛されたい」というようなことを言われました。 彼はこれまでの恋愛では浮気が当たり前で、彼女からの束縛や追求が厳しくても嘘をついてきたような人です。 そんな彼に「束縛されたい」、「結婚しても、経済面とかでも縛られたい」と言われました。 浮気症なのに束縛されたいって、どういう心理状態なのでしょう。 ふと、疑問に思いました。 私はこれまで、自分が縛られるのも、相手を縛るのもいやで、奔放な交際をしてきました。 なので、みなさんのご意見を参考にさせて頂けたらうれしいです。

  • 束縛する性格をなおしたい。

    私は旦那と去年の10月に結婚したのですが、今悩んでいることがあります。 旦那が黙って家を出て行くのも嫌だし、どこかへ行くと言っても嫌で仕方なく、結果、束縛するような形になってしまいます。 旦那が側にいないと不安でどうしようもなくなる。 だから、私と居るときに、私がどれだけ自分の世界に居て側に居る必要がなさそうに見えても、側にいてもらえないと逆ギレする。 それがどんなに旦那を苦しめているかということは分かっています。 だから最近はなるべく束縛しないようにしていたのですが、旦那は何も言わずに出かけてしまいました。 どこへ行ったかというと、麻雀をしに行ったようなのです。 私が麻雀を嫌いだというのもありますが、どこへ行っても構わないから黙って出かけるのだけはやめて欲しいと頼んでいたのに、それを2回もされました。 そのことで、私はおかしくなるぐらい精神的に不安定になってしまいました。 小さい頃、父親に浮気されたこと、両親の喧嘩が絶えなくその後いつも母親が家を出て帰ってこなかったことが、少しは今の私の束縛に関係しているのではないかと思いますが、この束縛をどうにか治したいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 25にもなって、親の束縛(精神的に限界です。)

    母親の束縛が酷く、悩んでいます。 現在は一人暮らしを始めるために資金をためている段階なのですが、昔から、親が厳しく、 1、どこへ出かけるにも、必ず連絡を入れなければならない 2、夜遊び禁止 3、男女交際禁止 などなど、とにかく窮屈でたまりませんでした。 今、一人暮らしをしようとしているのですが、それについても散々文句を言ってきます。 一人暮らしを許可する条件として、 1、毎日連絡すること。 2、出かけるとき、帰宅したときは母親に連絡すること。 などが条件となっています。 いい歳をして、一人暮らしの条件なんておかしいと思いますが、母親は病気がちの部分もあり、なかなか大きく物を言えないのです… とにかく、親の束縛があって、それが精神的に相当苦しく、そういうことをわかってくれる親ではないので、どうしたらいいか悩んでいます… 本当なら、親を無視して勝手にやればいいのかもしれませんが、親の病気のことが気になって、それはできません。八方塞がりです。。。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 旦那を束縛してしまうこと。

    付き合って10年以上、結婚7年目です。昔から私の嫉妬や束縛が原因でケンカがあります。子供も居るので最近は私が言葉に出さず我慢していますが内心は少しの事で心配してしまったり‥。こんな自分に疲れて毎日が楽しくありません。それに旦那もこんな私に疲れてると思います。旦那が不規則な仕事なので帰りが深夜だったり急な仕事が入る度に浮気?とか思ったり。特に自分でも嫌なのが、私が寝た後に一人Hをしようとしてる感じがあるときは、それすら邪魔したくなります。もっと自分の趣味や楽しみを増やして旦那に依存し過ぎないようにしたいと思っていますが上手くいきません。旦那は過去に浮気(体の関係ありの)しましたが、その時はジックリ話し合い、信じていこうとは思っています。なのに疑ってばかり‥。自分に自信も持てません。こんな私にアドバイス下さい(:_;)

  • 束縛されるのがいやです・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の男なんですが、彼女の束縛(?)に困っています。 といっても、一般的に見て束縛といえるかどうかもわからないのですが(そもそも定義も人それぞれなので)相談させてください。 自分は院生で、彼女は同じ大学の4年生です。ゼミは違いますが同じコースです。 コースは心理学なので周りがほとんど女性なんです。 なのでやはりゼミの人とかは仲良くなりますし、でも2人っきりになることだってよくありますが完全に友達です。浮気だけは絶対にしません。 しかし、彼女と付き合ってからは俺がいないときにメールを覗かれ(それは構わないと言っていますが)て付き合う前からよく相談に乗ってくれた人とのメールを見ただけでこれは浮気だと言われたり、ゼミの後輩と二人で弓道勝負をした(お互い習ってたと知って)ことがメールからわかって自分に言う前にその後輩のほうに先に電話されて騒ぎを大きくされたり困っています。 もちろん、自分も後輩とと二人で弓道をするなどは悪かったかな~と思います、弓道話が盛り上がってそのまま大学の道場を拝借しました。 ミクシイも嫌がり、やめようかな~といったらすごく喜ばれたのが少し癪でした。 好きでいてくれるのはすごくうれしいのですが、こーゆう束縛感を感じるのがすごくいやで疲れます。回りも巻き込むため問題カップルとして扱うようになり、変にうちらを気にして飲みに誘われなくなったりしてつらいです。 彼女のことは好きなのですが、相談しても聞いてくれません・・・束縛を弱くしてもらうよい方法ってないものでしょうか?

