-PR-
解決済み

瓶の蓋が開きません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9419185
  • 閲覧数120
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

中身の入ったウイスキーボトルが出てきましたが、どうしても栓が開きません。
前回の引っ越しの時も開かず、そのまま持ってきたものです。
処分したいのですが、どうしても空かない場合はどうしたら良いでしょうか。
また、栓が開くコツを知ってる方、是非教えてください。
蓋はネジ式のようです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (363/3203)

逆さにして、ぬるま湯に3時間程、放置すればどうか。・・・
お礼コメント
daimaru211

お礼率 100% (11/11)

皆さん、色んな案をありがとうございました。
やってみました!

お湯に浸けて、逆さにして約1時間。
恐る恐る回したら、難なく栓が開きました。
感激です。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-23 07:22:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/130)

ガスレンジでふたの辺りを加熱してみるという手もあります。
お礼コメント
daimaru211

お礼率 100% (11/11)

暖めることがコツということなんですね。
お湯でやってみたらすぐに開きました!
案を出して頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-23 07:22:14


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (6/20)

割らないように注意してほしいですが・・・。
炊事用のゴム手袋ございましたら、それを手にはめてやってみてください。
コツは、小さい方(この場合は蓋)を回すのではなく、大きい方(この場合は瓶のほう)を回してください。

(まさか、コルク栓じゃないですよね? )
お礼コメント
daimaru211

お礼率 100% (11/11)

栓が開きました。
軍手、確かに…と、滑りそうなので使いました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-01-23 07:22:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

外観はコルク栓(に樹脂製の頭部)のように見えますが…。

コルク栓と仮定して、
暫く暖かい部屋で逆さまにしておいてみて下さい。

それで少しでも回るようになるならコルク栓です。
お礼コメント
daimaru211

お礼率 100% (11/11)

結果的にコルク栓ではなかったのですが、開ける前はその可能性もあるかも、と参考になりました!
やっぱり逆さにしたのが良かったみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-23 07:22:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 11% (129/1162)

中身を出したいのなら、わけない。
電動ドリルで蓋に穴を開ける。なければ、くぎを打ちこみ抜く。
お礼コメント
daimaru211

お礼率 100% (11/11)

電気ドリル、持っていないのと、割れるのが怖くて出来ませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-23 07:22:43