• ベストアンサー

料理のできる女性・・・になりたい。。

私の彼は料理できる女性が理想のようです。私ももちろん、できるなら作ってあげたいです。。でも上手く作れません…(家が実家でご飯等は親に頼ってしまっている為あんまり…__;) ちなみに彼は幼少の頃少し複雑な家庭だったようで、それで料理のできる女性、がいいようです。。(ある種トラウマだとしたらこれって絶対条件ですよね…;) 2回程、彼に作ってみたものの、笑いも消える程のモノを作ってしまいましたm(__;)m1回目は吐かれました(少し喧嘩ごし)。2回目は「tiatia923は不味いものになると食わんよね」と言われました。←悔しくていっぱい食べてやりました。(料理以外は終始穏やかでしたが…) 料理でこうなると、一瞬は次こそは!とか、がんばろう・・・。と思うものの、思いやりの欠片もないしこんなこと言われて何で付き合ってるんだろう。とかそんな料理できる女がいいんならどっかで探してくればとか、いつもこんなことばっかり言われるんならもう嫌・・・(;_;)等思います。こんなことを考えてしまうと本当に好きなんだろうか、とか思います。。 「してあげたいなぁ」という理想はあるものの、自分がそんな事できる気がしない。何か、作る事自体を気恥ずかしく思っている節があります。。この感覚が何であるかもわかりません。。慣れるとなくなるのでしょうか。。 何か買って行って作ってみよう。これをもしたことがありません。何を買えばいいのか。何を作れば喜んでくれるのか。彼に聞くには気恥ずかしい。そしてプレッシャー。。←これは前の失敗があるからだと思います。(そして元々、ネガティブです) やはり手料理ができる女性って魅力的ですか? …料理ができなかったけど、こんな風に頑張った!彼に対する愛があればできる!等・・・叱咤激励いただけると嬉しいです。。ちなみに22歳になる女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

すみません、No.#11ですが。 お礼文ありがとうございました。 ところで、書き込んだつもりの文章が少し抜けているのに気づいてどうも完結しているように感じないので、 今更ですがちょっと追加させてくださいな。 以下、No.#11の続きです。 そしていつかあなたの料理の腕が上がった時、 彼氏が今みたく感謝しないようなら、 その時はこっちからフッてやりましょう。 身に付いた料理の腕は、次の恋愛にも使えます。 これだけです。すっきりしました。。笑

tiatia923
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。本当に嬉しく思いました。。 >そしていつかあなたの料理の腕が上がった時、 彼氏が今みたく感謝しないようなら、 その時はこっちからフッてやりましょう。 身に付いた料理の腕は、次の恋愛にも使えます。  顔が、ニヤリと…してしまいました笑。料理を自信もって「まかせて~♪これでも自信あるんだ」なんていえるようになりたいです。これを1年前に言えてたらまた何か変わったのかもしれません!  でも今からでも楽しみです。頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (23)

回答No.13

こんばんわ^^ 何を悩んでいるんですか~(笑) みんなたくさん失敗してると思いますよ。 はじめから料理がうまい人なんていないです。 失敗は成功のもと といいますよね。 失敗を繰り返して上達するんです。 私の妹はスパゲッティーを初めて作って私が食べたんですが、何だか水っぽいやら麺は柔らかいやら・・・ 食べた後にどうやって作ったか聞いたら湯がいた麺を水で洗ってしまったようで・・・^^; ざるで水切りもせずミートソースの中に入れて何分も煮込んだらしい(笑)すごいでしょ? その失敗から学んだみたいで料理を作るときは本などを見たり人に聞いたりしながらやってました。 その後は上達もしていきましたから、tiatia923さんも頑張って下さい。 はじめは本当に簡単な物から始めましょうね^^ 頑張れ~!!!未来の料理の達人?(笑)

tiatia923
質問者

お礼

>失敗は成功のもと といいますよね。 失敗を繰り返して上達するんです。 そうですね、上達の踏み台と思いたいです(^^ゝ 妹さんも上達していったということで元気出てきました!ありがとうございましたー!!(≧∧≦)

回答No.12

いきなり難易度の高い料理から入ろうとしていますけれど、最初は簡単なものからはじめたほうがいいと思います。先の回答者様も書かれていますが…。 様々な食材の、最も基本となる料理から覚えた方が、その食材の扱い方も身に付きます。 例えばですが卵であれば、手始めにオムレツに挑戦してみて、ある程度上手にできるようになってから、茶碗蒸しや蟹玉に挑戦するとか。 更に、本気で料理の腕を上げたければ、彼氏に会うときだけ料理する…のではなく、毎日台所に立つようにしましょう。 これまで、台所の手伝いをしてこなかったのであれば、料理が下手なのは当然です。 ご実家住まいでお母様と同居であれば、上げ膳据え膳の生活をやめて、毎日夕飯の支度を手伝うようにしてください。 毎日やれば、絶対に上達します。

tiatia923
質問者

お礼

>様々な食材の、最も基本となる料理  例えの卵は解りやすかったです。そうですよね、、食材の扱い方から…。 >毎日やれば、絶対に上達します。 ありがとうございます。心強いお言葉、強く心に響きます。お手伝いから頑張りたいです。 ありがとうございました!

回答No.11

相手の為に自分を高めたいという気持ちは 相手を想う度合いに比例すると思うのですが、 彼に料理を作ってあげたい、でも作れないから作らない、 というなら、多分考えている程好きではない可能性がありますよね。 もしかして、 いつまで続くか分からない相手の為にわざわざ料理を覚える気はしない、 とか心のどこかで思ってますか? だったら他人の意見を聞くまでもないでしょう。 でもお題の気持ちが本心ならば、 うだうだ悩んでないで、がむしゃらに学習して欲しいな。

tiatia923
質問者

お礼

料理したことなかった時にバレンタインだけチョコを朝から作ったのを思い出しました。すっごく、喜んでくれました。これも、ブサイクな出来だったのに。。 >でもお題の気持ちが本心ならば、 うだうだ悩んでないで、がむしゃらに学習して欲しいな。 そうですよね、ここに書く時間があれば…作れ!本見ろ!ですね…、ありがとうございます。 明日っからがんばりたいです。全部お礼したらすぐ締め切りたいと思います。ありがとうございました!

• dark-side
回答No.10

質問文を読んだ率直な感想を書かせてもらえば、 甘ったれてんじゃない、 です。 あなたは、自分は料理が出来ない人間なんだ、と思い込む事によって、努力から逃げているだけのように感じてしまいます。 料理なんて、やり続ければ誰でもそれなりに出来るようになります。 反対に、やらなければ出来るようにはなりません。 プロの料理人になろうとでもいうのなら、才能も必要かもしれませんが、普通に食べる程度の物は、世の中のほとんどの人(主婦)がやっている事です。 味覚障害とか、手がまともに動かない、等の身体的な問題が無いのなら、あとは努力だけです。 ホントにやる気があるのなら、実家の方が条件はいい筈です。 教えてくれる人(母親)もいるし、試食してくれる人もいる訳ですから。 1人暮らしなら、1人分しか作れないけど、実家なら家族の人数分練習出来る。 台所の設備だって実家の方がいいでしょう。 結局はやる気の問題ですよ。 男にとって料理が出来る女性は・・・については、 もちろんそれが全てではないけど、 その他の条件が全く同じだったら、料理が出来る方が絶対魅力的です。 それ以上に、私は出来ないと開き直っている女性には魅力は感じません。 食べる事は、一生付いて回る事です。 料理は、今の彼の為だけでなく、自分が食べる為にだって使えます。 また、将来子供が出来た時に、料理の出来ない母親でいいんですか? あなたのお母さんだって、努力したから出来るようになった筈ですよ。 もう一度言います。 料理はやれば誰でも出来ます。 頑張って下さい。

tiatia923
質問者

お礼

>あなたは、自分は料理が出来ない人間なんだ、と思い込む事によって、努力から逃げているだけのように感じてしまいます。  ドキっと、しました。思ってもみなかったと言えばあれなのですが…いや、言ってほしかったのかもしれません。。。 >それ以上に、私は出来ないと開き直っている女性には魅力は感じません。  そうですね。その通りだと思います。初めは「tiatia923はどんな料理つくるん?楽しみや!」って言われて、え!期待されても困る!と思って(実際今より何もしたことなかったので)「実家暮らし舐めんなよ~」と言った記憶があります。そしてその言葉を盾にして、無理無理と…。そう、思っていました。… >将来子供が出来た時に、料理の出来ない母親でいいんですか?  嫌です。子供には、私の作った物で「おいしい」と言って食べてもらいたい。。幸せな顔が見たい。 >もう一度言います。 料理はやれば誰でも出来ます。 頑張って下さい。 ありがとうございます。やれば、ですね。…やります。彼にも、上達したなって、おいしいって言ってもらえるように。ニコニコでご飯食べれるように。 今日ずっと料理のことを考えていて、そのことを考えるともう会いたくない、とも少し思ってしまっていました。 今考えるとバカちゃうのんって感じです。。そんなことで。。 ありがとうございました!

