• 締切済み

好きな人に依存してるっぽいです。小学校の時から好き

好きな人に依存してるっぽいです。小学校の時から好きな人がいて、成人式の時に再会出来たのですが、誰?と思うぐらい性格が最低な人に変わっていました。長文です 私と彼は小学生の時の同級生で、私は根暗だったのを理由に苛められて不登校だったのですが、小学5年生の時に久々登校した時、周りから色々言われる中、皆に「あいつは頑張ってきたのにそんな事言うな」と言ってくれた男子が彼でした。 彼は顔は本当にジャニーズにいそうな顔立ちで面白く、優しくてクラスの人気者で、よく下校時に彼と遊んだり、昔から病み気味だった私にとって彼の存在は大きく、久々登校して来て「よー久しぶり。一年休んでたけど頑張ってきたんやなー」と声をかけてきてくれた時から彼が好きでした。 彼は中学生の時は不良系グループに入ったりもしてましたが、周りが障害持ってる子達に引く中、唯一彼だけがその子に偏見持たないで弁当一緒に食おうと声をかけてあげたり、その時の彼は本当に作った優しさではなく、心優しい男の子で、卒業して疎遠になってからも絶対あの人より人間性いい男の人なんていないだろうな~となかなか彼を忘れる事が出来ず、告白される事はあっても、誰も好きになれないでいました。 そんな彼と一年前の成人式でまさかの再会。彼から声をかけてくれて連絡先も交換し、毎日連絡も取り合って遊びに行ったりするようにもなり、昔より彼と近づけて嬉しいと思っていたのですが、彼からある日手を出されて、私はビックリして拒み、帰ってから謝る彼に「そういう事は彼氏としかしない」と言うと、彼から「じゃあ付き合お?お前の事好きだし」と言われたのですが、信用出来ないで断ると 「ごめん。信用してもらえるまで待つから仲良くしてくれる?」と言われ、それからも彼とよく遊びに行ったりしてました。 でも半年経つ頃にまた彼に手を出され、「そろそろ良くない?ガード固すぎ。」と言われてその後彼から、「処女だから締まりキツイしやりたかっただけ。 俺に惚れるなよ。元も子もないやん。お前が傷つくだけやから俺はやめとき笑俺は色んな女とやりたいし縛られたくない、難ありやからなー」と包み隠さず本音を言われました。 その後も彼の色々な事を知ったのですが、彼はホストやバンドマンを昔してて、経験人数が200人超えてるとか、女の為に時間や金をかけたくないみたいな考えの男で、もう私が昔好きだった彼はいませんでした。 たった6年でこんなに人が変わるの?と衝撃的で、彼から全て本音を打ち明けられたあと連絡は来る事はなく、こちらも送れないままでもう連絡は取っていないのですが、未だに彼を考えてしまっては胸がズキズキ傷んだり、悲しくなります。 いっその事彼の本性全て知って、最低な人だという事を深く知れたら嫌いになれるんじゃないかと思い、ストーカーまがいになりますが彼のTwitterを見てしまいました。 そこにはつい最近USJに行ってきた写真を上げてて、彼の横には稀に見るぐらいの美少女が映ってて、その写真に対して彼の友人が彼女?というリプを送ってるのに対し彼は彼女ではないと答えていましたが、何で彼女作らんの?どんだけ性欲強いねん笑という友人のリプに対しては、「まあ1人で我慢出来んってのもあるけど、俺の場合それだけじゃない。相手のことめっちゃ好きと思っても他にも好きなんかなって思う子が出来てしまうし、結婚出来んのかなマジで悩むわ笑」と返信してて、それ以外にも可愛い子になら時間も金も使うのはいいけど、その他の女には死んでも使いたくないとか、軽く見てるだけでもう全て見るのも嫌になり、結局途中で見るのをやめて、ひたすら泣いてしまいました。 その映ってる子も多分彼は付き合おうと言って、相手の子は彼女だと思ってると思います。 可愛い子なら彼女にしたいと思うって言ってたので。 嫌いと思っても嫌いになれないし、私にとって彼は憧れみたいな存在でもあり、そんな彼と再会して関わるうちにどんどん好きになっていってて、そんな彼にずっと依存してた事に最近気づきました。 告白はされない訳でもないし、こんな私に何度も告白してくれる男性はいるけど彼の事を引きずってるのでどうしても好きになれそうにないし、依存を断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか。自分でもとても苦しいです。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「彼に依存」って言うより、「自分の理想に依存」してるだけだと思うよ。 話を聞く限り、別に彼は、今も昔も、何も変わっていないように思う。 「彼みたいなタイプ」は、けっこういるしね。 つまり、君が好きになったと言う頃の彼も、本当の彼の姿だろうし、今の彼だって、本当の彼の姿なんだろ。 そもそも、彼の何を分かって、君はそれを好きだの嫌いだのと言ってるのか? みんなが君を理解してくれない中、彼だけが君を庇ってくれた事とか、彼が障害のある子に偏見をもたずに接する事とか、君はそれを「作った優しさではない、本当に心優しい男の子だった」と言うけど、そもそも、そこまで大袈裟に思う事なのか? 彼のした事が、普通なんじゃねーの? でも、君自身も含め、君の周りはそうじゃなかった。 世の中には、人に流される事を嫌い、自分が感じる違和感を、素直に口に出来る人間と、人に流されたまま、違和感を感じても何も出来ない人間との二種類がいる。 彼は前者で、君らは後者だったのだろ。 6年経っても、彼は何も変わっていない。 彼が君に語った本音だって、隠さずハッキリ言ってくれる事も、ある意味、彼の優しさと言えるだろう。 実際、「こんな最低な奴!」と思ったからこそ、君も彼から離れる事が出来たのだろ? 彼が本音を語らず付き合っていても、いずれその事で一番傷付くのは、君自身だったのだから。 そう考えれば、何が本当の優しさで、何が最低な事なのかは、誰にも分からない事だし、何より、誰かがそれを勝手に決めてしまってはいけないのではないかな。 彼だって、この6年間、色んな人と付き合い、色んな経験をして行く中で、自分の短所や悪い所、ずっと直せずにいる部分を、少なからず理解して行ったのであろう。 その過程には、大事な人を傷付けてしまったり、それによって後悔した事も多々あったのかも知れない。 だからこそ、そこまで自分の性格を悪いように割り切る事が出来たのではないかな。 彼のように、自分のしている事を客観的に理解して、開き直って行動しているタイプは、一見なかなか周りから理解を得られない事が多いのだが、それで離れて行くようなら、それまでの関係だとも思う。 彼の抱えている本当の苦しみや辛さを理解して、彼が本来持っている正義感を、正しい形に戻してあげれるような強く優しい人間でないと、彼とは付き合っていけないと思うよ。 いずれにせよ、君は、彼の言動と存在によって、一度は救われた身なんだ。 それだけは、君の中の揺るぎない事実なのだから、今の彼と会って、自分の意にそぐわない答えが返ってきたからと言って、自分の価値観でこれは優しい、優しくない、変わった、昔の彼はもういないなどと、勝手な判断だけはしない方がいいと思うよ。 人間は、そんなに単純じゃない。 もう一度よく考えて、彼に対する気持ちを、自分にとって良い方向に昇華して行って欲しいと思う。

noname#235049
noname#235049
回答No.2

暫くは忘れられないでしょうが、「少しの期間でも彼と出会えて 有難う」と感謝の念を強く持つ事です。 すると、少しずつ気持ちが薄れていけます。 人によっては1~2年間は忘れられなかったり、もっと相手の事を 思ってしまったりと、、ありますので時間が解決してくれますし、 美味しいものを食べて、楽しいTVや映画を観たり、趣味に 没頭してみたり、友人と騒いでみたり、色んな事をすると 次第に依存も消えていくのではないでしょうか。 初めての恋愛だとなかなか忘れられないと思いますので、 次の人が現れるまでは苦しい思いも多々あるかもです。 大体は思いっきり何かに集中すると忘れていけますよ。 性交に関しては慣れが無いとなかなか好きな人で あっても行為まで難しいし、出来難いかと思います。 余程安心感あって、委ねられる相手でない限りはね?! 信頼もないと性交は難しいので、彼は運命の人では 無かったのでしょう~。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

彼って女性関係の部分だけですよね。 今までのこと全てを全否定するような性格の持ち主でも無いのではないのかなと思います。 女性に対して見境がない、ある意味女性に対して何かしらのトラウマ的なもの(母であったり姉や妹など)が元となっているのかもしれません。 お友達でいる分にはきっと素敵な人なのでしょう。 このまま女性関係が腐っていくのか本物を見つけるのかは分かりませんが、その部分以外にあなたは不満が無いのだと思います。 なので踏ん切れないのでしょう。 性の部分は切り離して彼を見守っていったら(素敵な思い出もあるのだし)良いのでは無いでしょうか。

