タンブラーの漏れない蓋のデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 駆け出しのデザイナーがタンブラーの漏れない蓋のデザインについて考えています。フタは写真のようなねじ込み式ではなく、シンプルな形状を希望しています。
  • フタをパッキンだけで完全密閉するのは不安があるため、空気を抜いて真空にする方法やひっかけを最低限にする方法を模索しています。
  • タンブラーの口の直径はφ75で、材質はステンレスです。先輩デザイナーの方々からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タンブラーの漏れない蓋

はじめまして。 駆け出しのデザイナーです。 タンブラーに付属するフタのデザインを考えています。 カバンの中でこぼれないよう完全密閉にしたいです。 但し写真のようにねじ込み式ですと、デザイン性が損なわれるため避けたいです。フタ自体もできる限りシンプルな形状にしたいです。 パッキンだけですと完全密閉とうたうには不安が残ります。 空気を抜いて真空にできることでフタが取れない、 ねじをきらず最低限(2点)のひっかけにするなど何かしら良い方法はないでしょうか? タンブラーの口はφ75です。材質はステンレスです。 先輩方のお知恵を拝借できるとありがたく存じます。

みんなの回答

回答No.2

例えばこれとか片手で開けられて完全密閉の構造だけど、そのまま構造をパクったらあかんのはわかりますよね。 https://revomax.jp/feature_revomax.html 構造は自分で考えなきゃ。

• ohkawa3
回答No.1

デザイナーさんが、パッキンを含めた密閉構造の詳細設計をすることは困難と思います。量産品の設計を行うのであれば、飲料ボトルの設計に対して十分な経験のあるエンジニアの協力が不可欠と思います。 「ねじ」構造を避けたいのであれば、ねじを使わなくても、パッキンに対して所要の「つぶし代」を与えるための圧力又は偏移を与える構造を作り上げればいいのです。この機構(構造)を考えるのは、デザイナーとエンジニアの共同作業になることが一般的と思います。 貴殿が、エンジニアの領域まで踏み込んで機構(構造)を検討して提案すれば、ご自身だけでも設計を完結できる可能性はあると思います。とはいっても、使用する材料特性の温度特性や経年劣化、金型の摩耗などまで含めた品質保証をデザイナーさんが背負込むことは難しそうに思います。 まずは、ねじ構造を使わずに、パッキンに所要の圧力を加えることができて且つ開閉可能で、外観が貴殿の価値観に叶う機構(構造)をご自身で考えて提示することが第一歩のように思います。