• ベストアンサー

地方の人は車を大事に乗ってますか

富裕層はともかく普通の人はお金ないですよ。 メンテさえすれば今時の車は10年10万キロどころか、15年15万キロは かたいでしょう。 それとも5年や7年位で買い換えるんでしょうか。 まあ年間2万キロも乗れば、それだけで14万キロとか いってしまうんですが。 http://www.kobac.co.jp/20years.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東京都出身ですが(笑) Audi R8plus ランボルギーニ アヴェンタドール レンジローバーヴェラールファーストエディション ホンダN-WGN スバル レガシィワゴン を、二人で使用しています

その他の回答 (5)

noname#232800
noname#232800
回答No.5

インドのTaTaモータースの「nano」って車。日本国内では売ってませんし、生産が終わってますが、当時10万ルピーだったんですよ。 日本のレギュレーションに合わないようで、走れませんがこの価格なら

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=tcUKkaTQQ48
noname#233747
noname#233747
回答No.4

オイル交換等の定期的なメンテナンスは怠りませんが、だからと言って 長期間乗ると言う訳でもありません 以下、私が長期間、車を運用していた結果の事例です ミニバンを10年間乗っていましたが、最後の車検の際、マフラーに穴が開いている事が判り マフラーを交換しましたが、部品代だけで9万円し、車検費用が跳ね上がりました また、10年乗っていた妻のタントは後ろから追突事故を受け、修理に出しましたが 修理見積りは100万円を超えているのに相手の保険屋が提示した時価額は25万円で 修理不可となり、結果として70万円ほど追い銭をして急遽、新たな中古車を購入するハメになりました 以上の事から、車は長く乗っても7~8年にした方が良いと言う判断に至りました その車が希少種で、拘りを持ち、乗り続けたいと思わない限りは 定期的に買い換えた方が、金銭面で有利です 地方の人間にとって、車は日常的に使う足です 足が無くなると生活が成り立たなくなる為、車は大切には扱いますが 足と考えている以上、それほどの思い入れも無く、定期的に買い換える方が殆どです

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

田舎ですので、私用と家内用のコンパクトな実用車がそれぞれ一台と、趣味でオープンエアーを楽しむための2座オープンカーの3台を所有し続けています。 実用車は定期点検とオイルチェンジ以外はほとんど何もせずカーポートの下に置いていますし、洗車も年に2.3度しかしません。 それでも、10年10万km以上は乗りますから、買い替えは5年に一度です。 特に大事にしているのはオープンカーで、広い玄関に電動シャッターをリモコン操作で出入りしていますが、完全に家の中ですから、オープンのまま置いて、雨の日以外に乗るだけですから、26年目ですが塗装もほぼ新車の時の輝きで、全く傷みも故障も有りません。 洗車はむしろ塗装を傷めますし、幌の隙間から水漏れもしますので、殆ど洗車はしていません。 タイヤなどの足元だはホースで水をかけて、後は汚れを柔らかい布で拭き取るだけです。 富裕層は良い車に乗られますが、それほど興味もなく好きでもない人が多く大事にされません。 私のようにそれ程生活に困ることないレベルの収入で本当の車好きの人が一番大事に乗っているのではないでしょうか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

大事に乗るのは何処でも同じでは?頻繁に買い換える人が大事にしていないとは言えないし。 走行距離で買い換える人や、故障でとか、事故ったとか、買い替えの理由は様々です。 我が家では息子が免許をとり、車が必要になったので、私のを譲り、私は新車を買いました。その際にもう大型は要らないとなり、ツレの乗っていたワンボックスカーを軽自動車に買い替えました。よって当時は、コンパクトカー、軽自動車、バゲッジが広めの普通のハイブリッドと三台になりました。 2年程でコンパクトカーを自損事故でおしゃかにしたので、私のハイブリッドを息子に下げて、私は好きなスポーツタイプMTにしました。 買い替えの理由も色々です。 出来れば乗りつぶしたいと思います。つまりはもう修理も出来ません!位までは乗るつもりで購入しますが、現実的にはそうならないことも多いって事ですね。 周りを見ると、ナンバーから20年は乗ってるなーとかざらです。懐かしいのも走ってます。 走行距離でいえばそれ程頻繁には乗らないのかもしれません。 知人は車検がくるたび、中古車を買い替えて乗ってます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

