• 締切済み

優しくして伸びるタイプ

厳しくして伸びるタイプだけではありません。 生暖かさの中に冷ややかさがある態度が私を成長させてくれます。 ですが、優しさの中に見下げる気持ちがあったり、厳しさの中に通常を求める気持ちがあっても私の個性は埋没するでしょう。 気持ちに正直に、こいつバカに見えるけど環境と前向きな気持ちさえ整ったらまあまあ普通以上に成長するんだろうな!だから逆に自信を失わせるように、蹴落としてこき下ろして普通すら望ませてやんねーよ的な態度をとられたら それが餌となりお前らみたいな凡庸(又はそれ以下)より社会貢献するでしょう。 以上、私の取扱説明書でした。(関わりたくねーな)

noname#229922

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

アルバイトや新人さんの教育担当をしたことがありますが、叩かれて伸びるタイプの人って結構稀ですよ。世の中のほとんどの人は前向きに評価したほうが伸びます。 ただ、どれだけ伸びるかどうかは本人の努力次第ですね。 質問文の内容がイマイチきちんと理解できなかったのですが、なんとなくの印象として、質問者さんは褒められて伸びるというより、プレッシャーに弱いタイプのような気がしました。

質問者

お礼

分かってるじゃん☆君みたいな洞察力のある子を、私は下から目線で必要としてたんすよ☆下から目線で言えば上から目線だけど的確に指導できるお前みたいな存在を人生の先輩(または上司)と認めますが、何か反論ありますかと下から目線で問うてみますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

まあ,「ネジ」と「ネジ穴」みたいな関係でしょう。ネジ穴のほうが大きいと締まらないでしょうし,小さいネジ穴に無理にねじ込めば下手をすると頭がもげる。溝が切られていない「ただの穴」でも,じぶんで溝を切りながら入っていく「セルフ・タッピング」のネジもあります。 機械化惑星のどこに使えばいいのか,メーテルとよく相談してください。

質問者

補足

鉄郎ってさ、通常以下の顔…もとい鉄郎って顔してるわよね。意味分かる?不細工…いや、なんでもない。 プロメシュームだっけ?メーテルの母の名前、そちらに聞いてみます。

• izumi044
回答No.1

それで終わり? 社会貢献すれば、出世しますし期待もされますから、人を育てよということを求められるようになります。 その先のことはどうお考えで? いつまでも自分が仕事の中心でなどいられないですし、後輩に座を譲るつもりはないとおっしゃいますか。 他者からの引き上げを期待するのではなく、自ら成長されたほうがよろしいかと存じます。

質問者

お礼

譲る着はあるんす。私が譲れる立場にあれば、です。 何でしょう実力不足ってですね、他人のせいにした後に結果自分に足りない部分と向き合います。向き合い精一杯の努力をし、後輩を育てよ。という上の命令に従います。 そして目下に置かれた後輩は辞めて逝きます。この気持ちノーマルな君に分かるか!分からないだろう?分からなくて当然なのだよ。分かってしまえば自分がノーマルではない証明になるから。だから、否定しないで聞いてくれ、能力又は実力不足の人間に、後輩を育て上げるのを求めるな。求めたら、あまり会社に要らないけど首に出来ない存在が出来上がる。

質問者

補足

ふふひ、ふははははは。私は常に成長どころか退化してますよ。でもたまに成長させてくれる存在がいます。勿論、実力の関係で恩を仇で返します。すきでこんな人生を送ってるんじゃないんすよ。私は後輩に譲る気はあるんすよ。能力的な意味での後輩がいないだけなんですよ。