• 締切済み

パソコンでの音声通話はどうすれば良いですか?

70歳の高齢者です。在宅での仕事を熟そうとしています。先方からの要望では、パソコンでの音声通話を望んでおられます。どのようにすれば、音声通話は出来るでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします。特別な装置などが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

とりあえず本屋でやさしいSkypeの本を買ってくることをお勧めします。 自作やショップでのカスタマイズのパソコンでないなら、大概、マイクや音声は付いているので、機器を揃えるのは後からでよいと思います。

回答No.2

win10の入ったパソコンを相方が使っていること そのパソコンにマイク端子がありつなげるマイクを持ってること、イヤホンは勿論です。 画像も使うとすればwebカメラがあること 後はソフトをダウンロードして使えるようにする技量 くらいでしょうか? 以前使ってましたが結構操作する場面があったように思います。固定電話のようにつなげばオシマイ とはいかない パソコンを随時呼び出し、応答が出来るようにしておくか、連絡時間のおおよそを取り決めておく。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

双方がどのような環境なのかハッキリしませんが、 Skypeを使用すればいいでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/skype/9wzdncrfj364

関連するQ&A

  • パソコンでの画面共有はどうすれば良い?

    70歳の高齢者です。パソコンでの在宅の仕事を熟そうと考えています。先方からの要望で、画面共有をするように指示が有ります。どのようにすれば、画面共有が出来るのでしょうか?何方か、詳し方ご指導をお願いします。

  • らくらくフォン3 音声通話のみ

    高齢の母が、dokomoらくらくフォン3 を買ってみたいと言い出しました。当然使用するのは音声通話のみです。スマートフォンは音声通話のみの契約もできるのでしょうか? 現在、docomoの携帯電話を使用(音声通話のみ)していますが、らくらくフォン3に変更するときにはいくらかかるでしょうか?また月々いくらかかるでしょうか?現在家族割引で携帯を使っています。よろしくお願いします。

  • 通話音声メモをパソコンへ

    携帯電話(docomoのF-098)に入った 通話音声メモのデータをパソコンに移 したいです。どんな方法でどんなもの が必要でしょうか?亡くなった祖父が 使っていた携帯電話にたまたま生前の 通話音声メモが残されており、このデ ータをどうにかしてパソコンに移して 保存したいと思っています。 携帯電話の機種はdocomoのF-098で、 いわゆる簡単ケータイです。いろいろ メニューを触ってみましたが、メモを メールに添付したりカードに保存する ことはできないようです。 接続部分は充電するところのみで、イ ヤホンジャックもありません。 音量を最大にして他のボイスメモ機器 で録音しようと試みましたが、祖父の 声が低く小さいためほとんど拾うこと ができませんでした。 充電部分からパソコンに繋ぎ、何かソ フトで音声を直接パソコンに取り込む 方法はないでしょうか? また、その場合はどんな機器とソフト が必要でしょうか? 今は保護で残していますが、いつか何 かの拍子で消えてしまうのでは、と思 い、早く保存しておきたいです。

  • 無料で音声通話が出来るのは?

    ネット回線使って無料で音声通話が出来るものには、どんなものがありますか? IP電話のような基本料金や機器料金などが不必要なものが知りたいです。 skypeぐらいしか思いつかないのですが、メッセンジャーにも音声通話が出来るものありますか? ボイスチャットというのも聞いたことあるのですが。 国内同士で友人と無料で長電話が出来るものを探しています。 この目的だとどれがいちばん適してますか? skypeが最近話題ですが、私のような利用目的なら、音声通話が出来るメッセンジャーでも同じだと思うのですが、skypeの方がメリットありますか?

  • Skypeで音声通話ができません。

    はじめまして、こんにちは。 去年の11月末にパソコンのHDが壊れパソコンを修理に出し、一旦ネットは止めてましたが最近また再開し、スカイプをするとチャットはできますが音声通話ができません。 音声通話を開始しようととすると、どっちかが声を発した途端、スピーカーから「ジ~!」という電子音が流れパソコンが固まります。 また、パソコンが壊れた際プロバイダを変えました。(ヤフーbbからniftyへ) 環境は、NECのLL500/6・XPになります。 よければ、ご協力下さい。

  • 通話音声メモの保存はできますか?

    通話音声メモの保存はできますか? auのMobile Hivision CAM WOOOを使っています。 通話時に通話音声メモを利用して録音したのですが、とても大切な内容だったので、パソコンなどに保存したいのですが可能でしょうか。可能であれば方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • windows messengerの音声通話!