• Ryokucha
回答No.9

料理は化学の実験です。 ビーカーの代わりにお鍋を使って、フラスコの代わりのフライパンを振るんです。 薬品は塩と砂糖とお醤油、調合しだいで毒にもお店で出せるような味が作れます。 化学の実験には失敗はつき物、失敗から大きな発見があって、大きな発見と喜びがあるんです。 気持ちを楽に、ネガティブな気持ちでは思い切った実験は出来ないでしょう? 成功するんだと思う前向きな気持ちが実験を成功させるんです。いい実験台が側にいるんだから、頑張って(^.^)

tiatia923
質問者

お礼

なんだか、面白いご回答頂いて・・・ホクホクな気分で読ませて頂きました。。^^* >気持ちを楽に、ネガティブな気持ちでは思い切った実験は出来ないでしょう? 成功するんだと思う前向きな気持ちが実験を成功させるんです。いい実験台が側にいるんだから、頑張って(^.^)  いま、凄く。楽になった気がしました。背の荷物がストーンと落ちたような。そうですよね、いい実験台が…笑。  ありがとうございます。前向きな気持ち。とても大切ですよね。ネガティブ染まりスギ…でした。。  ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.8

こんばんは。 男は好きな女性に料理を作って食べたいのです。そして、それが結婚に繋がるということになります。  料理が上手い女性は、彼氏も他に振り向きません。彼氏を質問者さん一筋にさせておきたいのでしたら料理は上手くなっておいた方がいいです。  手の凝った物を作らなくても、炒め物や玉子焼きに味噌汁程度でも良いと思います。いくつか得意なものを作っておくと、応用でだんだんとレパートリーも増えていくでしょう。  私は独身サラリーマンですが、時々料理をします。得意なのは、鍋でご飯を炊くことです。50分位鍋の前にいますが、出来上がりの味は炊飯ジャーを上回ります。火加減が難しいですが、何度か作っていくとコツがわかってきます。  冬などは鍋物やキムチチゲなど、何でも具を入れるものなどは楽ですね。    いつくかの料理は、女性よりもうまい物が作れると思っています。  美味しい料理のレパートリーを増やすと良いでしょう。頑張って下さい☆

tiatia923
質問者

お礼

>料理が上手い女性は、彼氏も他に振り向きません。彼氏を質問者さん一筋にさせておきたいのでしたら料理は上手くなっておいた方がいいです。  そうなんですか…!そんなものですか…!? > 私は独身サラリーマンですが、時々料理をします。得意なのは、鍋でご飯を炊くことです。50分位鍋の前にいますが、出来上がりの味は炊飯ジャーを上回ります。火加減が難しいですが、何度か作っていくとコツがわかってきます。 > いつくかの料理は、女性よりもうまい物が作れると思っています。  本当においしい物を作られるんだろうなぁと思いました。。美味しい料理のレパートリー…、少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.7

出来なくて当たり前ですよ。今の時代、男女同じ教育を受け、同じように育って同じように仕事に追われて生活してるんですから、何で女性だけ料理が出来ると思われているんでしょうね。出来ませんよ。安心して下さい。 でも作って上げたい気持ちはとっても良く分かります。これは私の友人のやり方なのですが、紹介しますね。彼女はとりあえず料理教室へ通いました。通っただけでは出来るようになりませんから、その翌日の家の夕食は、彼女が作る当番と決めたそうです。やらなければならない状況に追い込むことで、自分にプレッシャーをかけたそうです。(ちなみにご家族は、彼女がやる気になったのを喜んで、何時になっても待っていたそうです。) で、私の場合ですが、一品だけ得意料理を作りましたね。とはいっても極簡単なシチューなんですが、結構見た目が豪華なので喜んでもらえました。ちなみに私は結婚するまで、本当にシチューしか作れなかったんです。それこそご飯炊いたこともなかったくらいです。 大丈夫です。毎日やっていたらイヤでも出来るようになるし、得意料理も増えてきますよ。料理の本をそろえるのも、なんとなく自分の見方が増えるような気がして良いものです(笑)。

tiatia923
質問者

お礼

>今の時代、男女同じ教育を受け、同じように育って同じように仕事に追われて生活してるんですから、 これは思いましたっ。。小学校の調理実習でやる気マンマンの男の子もいれば意欲の無い女の子(私も含)もいましたよね。。少しホッとしてしまいました。。^^;いかんいかん。 >大丈夫です。毎日やっていたらイヤでも出来るようになるし、得意料理も増えてきますよ。料理の本をそろえるのも、なんとなく自分の見方が増えるような気がして良いものです(笑)。 なんだかお言葉が強くて何も無いのに自信が出てきました(笑)、がんばります。ありがとうございました。

