• 締切済み

パソコンでの画面共有はどうすれば良い?

70歳の高齢者です。パソコンでの在宅の仕事を熟そうと考えています。先方からの要望で、画面共有をするように指示が有ります。どのようにすれば、画面共有が出来るのでしょうか?何方か、詳し方ご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

70歳の方なら、CP/MやPC-DOSの時代にターミナルモードにする方法をご存知かと思いますが、それと同じようなやり方でリモートデスクトップを使うことができます。 この辺の話はパソコンより前のコンピュータを知ってる人の方が強いですよね。尊敬します。 昔と違って、自分のパソコンを他のコンピュータのターミナルにするにはOSの仕掛けを使うのではなく、もう一つ上の階層で多くのOSで共通で使えるという意味でブラウザ上で実現することが多いみたいです。 WindowsパソコンだとChromeの機能を使うのが手っ取り早い気がします。 https://support.google.com/chrome/answer/1649523?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 相手側にも設定がいるので、指示されると良いかと。 あと、別に似たような文脈での質問がありましたが、単にデスクトップを相手に見せるだけならSkypeでもできますよ。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

画面共有をするーーーということは、玄関を開けて招き入れますし、共有するのにセキュリティーを下げねばならない、開けねばならないポートがありました。 仕事は欲しいが、パソコン・・・・ あの、パソコン自体ファイアーウォールと言って、玄関が256個(256ではないけど)あって、53、80、21、20とか空いてんです。で、123番は閉まってると思います。そのドアを開ける行為です。 どこまで要求されてんでしょ? デスクトップ共有の必要ないと思います。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

それは先方に聞いた方がいいです。 私が想像するところでは2つの可能性があります。 一つはウェブミーティングの類です。 例えばスカイプはビデオ会話ができますが、自分の顔を映す代わりに自分のバソコンの画面を相手に見せることができます。でも、スカイプの場合はただ見せるだけだったような気がします。 会社で、WebExとか、GotoMeetingというのを使ったことがあります。これですと、相手にマウスを渡して相手がカーソルを動かせるようにすることができます。でも個人で契約出来るようなものなのかは知りません。 もうひとつの思いつくのは、パソコンのリモートコントロールです。 離れたところから、別のパソコンを操作できます。 TeamViewer とかUltraVNCというのは知っています。これらも会社で使ったことがあります。IT部にソフトのインストールなどを頼むと、彼らのオフィスから私のデスクのパソコンを操作してソフトをインストールしたりしてくれます。これって最初見たときは仰天しました(^^ゞ どっちにしても相手と同じソフト使わないといけないですから、相手に聞かないと分からないです。

関連するQ&A

  • パソコンでの音声通話はどうすれば良いですか?

    70歳の高齢者です。在宅での仕事を熟そうとしています。先方からの要望では、パソコンでの音声通話を望んでおられます。どのようにすれば、音声通話は出来るでしょうか?何方か詳しい方、ご指導お願いします。特別な装置などが必要なのでしょうか?

  • 画面共有が上手く行きません。

    宜しくお願い致します。 OSをライオンにしてから画面共有が上手く行きません。 ライオンをインストールしてあるBookAirにてホテルから自宅のBookProと iMacにアクセスしてみるのですが、それぞれの振る舞いが違うので戸惑っています。 Proにもライオンがインストールしてありますが、添付画像の様な物が出てきて どちらかを選択させられます。 目の前で二台並べてアクセスしてみると、「画面共有を依頼」を選択すると、 先方がOKを出さないと共有出来ないようです。 これを先方が許可しなくても共有出来る方法がありますでしょうか? 「仮想ディスプレイに接続」を選ぶと何も起こりません。 iMacの方には未だ10.6のままですが、先方の画面は出てくるのですが、操作ができません。 10.6対10.6の時はちゃんと接続も出来、操作も出来たのですが、今は上記の様に 以前と違う振る舞いをするので困っています。 何処をどう設定すればちゃんと外部から操作出来るのでしょうか? ご助言の程、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 画面共有サービスを探してます

    いいとこ知っていたら教えてください。 複数人(2~4人くらい)で画面共有サービスを利用したいと考えてます。 いまはスカイプの画面共有を使ってます。 ほぼスカイプの画面共有で問題はないのですが、 加えて一つの画面上で、複数人がマウスを動かして指示をしたり テキスト入力ができる機能がほしいとこです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面を共有したいのですが

    簡単に、パソコンの画面を3人で共有したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 感じとしては、windowsXPのリモートデスクトップなら1対1ですが、これを1対2で使用するような感じです。 可能なら、フリーソフトがないか、探しています。 よろしくお願いします。

  • Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法は

    Aパソコンで作業中の画面を、遠隔のBパソコンでリアルタイムに見る方法はありますでしょうか。 請け負った仕事で、クライアントからの微修正の指示を受けながら仕上げなければならないのですが、作ったものをそのつど保存してメールで送り、また指示を受ける、という方法では手間がかかって仕方がありません。こちらが作業しているパソコンの画面を、先方もリアルタイムで見る方法はありませんでしょうか。 因みに、「trueremote」というソフトは試してみましたが、自分で使っている2台のPC間では成功するものの、他の人との間では上手く行きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 画面共有について!

    画面共有について! 友達がパソコンを買い、それまで繋がっていなかったネットを繋ぎました。 わからないことなどもあるから、たまに学校で相談されます。 今日も相談をしていたのですが、その友達が「もしも、画面が共有できたなら…」といいました。確かに、事あるごとにメールをしていては、パケット定額とはいえ料金の無駄…何より文章打つのが面倒。 というわけで画面共有ソフトを探しています!以下の条件を満たす”完全フリー”の画面共有ソフトをご紹介していただけないでしょうか? ・相手には自分の画面が、自分には相手の画面が見える。 ・ウィンドウサイズ変更および最小化可能。 ・チャットのように、相手の画面にメッセージが送れる。 (・出来れば、ファイルを送受信できたりもする。)←あくまで出来ればでいいです。 ・セキュリティが高い。(第3者によるのっとりなどの危険性が無い。もしくは、そのリスクが少ない)

  • javaで画面共有

    javaで画面共有を作ってみようと思います。 そこで質問なんですが、画面共有はどのようなシステムで動いているのでしょうか? 僕が考えたやり方は、共有される側のパソコンから常にスクリーンショットをUser側パソコンへ送り続けて、それを表示していると考えています。 スクリーンショットを送り続けるだけでできてしまうのでしょうか?? 駄文すみません。

    • ベストアンサー
    • Java
  • パソコンの画面を遠隔地で共有

    Skypeをだれもが使うようになり、スマートフォンでも使えるようになり、いつでもどこでも、通話料を気にせずつながっていられる時代がやってきました。 それと同時に私がほしいと思うのは、まるで隣にいるように、一つの画面を二人で見ながら旅行の計画でも立てるかのように、遠隔地にいながらにして、パソコンの画面を共有できるツールです。 パソコンの画面そのもの、というよりブラウザだけリアルタイムに共有できたらいいな、と考えています。 チャットなどの手段はあるかと思いますが、隣にいるかのように、というのとは伝達できる情報量に差があるように思います。 TeamViewerのように遠隔地からリモートで操作できるアプリケーションはたくさんあります。 しかし、(まるで隣にいるように、というほど)レスンポンスがよくないです。 何か良さそうなツールは無いでしょうか? お互いにWindowsのものとします。 互いにFTTHやADSLなどブロードバンド回線の環境であることを前提とします。 スカイプで話しながら、快適に情報を共有できないでしょうか?

  • LANでパソコンを繋げている環境での共有

    以前は、ノートンの2004を使用をしていた時は、パソコン間での共有ファイルの設定だけで双方のパソコンから共有ファイルの中身を見ることが出来たのですが、ノートン2006を入れたら、LANで見れる設定をしたのに、ネットワークでその共有をしたパソコン自体がなくなって、見れません。 このような場合はどうしたらよいのでしょう? すいませんがご指導をお願いいたします。

  • ZOOMの画面共有について

    教えてください。 Zoomでは、自分の画面を参加者みんなに見てもらうことは可能ですが、 逆に、つないでいる複数の人のパソコン画面を共有して、 こちらの1画面に全員の画面を写しだし リアルタイムで見ることは可能でしょうか?  切り取ったスクリーンショットのようなものでなく、 リアルタイムで見れますでしょうか? 息子たちのパソコンの使用状況に問題が多く、モニターをしてないと勉強もさせられない状況でとても困ってしまい、Zoomでこのようなことができるのか質問させていただきました。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac