• 締切済み

ライバル校の監督の悲報。どう戦い、応援する?

すでに報道で知っている方もおられると思いますが、 大学野球ライバル校の監督が病気のため、先日、お亡くなりになられました。 まずは、ご冥福をお祈りいたします。 さて、シーズン中にライバル校の監督が亡くなって、ライバル校の選手たちは辛い思いでグラウンドに出てくるでしょうし、こちら側も非常に戦いずらい心境で試合をすることになるでしょう。 しかし、どこが優勝するかを決める天王山の試合です。 ライバル校は、「監督の遺言は優勝することだ!」 「監督の魂を受け継いで何が何でも勝つ!」といった言葉がファンの間から聞こえてきます。 一方、我が校としては急な悲報に唖然としながらも、「相手は必死になってかかって来るだろう」と思いつつも、情というものがあり、試合中に闘志が湧くものか心配です。 私は選手でも指導者でもなく、一ファンにすぎませんが、今までずーと応援してきて、急な悲報に心の整理がつかずにいます。 質問は (1)ライバル校の監督が亡くなられた時は、各校の選手達は、それぞれどういう心構えで戦うべきか? (2)ファンとしては、この悲報をどのように受け止め、どのような応援をすべきか? 難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

情けをかけて、わざと負けてあげるのはかえって失礼ですよね。”普通に”全力で紳士的に試合をすることが一番の供養でしょう。敵であっても。

ideaism
質問者

お礼

よくよく、考えてみれば簡単なこと、 ベストを尽くしたいい試合をすることが確かに一番の供養ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 88年10月19日について詳しい方、教えてください。

    仰木前監督がお亡くなりになり、心からご冥福をお祈りいたします。 私はプロ野球には詳しくありません。 ただ88年10月19日の試合はラジオかテレビで試合を観戦していて、 非常にドキドキしたのを覚えています。 そして翌年には優勝しましたよね。 熱心なファンではありませんでしたが応援していました。 88年か89年は「残り試合5戦中4勝したら優勝(ちょっと曖昧です)」等、 結構厳しい状況の中戦っていた記憶があります。 延長戦だったような記憶もあります。 88年10月19日の試合と、翌年の優勝の時の様子に詳しい方、 どんな選手が活躍していたか、どんな状況で優勝した(優勝を逃した)か、 教えてくれませんか?

  • 巨人 原監督について

    大逆転優勝に向け、大変に盛り上がっております。 私は巨人ファンなんで、応援にも熱が入っているところです。 そこで、質問なのですが、 いろいろなサイトやここのカテを見ていると原監督の悪評が多い気がします。 (1)原監督でなければ、もっと簡単に優勝できている (2)選手起用がおかしい (3)選手の好き嫌いで起用している ・・・などなどです。 個人的には、そんな嫌いな監督ではないので気になりました。 皆さんの意見を聞かせて下さい!!

  • 故西本幸雄監督への評価に就いて

    昨日悲報が飛び込んできました、往年のプロ野球名監督西本幸雄氏が無くなられたとの事(享年91歳)、謹んで御冥福をお祈りしたいと存じます。 時には選手に対する鉄拳制裁をも辞さない厳しさ・野球に対する情熱は、かつては熱烈なジャイアンツ・ファンであった私にとっても、野球界に於いて真に尊敬という言葉に値する人物は、西本氏をおいて他に存在しません(王貞治氏がそれに次ぐ)。 選手に迎合する事無く又オーナーにすら媚びる事無く、責任の所在を明確にし続けた潔さ、時代の趨勢なのでしょうが昨今この手の監督が全く存在しない、寂しい限りです。 尚西本氏には「悲運の名将」という形容詞が常に付き纏いますが、弱小球団を率いリーグ優勝8回の記録は、日本一の称号を奪取出来なかった事実を持って、いささかも西本氏の評価を下げるものではないものと。 さて皆様には西本氏に関する評価・思い出を御聞きしたいと存じます。

  • ドラゴンズの応援について

    優勝した東京ドームの試合を見に行ったんですが巨人ファンでライトスタンドから見ていたのですが12回のうら普通はあと一人とかの声援とかそういうのは理解できるのですがなんで肩組んで応援団はおちゃらけてるんでしょうか??相手チームから見るとまだ攻撃中なのでけなしてるという意見が多かったので・・・・ あと落合監督は名球界に入ってるのになぜ名球界のイベントなどに参加しないのでしょうか?

  • 応援するチーム

    野球はよくしらないのですが、野球チームを応援する人は どこが好きで応援するのでしょうか? たとえば選手や監督や地域などでしょうか? しかし、選手や監督はしょっちゅう変わっている気がします。 となると、(一部を除いて)大阪だから阪神ファン 北海道だから日ハム、とかなんでしょうか? チームってなんなんでしょうか?中身はどんどん代わって行ってる けど、チーム名は変わってない。ほかに変わっていないものがあるのでしょうか?チームの雰囲気とかそういうものでしょうか?

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

  • 応援する球団があるけど…

    自分は福岡ソフトバンクホークスのファンです。去年のソフトバンクは最後まで優勝争いに加わっていましたが、日本ハムが2年連続優勝を達成しました。しかし去年からクライマックスシリーズが行われ、ソフトバンクは3位なので2位のロッテと千葉マリンで試合をしました。自分は元々プレーオフには反対派なので、レギュラーシーズンが終了した時点で去年はもう応援しませんでした。他のホークスファンは応援していたのにも関わらず、リーグ優勝しなかったから応援しない自分はひねくれていますか?

  • 高校野球 監督

    高校野球 監督 我が校の試合を先日見に行きました。 コールド負けしてしまう展開でした。 監督は一度もベンチから出ず、声を張り上げて選手を鼓舞する様子もなく、最後の応援席に向かってする礼の時でさえ、マネージャーと選手しかお辞儀してませんでした。こんな監督ってざらにいるものなんですか?礼といっても5分もかかるものでもありませんし、見に来てくださった人にありがとうございました。をいうのが人としての筋だと思います。そのせいでいつもベンチの雰囲気は重く、本当に教育者なのか、と疑問に思います。私はマネージャーでもなく、その学校の一ファンなので練習を一緒にしたこともありませんし、試合を見て感じたことしか評価対象ではありません。 だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。 このような監督は普通なのでしょうか? ということが聞きたいです。

  • 楽天の野村監督

    インボイス西武ドームの試合終了後、普通選手はベンチ裏から引き上げますが、楽天の野村監督だけグラウンドを歩いてセンター方向の出入り口から出ていくのをよく見かけます。西武の選手はもちろん、他のビジターの選手でもこのようなことは見たことがありません。これはなぜでしょうか。

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。

専門家に質問してみよう