関連するQ&A

  • 共依存の解消。誰か助けて。

    こんにちは。  端的に言えば私(女)の依存相手(男)とのかかわり方についてご意見を聞きたく思っています。  彼とは過去恋人関係であり、今は恋人ではないのですが夜一人で寂しい時や、辛い時などは彼に連絡を送ったり、毎日のように話をしています。彼に依存しているという自覚はあり、相手も私のことを依存といっても過言ではないほど深い関係に思われています。    そんなある日、私が告白をされて、した側の方にも上記のような事情を話しそのうえで返事は保留とさせていただきました。実際にその方のことは嫌いではないのですが、異性の依存相手が居ることが足かせとなりはっきりお返事できていない状態です。    自分ではその依存相手とは依存を解消すべき、連絡の頻度を下げたりするべきだと理解しているのですが、いざ居ない時のことを考えると怖くてできません。告白してくださった方は、ゆっくり依存を解消したり連絡の頻度を下げよう、いきなり切るのは無理だから自分と付き合ってる時でも少しくらいは話してもいいよと言ってくれました。 私はどうすればよいでしょうか。誰か助けてほしいです。

  • 人・彼氏依存について。。。

    人・彼氏依存について。。。 はじめまして!!27才OLです。 私は昔から彼や友達に依存してしまいます。 彼氏から連絡がないとイライラ・モヤモヤ不安な気持ちになり 精神的に参ってしまいます。 会えないときか続くとモヤモヤし 好きじゃないのかな?別れたいのかな? とか考えて疲れてきました。 こんなの状態を続けていても良い事がないのでこの機会に改善したいと思っております!! なにか良い方法が、アドバイスなどお願いします。

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 友達への依存か、恋かについて

    私は19歳の女です。 私は19年間誰とも付き合ったことがないです。 多少気になった人はいるのですが、まず男の子がとても苦手で、男友達が全然いないです。女友達はたくさんいて、とても楽しいです。 周りの子や親を見ていると、好きという事と依存することの違いがいつも私には分かりません。私は依存というのが、嫌いというか怖いです。 が、最近気づくとある友達(同性)のことばかり考えています。 私は人付き合いにおいて、どんなに仲がよくても本心は見せたくないです。悩みや弱い部分を見せるくらいなら、おどけて馬鹿にされる方を選びます。 が、その子にはもっと核心に触れて欲しいとか、もっと深いことを語り合いたいと思ってしまいます。私はあまりスキンシップ好きではないのですが、彼女にはもっと触れたいだとか、一緒にいたいと思ってしまいます。(気持ち悪いですね) これは恋なのか、ただ単に彼女の懐の深さに依存しているのか、 どちらにしても、どうしたらいいか分からないです。彼女には引かれたくないです。 私は女子大生なのですが、もし彼女を男性の代替品にして依存しているなら、自分が気持ち悪いです。 自分の気持ちが分からないのと、その子への今後の接し方、特別だと言ってしまうべきかについて悩んでいます。

  • 依存症なのでしょうか?

    24歳の女です。 妻子ある人と体の関係を持ってしまいました。 いけないことだとわかってますし、こういうことはしたくないと相手にもちゃんと告げたのですが、うまく断りきれないでズルズル続いてしまいました。 それで、それだけだったらいいのですが(良くないですけど)、やっぱり私も女なので愛されていることがひしひしと伝わってきて、いつか彼を深く愛するようになってしまいました。 だったら、奥さんと離婚してもらいなさいと言われることはわかっています。そして、きっとそれがないこともわかっています。だからそれはいいのですが、このままではいけない、終わらせないともうだめなこともわかっています。 それで、私たちもう、無理だから終わりにしたいと彼に告げたのです。彼もわかってくれたし、泣いて謝ってくれました。 でも、、、 それが先週だったのですが、一人でいると心がぽっかりと穴が開いたみたいで。そんな時に電話が来て、声を聞くともう、耐えられませんでした。 前々から、こういうことはやめたいと言っていた時も、彼の声を聞くと決心が鈍ってしまいます。 彼は、顔は全然イケ面ではなく、怖いくらいの方です。体も大きくてがっちりしていて、でも、イメージと全然違って、声がすごく優しくてソフトで甘いのです。 実はそういう仲になる何年も前からの知り合いで、私はずっと甘えてました。妹みたいなポジションでした。(相手は10歳以上上です)だから、声を聞くと心が揺れて、甘えたくもなりますし、甘やかせてほしいと心が疼きます。 そして、お恥ずかしいことですが、下半身も疼いて濡れてきて我慢ができなくなります。 せっかく泣いて別れたのに、まだ関係を持ってしまいました。 今は、後悔の一字ですが、またあの声を聞くと自分に自信が持てません。 その人と会わないということは、現在の環境では、できません。 でも、ふと思ったのですが、私はきっと彼を愛しているのではない、未練もないとは言わないけれど、そうじゃなくて、心と体が依存しているだけなのではないかと。 恋愛依存なのでしょうか? セックス依存なのでしょうか? どうしたらいいでしょう? 次の人が見つかれば、自然に治りますか? 今のままでは地獄です。でも、甘い声を耳に、体を求めてほしくて堪りません。 どうしたらいいですか?

