• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障子の各部寸法について)

障子の各部寸法について

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

内装デザインを勉強しておりました。 どんなことに利用されるのか知らん(^-^) 自宅は、普通の障子なので… 寸尺法で割り振られたものは美しいです。 桂離宮や、 http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/36de82570e791c862be3fb719777e07a 孤篷庵も、 http://blog.goo.ne.jp/gooogami/e/a1a38f40ea89449419ad7dc369596da6 日本の昔の有名建築を紐解いてみたらいかがと… 参考になります(^-^) ↓下記など参考になるかもです。 “広縁を挟んで、腰壁付きの障子(障子姿図:上)と掃き出しの障子(障子姿図:下)を入れることで、光の入り方にコントラストが生まれる。” http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/day_detail/2009/02/37.html (画像引用) “横に伸びる開口部に合わせ、組子も横の流れを意識して割り付ける。” http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/day_detail/2008/12/32.html “建具は、その動き方から分けると、引き戸と開き戸に大別されます。
また、構造上から分けると、板戸、障子、襖と三種類になります。
それぞれの場所に引き戸か開き戸の、どちらかを建て込むかは設計の話ですから、ここでは省略します。
本論では、建具の構造を中心に話をすすめていきます。” http://www.takumi-homes.com/13-jissen/039.htm “ 面とは、建具の部材の角につける加工の事で、3mm程の45度の角面やさーっと一鉋かけただけの糸面や 丸くとった坊主面や少し平らな部分を残して角度をつけた几帳面や様々な面があります。 “ “ 打ち合わせの時に一言伝えてみて下さい。 すっきりみせたい。 手のこんだ作りにしたい。など、簡単でかまいません。 そこから話が始まり、イメージに近い建具が出来上がっていくと思います。 “ http://www.kimajime.co.jp/tateguqanda-zumen.html こちらも参考に! 「障子」「設計」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E9%9A%9C%E5%AD%90%20%E8%A8%AD%E8%A8%88 良い設計ができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.xknowledge.co.jp/kenchi/day_detail/2009/02/37.html
okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お恥ずかしながらDIYで部屋のちょっとした箇所に障子を作ってみようと思っていまして、その際組子の細さはどのくらいが一般的(見た目や強度)なのかが知りたかったのです。 似たような図面は検索で出て来ましたが見てもちんぷんかんぷんで…笑 改めて見方から調べて解決しました。載せて頂いたサイト等を参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 障子紙のサイズの見方について教えてください

    障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

  • 昔のサイズの障子紙

    実家はとても古い家です。 雪見障子が何枚もあるのですが、縦28.5cmなので、 お店で売っているロール状の障子紙では微妙にサイズが合いません。 昔は普通に売っていたと思うのですが、今は見かけたことがありません。 ロール状ではなく一枚の障子紙なら、サイズ調整してはることも可能なのですが たまに穴があいたりすることがあるので、ロール状の障子紙がないか検索してみたのですが 見つかりません。 25cm・28cm以外で販売しているところをご存じの方、情報を教えて頂けると助かります。

  • 和室によくある

    障子の種類っていろいろあると思うんですが どんな種類があるのか知りたいという相談です。 雪見障子や他の障子の内枠が細かいものから どれくらいの種類の幅があるか教えてください

  • ガーデニングの木の名前を教えて下さい!

    ・成長しても2.5mまで ・奥行き50cm以内 ・常緑 この条件に近い木があればできるだけ沢山教えて頂きたいですm(__)m ベニバナトキワマンサクは花がキレイですし、 手入れをすれば範囲内に収まるかな?とも思っています。 花が咲かない種類でも勿論いいのですが、 幅4m×奥行き50cmのスペースに植えたいので 横に広がる種類よりは縦に長いタイプの木を探しています。 色々見ながら楽しみたいので沢山教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 棚の作成

    21mmのシナランバーコアで棚を作ろうと思っているのですが どんなサイズの木ネジや釘を使えばいいかわかりません。 高さ1800mm幅500mm奥行き500mmの棚です。 奥行き500mmなので一枚の板に対して木ネジは4本左右あわせて8本ぐらいは必要でしょうか? あと裏板に2~3mmのベニヤを釘で打とうと思っていますが横棚板の四隅 と他、縦、横にどれぐらいの間隔で釘を打てばいいでしょうか? またその際に必要な木ネジと釘の太さと長さはどれほどでしょうか?

  • 素人に扱えるガラス板の大きさの限界はどのくらいでしょうか。

    ガラスを入れた引き違い戸を作ろうと考えています。 ●いわゆるガラス障子タイプのものではなくて、框戸にしたいと思っています。 ●戸一枚の大きさがだいたい3尺×6尺で、縦方向の真ん中あたりに補強の桟をいれます。 ●そのままですとガラスの大きさは90センチ角をひとまわり小さくしたくらいになってしまいますが、これは素人に扱える大きさなのでしょうか。 ●ガラスの厚みは6~8ミリくらいを考えています。 ガラスを使ったDIYにお詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンのベイの寸法

    パソコンの5インチベイや3.5インチベイに入れる装置を考えています。 例えるならCDドライブやFDドライブのようなものです。 この装置を設計する際に必要な、取り付け穴や寸法(縦・横・高さ・奥行き)が 記載されている資料または規格が知りたいです。 社内には古いドライブの納入仕様書に寸法の記載があるのですが、 きちんとした資料が欲しく、Webで検索しても良い情報が 得られず苦慮しています。

  • 大きな板ガラスのサイズについて教えて下さい。

    横2500~3500縦1800~2100位のサイズの板ガラス(透明の普通の板ガラス)を使いたいと思っています。 元々の規格サイズがあると思うのですが・・・ 分りません。 大きいのでカットしないで元々の規格サイズで使いたいと思っています。 規格サイズを2~3種類お教えて下さい。 それとガラスのサイズはメーカーによって違うのですか?

  • ソファーの搬入は可能?

    とあるお店で気に入ったソファーがあったので サイズをチェックして一度家に帰り玄関のサイズを 測ってみました ソファーは幅175*奥行91*高さ97と表示がありました 玄関は縦190*横84でした この場合ソファー搬入は無理でしょうか?

  • ソファ購入を検討中ですがサイズが問題

    とあるお店で気に入ったソファーがあったので サイズをチェックして一度家に帰り玄関のサイズを 測ってみました ソファーは幅175*奥行91*高さ97と表示がありました 玄関は縦190*横84でした この場合ソファー搬入は無理でしょうか?