• 締切済み

パソコンでの画面共有はどうすれば良い?

70歳の高齢者です。パソコンでの在宅の仕事を熟そうと考えています。先方からの要望で、画面共有をするように指示が有ります。どのようにすれば、画面共有が出来るのでしょうか?何方か、詳し方ご指導をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

70歳の方なら、CP/MやPC-DOSの時代にターミナルモードにする方法をご存知かと思いますが、それと同じようなやり方でリモートデスクトップを使うことができます。 この辺の話はパソコンより前のコンピュータを知ってる人の方が強いですよね。尊敬します。 昔と違って、自分のパソコンを他のコンピュータのターミナルにするにはOSの仕掛けを使うのではなく、もう一つ上の階層で多くのOSで共通で使えるという意味でブラウザ上で実現することが多いみたいです。 WindowsパソコンだとChromeの機能を使うのが手っ取り早い気がします。 https://support.google.com/chrome/answer/1649523?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 相手側にも設定がいるので、指示されると良いかと。 あと、別に似たような文脈での質問がありましたが、単にデスクトップを相手に見せるだけならSkypeでもできますよ。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

画面共有をするーーーということは、玄関を開けて招き入れますし、共有するのにセキュリティーを下げねばならない、開けねばならないポートがありました。 仕事は欲しいが、パソコン・・・・ あの、パソコン自体ファイアーウォールと言って、玄関が256個(256ではないけど)あって、53、80、21、20とか空いてんです。で、123番は閉まってると思います。そのドアを開ける行為です。 どこまで要求されてんでしょ? デスクトップ共有の必要ないと思います。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

それは先方に聞いた方がいいです。 私が想像するところでは2つの可能性があります。 一つはウェブミーティングの類です。 例えばスカイプはビデオ会話ができますが、自分の顔を映す代わりに自分のバソコンの画面を相手に見せることができます。でも、スカイプの場合はただ見せるだけだったような気がします。 会社で、WebExとか、GotoMeetingというのを使ったことがあります。これですと、相手にマウスを渡して相手がカーソルを動かせるようにすることができます。でも個人で契約出来るようなものなのかは知りません。 もうひとつの思いつくのは、パソコンのリモートコントロールです。 離れたところから、別のパソコンを操作できます。 TeamViewer とかUltraVNCというのは知っています。これらも会社で使ったことがあります。IT部にソフトのインストールなどを頼むと、彼らのオフィスから私のデスクのパソコンを操作してソフトをインストールしたりしてくれます。これって最初見たときは仰天しました(^^ゞ どっちにしても相手と同じソフト使わないといけないですから、相手に聞かないと分からないです。