冬服のカーディガンやスカート、何回着たら洗うべき?

このQ&Aのポイント
  • 冬服のカーディガンやスカートを洗濯するタイミングについて、何回着たら洗うべきか気になる方も多いですよね。
  • 実際のところ、5回程度が洗濯の目安とされていますが、みんなが何回着たかをカウントしているわけではありません。
  • 複数の冬服がある場合、一般的には見た目や匂いなどで着た回数を判断することが多いです。
回答を見る
  • 締切済み

冬服のカーディガンやスカートは5回位着たら洗う

「冬服のカーディガンやスカートは5回位着たら洗う」と何かの記事で見たのですが みんなカウントしてるのですか? 複数服が有るのに何回着たかどうやってわかるのですか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

カウントなんて意味ありません。 それは、仮に毎日着たとすれば1週間になるので、週末には洗ったほうがいいという程度の意味です。お気に入りであってもその程度のケアはしてくれという話です。 衣替えなんかをしたときに、まだ2回しか着ていないからそのまましまおうなんて思ったらタンスの中で腐ってしまいます。また、とっかえひっかえ着た場合は、来た人間のたんぱく質や脂肪がくっついたまま空気にふれて日数を経て、ダニや虫がたかる可能性がありろくなことになりませんので、通常は臨機応変です。

noname#230632
noname#230632
回答No.3

もちろん汚れたら、1回着用しただけでも(数時間だったとしても)、洗えるものは洗います。 カーデガン、セーターは、今主婦なので、毎日同じものを着てる場合は、1週間くらいで「もうそろそろかな?」って、しっとり感がでてくるので洗濯してます。 でも、働いてた時は、毎日、同じものを通勤に着ていけませんから、だいたいでしたね。5つも6つも、いやそれ以上にセーターを持ってたし、1シーズンが終了してから洗濯か、よく着てたものは1シーズンに2回くらい洗ってました。 私の友人なんて、OL時に、クリーニングONLYのスカートでも、冬が終わった時期に、風呂場でタライを出してきて、スカートを総まとめで、アクロンで手洗いしてましたよ。 小学生なら、外で遊んで汚れるから、もっとしょっちゅう洗濯するけど、特に汚れ仕事しない一般OLさんなら、同じスカートを5日連続してはいたからって、そんなに5日に1度も洗いませんよ。 農家さんで、畑に行くから汚れるからって、・・・。でも、それ用の衣類を着ますので、5日に1度どころか、もっと頻繁に洗います。 洗濯頻度は、どのような生活してるか?によると思います。 >みんなカウントしてるのですか? >複数服が有るのに何回着たかどうやってわかるのですか? おおよそ!ですよ。だいたい。アバウト。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

カレンダー余白にメモを取ってるの。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

1回外に出たら洗う。 掃除したりして汚れたら、半日でも洗う。

関連するQ&A

  • 黒いスカートに白いブラウスに白いカーディガン

    黒いスカートに白いブラウスに白いカーディガンって合いますか?

  • 秋・冬服

    最近、服に興味を持ち始めたので、秋や冬の服がありません。(今の季節も・・・) 秋・冬服はお金がかかる印象があるので、今からお金を貯めていこうと思っています。(服に興味を持ち始めたとはいえ、服以上にお金をかけたいものがあるので、注意しておかないと服にかけるお金が無くなってしまいます・汗) 下のような服を現在持っているのですが、秋・冬までにどんな服を買い足していけば良いでしょうか? その服にどれぐらいお金がかかるかも教えて頂ければすごく参考になるので、もしよろしければお願いします。 -------- Tシャツ:20(半袖15・長袖5) カットソー:8(4・4) タンクトップ:3 ポロシャツ:4(5←何て服なのかわからない(笑)スキッパー?) シャツ:3(2・1) カーディガン:3(1・2) セーター:1 パーカ:3(1・2) ジーンズ:2 他パンツ:3 -------- よろしくお願いします。