  • 彼氏への依存をやめたいです。

    初めて質問させていただきます。 18歳の大学生の女です。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。2年といってもあまり上手くいっていませんでした。いつしか私は別れたくない、好きになってもらいたいの一心で常に彼の機嫌をうかがうようになり、何かあればすぐに謝り、思ったこともいえなくなりました。それと同時に彼は私を雑に扱うようになりました。何をしても私が離れていかないこと、許してしまうことを分かっているからです。それでも好きだと言ってくれたり、とても優しいときがあったり、過去の上手くいっていたときが忘れられずにこの関係を続けています。彼のコロコロ変わる態度や言動に一喜一憂し、影響されすぎて本当に毎日が辛いです。すぐに離れられくてもまずは依存をやめようと思い、機嫌をとることや連絡を私から取ろうとすることをやめようと思うのですが、それを理由で浮気されることや振られることが怖いです。過去に私から会おうと誘ったりあまりできずにいたら、その間に女の子とコソコソ連絡を取ったり、男友達に自分の気に入った子を紹介してくれと頼んでいました。理由は私が遊びにも誘ってこなかったから、です。 彼にどんなことをされても嫌いになれないのです。依存から抜け出せないのです。 どうしたら依存から抜け出せますか?

  • 依存癖が抜けません・・・

    現在依存癖が抜けずに困っています。 昔から決まったものを食べたり飲んだりすることや、興味を持ったことに夢中になりすぎてしまう傾向にあります。 特に一人暮らしを始めてからは孤独感からか、「人」に対する依存が強くなってしまい、少しでも仲良くなった人にはとにかくしつこく絡んでしまい引かれてしまう事が多々あります。 また、人に頼られたいという一心から無理して仕事を引き受けたり、お願いを聞いてあげたりしてしまい、自分のことがおろそかになることがしょっちゅうあります。 多少の依存やお人好しはいいのですが、過剰になってしまう自分のこういった性格が非常に嫌いで是非直したいと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 人への依存?

    数年前から悩んでいます。 私は人を必要としているのに、人は私を必要としてくれていない。と。 今もふと、突然そんな感情にかられたので質問させていただきました。 遊ぶ約束も、ほぼ私からの誘い。彼と会うときも私から会いたいと言っていた。 勿論、向こうから誘ってきてくれる時もあります。そんな時だけは、誘ってきてくれた。って嬉しくなります。 けど、頻度でいうと90%以上、私からの誘いです。 別に、仲がそんなによくないとか、嫌われているという事はないと思います。誘えば、皆集まってくれるし、楽しく過ごしています。 なかなか会えない友人にも、何の用がなくても定期的に連絡をします。けど、向こうから来る事は殆どありません。 このような事が気にならない時もあるのですが、ふと気になりだし、鬱状態になる時がしばしばあります。 一切、人と会いたくなる時があります。 それに毎日、誰かと連絡を取らないと平然としていられません。これは携帯(PC)依存症かと思ったんですが、そうではないと自分では思います。携帯依存症なのかなぁ? 身近な友達に、なんでもない下らないメールをしてしまうので、いつかウザがられて嫌がられるんじゃ・・って心配があるのですが、連絡をせずにはいられないんです。 けど、1人でいる事ができないのか、というとそうではないです。むしろ、1人の時間は大切で1人の時間は有意義に使用しています。 自分でも自分がよくわかりません。 何か、考えすぎなのでしょうか。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 依存

    私はいま22ですが友達がいません 中学はまともに行ってたけど、そのときも友達いませんでした 高校をやめ定時制の高校にはいりなおしたそのときの友達が唯一1人だけはいるんですが そのひとにめっちゃ依存してしまうんですが 私は依存しなくて生きたいです どうしたら依存しないでいきれますか? その友達はいつも強気で私に全く依存してきませんし依存していません 友達とも思ってないかもしれません その人は友達めっちゃいます。 いつも連絡するのもわたしからで、たまには むこうからしてほしいとおもうけど 全くしてきません ほんまに友達とは思ってないんですかね? でもわたしはそのひと失ったら 生きていけない。 よく喧嘩するんですが喧嘩しても あやまるのはいつも私からで 全くあやまってきません もうどうしたらいいかわかりません 私ばっか依存してるから依存しないでいきていきたいです 昔はこんな依存なんてしなかったんですが 何故かこんなんになってしまいました そのひとは私のことをどうでもいいと思っていて友達と思ってないから私はそのひとに異常なくらい依存してしまうんでしょうか?