  • 自分に自信がない人程恋人相手を束縛するのでしょうか

    男も女も自分に自信がない人ほど 恋人相手を束縛するのでしょうか? というのもまだ付き合いの短い私の彼氏が束縛してくるのですが 彼氏は自分に自信がないのですしょうか? 具体的な束縛内容は ・異性はもちろん、同性の友達とも遊びに行って欲しくない(行くなとは言わないが) ・朝起きた時、会社から帰って家着いた時、寝る時は必ずメールをする事(忘れると怒る) ・彼氏意外との予定を入れるときは、すぐに報告しないと不機嫌になる などです。 私は自分の時間も欲しい、 束縛はされたくないし、したくない、 相手の自由を尊重したい という考えなのです。 彼氏が好きなので合わせていますが、 彼氏は自分に自信がないから束縛してくるのでしょうか?

  • したくないのにひどい束縛をしてしまう

    私は彼氏にすごく束縛をしてしまいます。 他の女の子とは話して欲しくないし、 バイト先のおばさんとですらイラッとしてしまいます。 極めつけは、男友達とも会わないでと欲しいと わがままを言ったこともあります。 さすがにそのことは彼氏も引いてしまって しばらくしてから束縛とか色々しんどいから 友達になろうと言われたこともありましたが、 今も恋人同士の関係でいます。 彼氏の方はというと全く束縛せず、男と話すなとかもなく 「信じてるから」と言ってくれます。 でもどうしても自分だけは割り切ることができません。 付き合って3年ほどですが、私の嫉妬や束縛はほぼずっとです。 今日何があったか教えてとか、飲み会の時は女の子の隣は嫌とか 彼氏が好きな芸能人がでたらテレビを見てほしくないと言ってしまい、 ずっとそんなことばっかりです。 最近ではその反動からか、バイト先の子が気になるとか メルアド聞くかもしれないとか、帰る時の電車をわざわざ いつのもとは変えてその子がいる時は一緒の電車で帰ってたりします。 夢で私と別れてその子と付き合う夢を見たとも言われました。 彼氏も「ゆわれすぎると余計そうなってしまう」と言います。 私も異常なほどにしてることは重々承知しています。 聞いたことは多分全部答えてくれてるし、 浮気するやつは最低と彼氏もゆっていますが、 わかっていても不安なんです。信じていないわけではないけど、 やっぱり本当は信じきれていないんだと思います… 最近は束縛をやめたくても考えたくなくても苦しくて だんだん気持ちが離れていってるとわかっても、また束縛してしまって 彼氏の冷たくなる態度に泣く日々が続いています。 私も依存しすぎているところもありますが。 別れようと言われているわけではないし、 そのバイトの子も仲間としてちょっといいなって思うだけで 好きなのは私だと言ってくれます。 でも私以外の女の子と楽しそうに話しているんだとか もしかしたらその子を好きになってしまうかもしれないとか 想像しただけで苦しくなって、耐えられません… ちょっと帰りが遅くなると女の子とどっか2人きりで 遊びにいったのかもと思いメールでしつこく聞いたり、 彼氏の一字一句を疑い、つっかかってみたり、 自分でも完全にイッてると思います……… どうしたらもっと心を広く持てるんでしょうか。 簡単に、信じるって難しいですよね…だから確認したくなります。 今まで、私一筋でいてくれただけに余計信じることがこの一件で 難しくなりました。 でもこれ以上気持ちの距離を開けたくありません。 もっと大人になりたいです。 束縛ばっかりしてしまう私にアドバイスをください(;_;) というか束縛できないくらい この束縛を批判してもらいたいくらいです… 長文すいません。

  • 束縛してほしい

    私は変わっていますか?旦那に束縛をしてほしいのです。 束縛=愛情と思ってしまいます。やきもちも一杯焼いて怒って欲しいのです。その為にうそをついてまでおこらそうとしてしまいます。 おこらそうとしているのに普通の返事だと落ち込みます。 好きじゃないんだ。心配じゃないんだって勝手に一人で落ち込みます。 どうしたらこんな性格直るのでしょうか?相手に対してもばれないように監視してしまいます。常に監視してしまいます。言葉のひとつひとつに敏感で例えば  1番好きといわれたとしたら じゃあ2番がいてるの?っと解釈してしまいます。そんな事は旦那には一切口では言いませ ん。自分が勝手に解釈し落ち込んでいるだけです。 私は31歳です。マイナス思考で困っています。

  • 「束縛なき愛」は可能でしょうか?

    「束縛なき愛」は可能でしょうか? どうして人は大切な人を束縛せずにいられないのでしょうか? 「あなたのためを思って~」、「君が心配だから~」。そう言って「自分の中の相手(恋人、友人、家族の誰か)」を目の前の相手に押し付けるのでしょうか?それに対してノーと言う相手に「もう勝手にしろ!!」と暴言を吐くのでしょうか? そんなのは愛ではなく、ただの自己愛だとどうして気づかないのでしょうか? その人が願っていることが自分とかけ離れていたとしても、本当に大切に思い、愛し、信頼していたのなら、ただ認め、受け入れ、赦し、送り出してあげることが出来るのでは? 出来ないまでも「だったらやってみせろ、バカヤロー!!」って檄を飛ばせるのでは? 自分がそう口にすればするほど、苛立ち、呆れる人たちがいます。 「そんなのは空想だ」、「綺麗事を言うな」とも言われました。 でも、綺麗なことを守らないヒトにどうして綺麗じゃないことが正せるのでしょうか? 確かに、自分も自分の理想を押し付けていたのかもしれません。 ひとりでやらなければならないと、覚悟も決めています。 ただ、知っておきたいんです。 自分の意見(=束縛は自己愛、自由こそ愛)に、どうしてそこまで苛立つ人がいるのか? 「愛すること」と「自由にする」ことはなぜ一般に両立し得ないと思われているのか? ぜひ、お考えをお聞かせください。