• 締切済み

優しくして伸びるタイプ

厳しくして伸びるタイプだけではありません。 生暖かさの中に冷ややかさがある態度が私を成長させてくれます。 ですが、優しさの中に見下げる気持ちがあったり、厳しさの中に通常を求める気持ちがあっても私の個性は埋没するでしょう。 気持ちに正直に、こいつバカに見えるけど環境と前向きな気持ちさえ整ったらまあまあ普通以上に成長するんだろうな!だから逆に自信を失わせるように、蹴落としてこき下ろして普通すら望ませてやんねーよ的な態度をとられたら それが餌となりお前らみたいな凡庸(又はそれ以下)より社会貢献するでしょう。 以上、私の取扱説明書でした。(関わりたくねーな)

noname#229922
noname#229922

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

アルバイトや新人さんの教育担当をしたことがありますが、叩かれて伸びるタイプの人って結構稀ですよ。世の中のほとんどの人は前向きに評価したほうが伸びます。 ただ、どれだけ伸びるかどうかは本人の努力次第ですね。 質問文の内容がイマイチきちんと理解できなかったのですが、なんとなくの印象として、質問者さんは褒められて伸びるというより、プレッシャーに弱いタイプのような気がしました。

noname#229922
質問者

お礼

分かってるじゃん☆君みたいな洞察力のある子を、私は下から目線で必要としてたんすよ☆下から目線で言えば上から目線だけど的確に指導できるお前みたいな存在を人生の先輩(または上司)と認めますが、何か反論ありますかと下から目線で問うてみますよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

まあ,「ネジ」と「ネジ穴」みたいな関係でしょう。ネジ穴のほうが大きいと締まらないでしょうし,小さいネジ穴に無理にねじ込めば下手をすると頭がもげる。溝が切られていない「ただの穴」でも,じぶんで溝を切りながら入っていく「セルフ・タッピング」のネジもあります。 機械化惑星のどこに使えばいいのか,メーテルとよく相談してください。

noname#229922
質問者

補足

鉄郎ってさ、通常以下の顔…もとい鉄郎って顔してるわよね。意味分かる?不細工…いや、なんでもない。 プロメシュームだっけ?メーテルの母の名前、そちらに聞いてみます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.1

それで終わり? 社会貢献すれば、出世しますし期待もされますから、人を育てよということを求められるようになります。 その先のことはどうお考えで? いつまでも自分が仕事の中心でなどいられないですし、後輩に座を譲るつもりはないとおっしゃいますか。 他者からの引き上げを期待するのではなく、自ら成長されたほうがよろしいかと存じます。

noname#229922
質問者

お礼

譲る着はあるんす。私が譲れる立場にあれば、です。 何でしょう実力不足ってですね、他人のせいにした後に結果自分に足りない部分と向き合います。向き合い精一杯の努力をし、後輩を育てよ。という上の命令に従います。 そして目下に置かれた後輩は辞めて逝きます。この気持ちノーマルな君に分かるか!分からないだろう?分からなくて当然なのだよ。分かってしまえば自分がノーマルではない証明になるから。だから、否定しないで聞いてくれ、能力又は実力不足の人間に、後輩を育て上げるのを求めるな。求めたら、あまり会社に要らないけど首に出来ない存在が出来上がる。

noname#229922
質問者

補足

ふふひ、ふははははは。私は常に成長どころか退化してますよ。でもたまに成長させてくれる存在がいます。勿論、実力の関係で恩を仇で返します。すきでこんな人生を送ってるんじゃないんすよ。私は後輩に譲る気はあるんすよ。能力的な意味での後輩がいないだけなんですよ。