  • 冬服について

    父親の都合で一年中気候が暑い東南アジアに住んでいるのですが、 1月に1週間オランダに滞在することになりました。 こちらに移ってきたのが、6年前でもう着れる冬服がありません。 とりあえず、母親の古い服を借りる事になったのですが、 1着くらい新しい服も買ってみようと思います。 買うとしたら、こちらで冬服が買えるブランドが MANGO、ZARA、ESPRIT位しか無いのですが 何かお勧めはありますか? また、我侭を言わせてもらえば、3年後には日本に帰る予定なので、 できればその頃まで着れるものが良いのですが…。

  • 私の住んでる町は公立の中学校の制服は冬服はセーラー服なんですがスカート

    私の住んでる町は公立の中学校の制服は冬服はセーラー服なんですがスカートはジャンパースカートなんです。普通のスカートと比べてどんな利点がありますか?また九州はジャンパースカートの率が高いと聞いたことありますが、何故なんでしょうね。

  • プレゼントで冬服を贈りたいです。

    嫁さんに誕生日プレゼントで冬服の上着を贈ろうかと思っています。 うちはイベントが春と夏に多くて冬はクリスマスしかありません。 クリスマスプレゼントで服を贈ったことがないので、いままで冬服を贈ったことがありません。 嫁に「冬じゃないけど冬服を贈ろうか」と聞いたら「いいよ」と答えたので冬服を贈ろうかと思いました。 ただ、いままで服を贈ったことがないので、どういう服にしていいかわかりません。 それで、冬服の上着でいいブランドと、できればおすすめの物があったら教えてください。 希望する物は、 金額は、6万円以下で、 種類は、コートみたいな物が好きみたいです。 色は、小さい子供が2人いて汚れが付いても目立たない色がいいです。 年齢は40歳です。 身長は164センチ、体重は51キロです。 よろしく、お願いいたします。

  • グレーのスカートに合うカーディガンの色

    ・赤に白の斜線が入ったネクタイ ・濃いめのグレーで無地のスカート ・ほぼ黒のブレザー この制服に合うカーディガンまたはセーターは何色でしょうか。

  • 1回でも着たら洗濯しますか?

    20代OLです。 私の会社は制服がない為、キャンキャン系の私服で通勤しています。 ブラウス+カーディガン+スカート+ストッキングです。 ブラウスなどは毎日洗濯しますが カーディガン、スカートって毎日洗うものでしょうか? 私はカーディガン、スカートは数回(3回くらい)着てから 週末などに洗濯機で洗濯しています(クリーニングには出していません) 理由は、そんなに汚れてないような気がするからです。 男性のスーツだって毎日洗濯しませんよね。 私の感覚は普通でしょうか? 女性なら1回着た服は毎日洗いますか? なんか自分が不潔なOLかも・・・と思ってきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手芸初心者が作るなら、冬服より夏服でしょうか?

    手芸初心者が作るなら、冬服より夏服でしょうか? 冬服の方がモコモコして大変な気がします。 作るのはスカートやワンピースやブラウスなどです。 編み物はしません。

  • 白のティアードスカートを買ったんですけど、どんな服を合わせたらバランス

    白のティアードスカートを買ったんですけど、どんな服を合わせたらバランスよく見えるかわかりません。 雑誌ではみんな生足で履いているけれど、まだ寒いので黒タイツを履こうと思ってます。 黒で、合いますよね? 他に似合うタイツの色ってありますか? トップスはロングカーディガンを着たいのですが、カーディガンの中に着る服も悩み中です。 ちなみにカーディガンの色はピンクを合わせようと思っていますが、他にも黒と黄色を持っています。 アドバイスお願いします。

  • カーディガンを縮めたい

    制服のカーディガンが伸びてしまいました。 もともと大きめのサイズだったので、長すぎて スカートが隠れてしまいます。これでは着れないので、なんとか縮めたいんです。。 ウールなのですが40℃くらいのお湯で洗っても きると伸びてしまいます。 いい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう