解決済み

【悲報】ラジアンって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9418330
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (679/798)

【悲報】ラジアンって何ですか?

馬鹿にも分かるように説明してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 11% (341/3059)

ラジアンは、国際単位系 における角度の単位である。円周上でその円の半径と同じ長さの弧を切り取る2本の半径が成す角の値と定義される。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 85% (679/798)

有難う御座いました

素晴らしく分かりやすい
投稿日時 - 2018-01-14 21:14:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (2065/4957)

他カテゴリのカテゴリマスター
何が悲報なのかわかりません。
せいぜい【緊急質問】程度の話じゃないですか。
ラジアン(rad)というのは角度の単位であるだけです。
1rad=57.2958゜というだけのことです。
勝手に画像URLを引用しました
これはhttps://sci-pursuit.com/math/radian.htmlの記事の参照です。私の独自のものじゃありません。

円のぐるりを360度だというのはそういうわけかたをして計っているだけです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 85% (679/798)

有難う御座いました

緊急というほどではないです
投稿日時 - 2018-01-14 21:15:16
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1530/4879)

扇形の弧の長さが中心角と等しくなるとき、その中心角を1ラジアンといいます。
2πラジアン = 360°
という換算式が成り立ちます。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 85% (679/798)

有難う御座いました

2πr=360°は見たことある!
投稿日時 - 2018-01-14 21:15:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 19% (292/1525)

複雑だろう
と、疑うから
迷宮に、落とされるだけ
です。

ただ、其れだけ。

単純に、ありのまま
受け入れれば、良いだけです。


誰かが
単位円の、円周を
2πRadと、決めた。

ただ、其れだけ。

単位円の、半径は
1と、決めた。

ただ、其れだけ。

単位円に、おいて
孤長が、角度と、
一対一対応に、固定される。

ただ、其れだけで
あって。

単位円の、孤長を
もって
角度表記の、
代わりに、した。

其れだけです。


単位円の、半径rは
1

単位円の
全周の、長さは
2πr=2π×1=2π。

此の、時の
全周の、角度は
360度。

詰まり、
2πRadと、360度は
同じ、状態を
示す。


ただ、其れだけです。


後は、計算だけ
2πRad=360度
より
1Rad = 57.29…
です。


ただ、其れだけ。


単位円の、孤長で
角度表記に、変えた。

だけです。


誰かが、そう決めた
其れだけ、なので、
悩む、必要等
無いのです。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 85% (679/798)

有難う御座いました

誰が決めたんでしょう
ラジアンさん?
投稿日時 - 2018-01-14 21:16:56