    以前win MEのMSNメッセンジャーで音声通話を行っていたのですが、最近XPに変えてwindows messengerで音声通話をしようとしたら、こっちの声は相手に届くようなのですが、相手の声はこっちに聞こえてきません。これだけなら、ルーターなどの問題であると断言できると思うのですが、問題はここからです。どういうわけか、私のほうにはラジオらしきものが延々と聞こえているのです。色々なサイトで調べてみたのですが、まったく状況が分からず困っています。同じような症状が出た方や、改善方法が分かる方がおられたらぜひともご教授ください!なお、当方CATV,相手ADSLの環境です。パソコンの詳細が必要な場合は追加していきますのでよろしくお願いします。

  • LINE通話で相手の音声が途切れる

    LINE通話について、本当に困っています。長文です。 通話中、相手の音声が途切れることがあります。数秒すると元に戻ります。 詳細は、相手が話している最中に唐突に何も聞こえなくなります。そして毎回10〜15秒くらい経つと何事も無かったかのように元に戻ります。相手が話していることがごっそり抜けてしまいます。 在宅勤務中、毎日上司と通話をしていてしょっちゅうこの現象が起きるので困っています。例えば1時間くらい通話をずっとしているとすると、5分に一度くらい起こります。 ちなみに相手側は音声が途切れている間こちらの声は普通に聞こえているようです。 上司と通話中にパタッと上司の声が聞こえなくなるので毎回「すみません、いま音声途切れてます……」と伝えてまた音声が聞こえるようになるまで(多分その間上司はずっと「いま聞こえてる?」とか聞いてくれてます)少し待ってもらうのも気まずいし向こうもやりづらいと思います。(こちらが、上司の音声が途切れていることを伝えないと上司は分からないので) ちなみに相手側に、私の声が途切れるようなことはありません。 その上司とだけでなく、誰とLINE通話をしていてもこの同じ現象が起きるので、こちら側に問題があるんだと思います。 ちなみに今年3月にiPhone7からiPhone12Proに機種変しましたが、それからこの現象が起きるようになりました。(それまではLINE通話中に音声が途切れるようなことはまったくありませんでした) iPhone本体の通話機能(電話)では相手の音声が途中で途切れるような現象は起きずLINE通話のみで起こります。 今年の3月からずっと悩んでいて、端末の再起動や思い当たることはしてみましたが全部ダメでした。 ネットで検索してみても「ずっと向こうの声が聞こえない」とかの不具合はあるのですがそういうわけではないので解決策が参考になりません。 繰り返しになりますが、機種変をする前は起きなかった現象ですのでWiFiなど回線の問題でもないです。 現在のiPhoneは家電量販店で購入したもので、LINEの不具合をそこに聞いてもお店は困るでしょうし、LINEにフォームから問い合わせを出しましたが返事がないので、もしも同じような現象が起きたことがある方、原因が分かる方がいれば教えていただきたいです。 LINE通話を今後も使っていきたいと思っていますので、LINE通話を使わずにiPhoneの電話を使う等のご回答はお控えいただきたいです。 長文乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • パソコンで音声通話したいがつながらない

    calltreeというネット回線での電話を仕事上で使いたいが、電話をかけても相手の声、自分の声ともにきこえず届かない。 原因がわからず仕事をするためにも解決策をお伺いしたいです。 ヘッドセットの設定は良好で、パソコンで反応しています。 アプリのzoomでは会話ができます。 以下のことはしてみました。 〇calltreeカスタマーセンターに連絡 →パソコン上でのセキュリティが問題かも。契約しているネット回線に問い合わせてみてください。 〇契約しているネット回線カスタマーサポートに連絡。 →上記の旨を伝えるとそのようなセキュリティはしていないと回答。パソコンのセキュリティではないかとのこと。 〇パソコンのカスタマーサポートに連絡。 →上記の旨を伝えると、アプリもネット上の通話を考え方は一緒。対処法は特にない、会社のツールに問題があるのではないか。 と、たらいまわしで結局解決しませんでした。 どうすれば、電話が通じるようになるのでしょうか。 これではお仕事ができず困っています。 どなたか返答お待ちしております。

  • 音声通話無しプラン

    音声通話は一切必要ありません。ドコモで言うパケホーダイとiモードのみ使用するプランはありますか? ウェブみてメールが使えて定額って使用です。 通話できないんで通話の基本料を払うのが980円でも損なので