被扶養者資格確認書とは?用紙と共に同封された書類とは?

このQ&Aのポイント
  • 被扶養者資格確認書とは、雇用保険法に基づき、被扶養者として申請する本人が必要となる書類です。
  • 同封された申立書は、雇用保険法に基づく受給資格の有無と、パートやアルバイトに関する雇用契約証明書です。
  • (2)の申立書には勤務先などの記入欄があり、現在のパート先を記入する必要があります。また、(1)の用紙には被扶養者として申請する人の勤務していた事業社名を記載する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

被扶養者資格確認書などについて

こんにちは。 あまりにも無知な為、どなたか教えてください。(T-T) 先日主人の会社から【被扶養者資格確認書】というものを初めて貰いました。 こちらは何となくですが書き方も理解したのですが、 その用紙と共に(1)【雇用保険法に基づく受給資格の有無に関する申立書】と(2)【パート、アルバイトに関する雇用契約証明および申立書】の二枚も同封されていました。 (2)は勤務先などの記入欄があり今のパート先を記入すればいいんでしょうか? 結婚してから半年までは無職、それから現在にかけて(約二年)は扶養内の103万以内で働いています。 特によくわからないのが(1)の用紙に《被扶養者として申請する○○について下記の通りであることを申し立てます》と書いてあり、その下に《勤務していた事業社名~》と記載してあり、これはわたしが書くものなのか書かなくてもいいものなのかがよく分からず…。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

社会保険上の被扶養者の資格があることの確認のための書類提出だと思われます。通常、被扶養者がいる場合、定期的に(毎年あるいは数年に1回)調査されます。 そのうえで、 質問者さんが、最近まで働いていたが今は無職であれば(1)の書類を、現在もパート・アルバイトで働いているなら(2)の書類を、【被扶養者資格確認書】に添付して夫の会社に提出することになります。 今も働いているようですので、(1)の書類は提出不要で、(2)だけを提出すればOKです。 (1)はこんな内容の書類ですよね。 https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/118637.pdf

6550341
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。本当に助かりました(T-T)

6550341
質問者

補足

ありがとうございます。 それでは去年の源泉徴収も一緒に添付して提出すれば良いんでしょうか? 何度も質問して申し訳ありません(T-T)

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

補足質問につきまして; > それでは去年の源泉徴収も一緒に添付して提出すれば良いんでしょうか? 源泉徴収票が必要かどうかは、書類に書いてありませんか。 「パート、アルバイトに関する雇用契約証明および申立書」がどんな様式になっているかわかりませんので明確な回答はできませんが、添付するとしたら、昨年(29年)分の源泉徴収票でしょう。 何が必要かは組合ごとに異なりますから、ご主人またはご主人の勤務先に聞いてみてください。

• seble
回答No.1

その辺の実務は知りませんから推測ですが、1は失業給付を受けている場合の申請なのではないでしょうか? >被扶養者として申請する○○について ○○はそうではないのですか?なくとも書類全部を良く読めば何かしら書いてあると思いますが。 2は雇用契約証明ですから、その通りに現在のあなたの雇用契約の状況を書けば良いのかと思います。

6550341
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。(T-T)