関連するQ&A

  • 個性的すぎる彼氏について

    くだらない質問で申し訳ございませんが、聞いていただけるとありがたいです。 ※長文です… 私の彼は今23歳で社会人2年目です。 現在同棲中です。 この間仕事を手伝ってほしいと、課題を持ち帰ってきました。 内容が自分を高めるためのレポート書くことだったので、私が手伝っては彼の為にならないと思い、助言程度しかできないよ、と言いました。 でも頼み方がおかしいんです。そもそも自分の仕事を、全く仕事と関係のない私に頼むのも間違っていますが、ものすごく偉そうなんです。 「そんな態度で頼まれても、やるにもやる気が起こらん」って言うとブチぎれです。 「俺とお前の間に態度なんて関係ないねん!さっさとやれ!」と。 次の日までに仕上げろということなので、彼が仕事に行ってる間、渋々完成させました。 それを丸々写して上司に見せたところ、書き方がそもそも間違っていたらしく、全てやり直しと言われました。当然のように私に八つ当たりです。 そして「やり直して」 「最後まで責任持つのが普通やろ」 おかしくないですか?そんなこと言われてはいはいと聞いてたら私もバカです。 彼は文章能力がとても低いらしく、上司にいつも怒られてます。 でも一向に反省しようとしないんです。 上司への態度もふざけてます。 上司に対して素直じゃない。とても偉そうなんです。 学生のときの甘い考えが抜けてないように思います。 かと言って仕事ができるわけではないので、上からは嫌われているみたいです。 同い年ですが私のほうが社会人歴は長く、こうしたほうがいいよとアドバイスするのですが、全く聞いてくれません。 むしろ自分の個性が崩れると怒ってきます。 個性を大事にするのは素晴らしいことだと思いますが、それをそのまま職場に持っていくのはやはり違うと思うんです。 社会には社会のルールがあるのに、それに反して生きていくのが俺の個性だと言うんです。 周りに認められて、支えられて、信頼されて、成長していくんだと思うんです。 しかし彼はそういうのは必要ないと。 でも必ず一番上に立つと言います。 そんな根拠のない自信に満ち溢れた彼と今後付き合っていくのに疑問を感じました。ほんとに好きでいてくれるし、大事にはしてくれてます。 しかし結婚となると、不安で仕方ありません。 「お前は俺が全て正しいと思っとけばいい。なんでも俺の言うことを聞いていればいい」 そんなことしてたら私の個性も潰されちゃいます。 自分はすごく立派になる、全て間違っていないと考える彼に付いて行って幸せになれるのでしょうか? 私が間違っているのか、彼が間違っているのか、わからなくなってしまいました…。 こういう彼のことどう思いますか?長くなってしまい申し訳ございません。

  • 皆の前で上司に怒られ

    私は、20年近く仕事をしています。転勤のある職場で、この4月に転勤となりました。  そこの上司は、厳しいと他の人から聞いていましたが、先週ミスをして、職員の前で「普通はそうするでしょ!」「もうそんなこといちいち聞かなくて、自分で考えて!」と注意をされました。  私は要領が悪い方なので、自分でも最もなことだと思ったのですが、とてもショックで、家に帰ってからもしばらく涙が止まりませんでした。 新しい職場、厳しい上司と聞いているなどの不安がある中でも、何とか頑張って行こうと自分を奮い立たせていたのですが、一度にその気持ちが崩れてしまった感じです。次の日からもその上司の態度が冷たく、バカにされているような態度なので、心が傷ついて、落ちこんで、元気が出なくなってしまいました。 私はよくそうなることがあるのですが、気がはっていただけに、今回のことはショックが予想以上に大きく、来週からもびくびくしてしまいそうです。何とか自信を持ちたいのですが、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バカな人間。

    最近微妙に悩んでます。それは、僕は周りにバカだと思われてるんじゃないかという事です。 確かに僕は俗に言う『アホキャラ』だとは思います。それが自分の個性であると思ってます。ボケまくってみたり、ボケをボケで返してみたりとかなりのアホキャラであるとは自分でも認めます。 でも、本気で僕がバカだと思ってる人間が一部居ます。 確かにグループの中で、付き合いが長い人間は僕が『本気のバカだ』とは思ってないみたいなんですが、たまにその一部の人間に悔しい思いをさせられます。 もしかすると、僕の深層心理では、『バカにされる事』をすごく嫌悪する部分があるのだと思います。しょうじき『ギャフン!』(古っ!)と言わせてやりたいです。 僕の哲学で、『利口はバカぶる事は出来るが、バカは利口ぶれない』という物があります。ぶっちゃけますが、僕はバカではありません!どっちかと言うと、・・・・だと思います!! そこで質問なのですが、その一部の人間にそれを解らせる為にはどうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • からかわれる態度

    からかわれる態度 最近後ろ向きな質問を多くしておりますが、宜しくお願いします。 急に人からからかわれるようになりました。 容姿や性格というより、挙動に自信を失ってしまっているのかな、と思っています。 多少の少に近い方とはいえ、異性に相手にされる程度の容姿のようですし 立ち居振る舞いも、今までは問題なかったと思います。 ですが、頼っていた好かれ者体質、 ”神通力” のようなものを失ってしまい、バカにされ者体質になってしまったようです。 おどおどしている、小動物の◯◯みたい 自信がなさそう、緊張している 好意的な知り合いには、そのように言われるようになりました。 自分は、上記挙動不審に関してまったく自覚していません。 普通にしていても変な印象を与えてしまい、 誰が聞いてもからかいと判断するような扱いを受ける立場に甘んじておりとても困っています。 薄い付き合いの知り合いとは バカにされないように心を閉ざして接する事もあります。 ですが、今後は自らの個性を殺す事無く、活き活きとした人間関係を築きたいのですが、 からかわれないためにはどのような点に気をつければ宜しいのでしょうか? アドバイスやアイディアを教えて頂けると幸いでございます。 よろしくおねがいします。

  • エントリーシートに、「自分に正直」でもよいのでしょうか?

    就職活動中の大学3年女子です。 現在、何社かエントリーシートを書く作業に追われているのですが、その中に「あなたが就職活動をするにあたり、企業を選ぶ基準」を書く欄があります。 ここに書く内容は、自分に正直に書いてしまってもよいものなのでしょうか?? エントリーシートなので、当然選考に関係するものですし、かといって正直に書きすぎると減点になるのでは…と書けないでいます。 自分に正直に書くとすると、 「社会の発展に貢献したい」 「できれば転勤しないで一つの土地で成長したい」 「福利厚生がよい」 などになってしまいます。 このような自己都合を書いてしまっては落とされてしまうのでは…と悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機について

    頭の中では書きたいことがたくさんありますが履歴書を書くのはこれが初めてで、うまくまとめられているか自信がもてません。 IT企業への志望動機なのですが、よろしければ添削していただけないでしょうか? よろしくお願いします。 -- 私は貴社の掲げる「すべてはここから」というスローガンに力強い意思を感じました。県内生まれ育った私は地元に貢献した仕事がしたいという思いを強く持っております。それと同時に自らも全国で通用するように大きく成長したいと思っています。貴社は地元に貢献した企業活動を行いながらも、それだけに留まらない全国への企業活動にその技術力の高さと向上心を感じ、とても魅力的に感じました。

  • 働いていく自信を失ったときどうしますか?

    宜しくお願いします。 転職して半年ほどたつのですがなかなか職場の仕事のレベルの 高さについていけません。苦しいです。 常に自分のできるレベル以上の仕事を課され(量的にも質的にも)、会社に貢献もできず自分が情けないし、本当に今の会社でやっていけるのか不安になります。 このように自信も失い、会社にも貢献できず、”前の会社の方がぬるくてよかった”などといっている自分に成長できるポテンシャルがあるとは思えずさらに自信を失います。 このような場合、皆さんならどうしますか? 自信を回復するには、また会社で明るく元気に仕事をしていくためには どうすれば良いのでしょうか?会社を変えた方がいいのでしょうか? 頭がパンクするほど酷使していけばいつかは会社のレベルについていけるのでしょうか?(そう信じたいのですが自信がないです) こんな情けない自分を雇ってくれるところがあるとは思えませんし、行き場がどこにもないように感じてさらに苦しいのです。 今の会社にも居場所がなく、他にも居場所がない、そんな閉塞感に襲われています。 アドバイスを下さい。

  • いじめられてた過去を克服したい

    こんにちは。過去の質問にも似たような質問がありますが気持ちの整理も兼ねて質問させていただきます。 昔いじめられていた経験から対人関係をスムーズに運ぶことができません。人と関わろうとすると「またバカにされるんじゃないか?」等の気持ちがこみ上げてきて人に心を開くことができません。友達もできずにとても寂しいです。 自分なりに色々努力しました。積極的に話しかけて見たり明るく振舞ったり。。。けど、やっぱそういう自信のない人って結局なめられるんですよね。 うまくいかなかったので発想を変え、「まずはこちらから人を信用しよう」と思い相談を持ちかけたところ「何言ってるの?バカじゃないの?」見たいな態度をとられ更に傷つきました。結局、努力した結果傷だらけになりました。 なので今度は自信をつけようと思い強くなろうと努力しています。体は結構大きくなり、来月からは何か武道を習おうと思っています。 体が大きくなり少しは自信がつきましたが気持ちが大きく変わるところまではきていません。今は人と関わろうとするとこれまでの経験から逆に「バカにするんだったら向かっていってやる!」とかみつく態度にでてしまいそうになります。 本当は人と仲良くしたいのに逆に噛みつく気持ちが前面に出る自分をどうしても変えたいです。 今は、来月から武道を始めればもっと自信もつき人と余裕を持って接する事が出来るのではないかという期待と、また失敗するのではないか?何も変わらなかったら・・・という不安でいっぱいです。。 かき殴った形になってしまいましたが、これが今の現状です。 質問内容もはっきりせずめちゃくちゃですが何か「こうした方がいい」等のアドバイスや「自分はこうして克服した」等の御回答がありましたらお待ちしております。

  • 中高の子供たちに

    私にたいする態度にイライラします。たまに返事しなかったり、約束を破ったり、バカにされていると感じます。私もイライラして、優しくできません。優しくというか、少し気を許すと嫌な気持ちになることがあります。 子供たちにどう対応すればいいでしょう。心の中では、もうしらない!と寂しい気持ちが混ざっています。

  • 社会でやっていけない

    社会でやっていけない 20代女です。 人の言葉に間に受けて、よく失敗します。 ばか正直なんです。 前の職場で、私はアート系のアシスタントをやっていました。 普通の職場とは違いますので、最初に素を出してかないとプライベートもなにもないし辛いよと言われました。 でも相手は私よりもふたまわりも違うので、素なんて簡単に出せません。 私は子供じみた性格なので、私も自分を作ってるほうが楽でした。 でも相手からは無理しているように見えたらしく、素を出したほうがいいとしつこく言われました。 それでもうまくやれる自信が持てず、少し時間がほしいといいました。 失敗するのが怖かったんです。 それを話したら、失敗してもいいよ、ここで変ればいいよと言ってくれました。 それから素を出してやっていったんですが、相手の怒りに触れて怒らせるばかり。 休みもいっさいなかったので気持ちも切り替えられず、パニックになりついに逃げだしてしまいました。 でも逃げ出して、いろいろ考えて気持ちの整理がつきました。 正直に話しました。 でも私の性格に失望した、もう顔も見たくないとクビにされました。 自分の甘さがいけなかったと思います。 でも素を出して失敗してもいいっていってくれたのは口だけで、やっぱりもう手にを得ないとクビにしたのが本音。 間に受けた自分はばかだと思いました。 あと小さなことですが、一緒に暮らしている友人の実家からお菓子が送られてきて食べていいよというか次の日食べたら、真顔でいい御身分だねと言われ、へこみました。 人の言葉に惑わされてばかりです。 単に私がわからなさすぎるのが原因かもしれませんが。 うまく社会でやっていく自信を失っています。