• liar_adan
回答No.6

あまり「料理!」と難しく考えない方がいいと思います。 たとえば、切り落としの肉を買ってきて、フライパンで焼いて、 焼き肉のタレとからめる…これでいいんです。 これで十分一品になります。 たとえばオムレツを作るとします。 新鮮な卵は生のままでも食べられます。 また、オムレツに味が付いていなくても、 ケチャップをかければおいしく食べられます。 つまり、 ・焼き加減が多少足りなくてもかまわない。 ・味はちょっと薄くてもかまわない。 わけで、 「やりすぎない」ことだけ注意すれば、絶対失敗しません。 まずはそういった、失敗しようのないメニューで、料理に慣れることです。

tiatia923
質問者

お礼

>失敗しようのないメニューで、料理に慣れることです。 前にも書いた気がしますが、場数ですね…。ありがとうございました。 料理と言うと気構えてしまいます。私だけのことであれば、本当にハム焼くだけとか、卵焼くだけでもりっぱに「食べる」にこと満足なんですが。。 彼氏はお酒も飲む人で、実際何が喜ばれるのか…TT。。好みもイマイチ…。。 結構、キツいこと言われたりするので何かして何か言われるのが少し怖いです。。 ありがとうございました!

回答No.5

こんばんわ。  私は料理に興味があるので、「オレンジページ」とか買って、おいしそうな物があれば作ってみたりしてます。  本屋さんの料理本コーナーに行ってみると、初心者でも作れそうなレシピ集などがたくさんあります。そのなかから、ご自分がわかりやすそうなものを1冊購入されては如何でしょうか?  また、計量スプーンの類はもってらっしゃいますか?なければ、100円ショップなどで揃えちゃいましょう。  本に書いてある手順と分量通りに作れば、少なくとも食べれる物は作れます。  まずは簡単な料理からチャレンジしてみてください。  彼に出して「おいしい」って言われたら、きっと自信がついて料理が楽しくなりますよ^^  また、余裕がおありでしたら、地域で開催されている料理教室にいってみたりするのも良いでしょう。 #一番いいのは、お母さんに習うことですね^^  頑張って、彼を見返してやりましょう!(^^)b  以上、ご参考になれば幸いです。

tiatia923
質問者

お礼

暖かいご回答、とても嬉しいです。 料理は…カギっ子だったにも関わらず全く興味が無かった分野なのです、私。。初めから料理できないよって言ってたのに今強く言われるようになって焦りと、できないなかったらどうなるんだろうとか、恐怖にも似たような感情があったりです(;;) >彼に出して「おいしい」って言われたら、きっと自信がついて料理が楽しくなりますよ^^ そして料理にもっともっと関心持って作るのが好きになれたら…いいなぁと思います。 お優しいご回答身に沁みます。ありがとうございました!

• PEPSI
回答No.4

「料理ができる女性」は多くの男性にとって「理想」ではなくて「最低条件」です。 できて当たり前ですよ。 「1回目は吐いた」とありますがもうこれは最低です。 僕だったらかなり引きますし、この人結婚はできないと思い、「この人と結婚する人はかわいそうだな」と思います。 僕は男ですが料理はできますし、みんなで集まるときは進んで厨房に立ちます。 料理は才能でなくて「愛情」と「努力」ですぐにうまくなります。 その努力ができないのなら「料理ができなくてもいい」という男性を探してください。きっとかなり珍しいと思いますよ。 料理ができる男性でも「僕が料理できるから奥さんは料理できなくてもいい」とは普通思いませんから。

tiatia923
質問者

お礼

>できて当たり前ですよ。 本気で悲しいです。 お礼したいのに、何か言葉がでてきません。すみません。。 ありがとうございました。

tiatia923
質問者

補足

お礼の後のお礼と、思っていただければ幸いです。 感情が高ぶってしまって何も書けずお礼とさせていただいて申し訳ありません。 再度、お礼申し上げます。 ビーフン吐かれました。(笑)今思えば、残り少ないスープを別の容器にでも入れて、お湯を沸かすことからすればよかったんです。お湯を沸かして、お砂糖入れて醤油入れて。味を見てスープ入れなおしてビーフン入れてグツグツ。そうしたらいい風に出来てたと思います。…なんて、本当今更です。その時はどうしよう(2)って焦って、残り少ないスープにとりあえずビーフン入れて、それからお湯がないのに気付いて水入れて砂糖入れて醤油入れてなんて。まずくてあたりまえです。彼氏にどうしたらいいのかも聞けず(恥ずかしくて、そして自分でどうにかしなければ、と思って)。醤油と砂糖とお湯で下味作るの見たのも初めてだったので。(初めは彼氏がしてくれたので)  焦って焦ってみっともないものだけ作ってしまいました。 料理するのがお得意なのですね、本当に羨ましいです。確かにおっしゃる通りだとおもいます。ありがとうございました。つらつら自分の失敗を書いてすみません。笑