特に富裕層というわけではなくても、一家に2~3台というケースも珍しくはないですね。 以下、典型的な例です。 1台は少し大きめのファミリーカーなどで、休日の家族での外出が主な使用目的ですが、実際には、母親が仕事+日常の買い物などで使用するなどしていて、年間1万キロ程度、10年くらいは使用することを見込んでいます。 2台目は軽自動車です。本来は母親用でしたが、年間の走行距離数が多くなりがちな父親の通勤で使用するなどのため、年2万キロ程度、5年をめどに買い換えるというような形で、新車もあれば中古車もあります。 これに加えて、祖父母、または18歳以上の子供がいる場合には、通学や日常用でもう一台、主に中古の軽自動車がある場合もあります。 また、家が農業や自営業などの場合、軽トラックや営業用の軽バンなどが3台目として該当する場合もあります。 地方生活の方がバスや電車などの公共交通の便が悪いため、車は生活必需品となります。 仮に都市部では車が「財産」という意味合いが強いとして、新車で購入しそれなりの年数使うとしたら、地方だと「生活道具」であり中古で構わないので使い回すという形が一般的で、地方と都市部とで家庭で車にかける金額はそれほど変わらないかと思いますが、車に対するブランド意識は都市部の方が高く、それゆえ車1台あたりにかける金額が高くなる傾向にあると思います。 単純に、あまり使用頻度が高くなければ、燃料やメンテナンス等にかける年間コストがそれほど大きくならない分、都市部の方が車のブランドにお金をかけられる...というのはあるかと思います。

関連するQ&A

  • 車って20年20万キロもちますか

    確かに今時の日本車はエンジンもチェーン駆動ですから 大丈夫そうな気もします。あとはオルタネーターやウォーターポンプなど どこかのタイミングで変えるかどうかだと思います。当然消耗品は 適宜換えるという前提で。 でも意外に本家ヨーロッパではそこまで使い倒さないとういう 話も聞きます。あちらの場合は走行距離が長いですからね。 実際日本の中古車サイトを見ても、車歴20年超の車も結構売りに出ています。 旧車とかそういうのではなく、普通の車として。20年20万キロは 堅いですか。 http://www.kobac.co.jp/20years.html

  • 田舎の貧乏人は何故保険に入る金もないのに車買うの?

    「任意保険に入ってる層は富裕層」「自賠責すら高くて入りたくない」とか言ってる奴がたまにいて恐すぎる 事故っても相手に金払えない貧困層の為にあるのが任意保険であり自賠責だし、それすら払えない奴は車乗るなよ。 他人の人生をメチャクチャにする危険があるのに何故金無いのに車乗るクソがいるの? 田舎の貧乏人に多いよね。「車ないと生活できない」とか言ってる貧乏人とかがそうじゃん。 金が無いのなら田舎だろうが都会だろうが車に乗らずに歩くべきでしょ? なぜ田舎の貧乏人って金が無いのにまず車を買おうとするんですか?

  • 車のメンテナンス

    車を中古で購入したんですけど友達に聞くと何万キロ走ったらオイルを交換するとか、色々あるということを聞いたんですけどどれくらいで交換すればいいかとか何をメンテすればいいか分かりません。普通どれくらいのメンテをすれば長く乗れるんですか?教えて下さい。

  • 日本の富裕層の人についてです。

    宜しくお願い致します。お金があれば仕事をしないでいいと思いますが、日本の富裕層の人は普段何をしていますか?教えて下さい。

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 愛よりお金が大事だと言っている人は現実を知る者です

    愛よりお金が大事だと言っている人は現実を知る者です。それに対して、お金より愛が大事だと言っている人は、お金に困ったことがない、温室育ちの世間知らずな富裕層です。違いますか?違うなら反論を述べてください。

  • 「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか?

    「おひとりさま」なる人はどういう人たちですか? 簡単に言えば ・生涯独身 ・離婚 で、特に女性を指す、と思いますが、 社会的にもごくフツウの人たちなんですか? というか、 この言葉はシニアでは広く流布してるんでしょうか 若年者から見ると、 比較的富裕層の人たちかなっていう想像があります

  • 資産1億円以上を持つ人は50人に1人野村総合研究所

    資産1億円以上を持つ人は50人に1人といわれています。日本の富裕層の多さは世界ランキング3位 現在の国内人口は1億2,632万人(2019年1月1日現在)。そのうちの50人に1人を富裕層とするならば、国民のうちの約250万人以上の人が該当の層に当てはまる計算になります。 野村総合研究所(NRI)が2018年に作成した「2017年の純金融資産保有額別世帯数と資産規模についての推計」の調査において、 純金融資産保有額が ・1億円以上5億円未満の富裕層:118.3万世帯 ・5億円以上の超富裕層:8.4万世帯 ・3,000万円以上5,000万円未満のアッパーマス層:720.3万世帯 ・3,000万未満のマス層:4,203.1万世帯 という結果が発表されました。 しかし実際のところ、過去最大である2017年でも 超富裕層は全体の0.16% 富裕層は2.20%と お金持ちである人たちはごく少数であることがわかります。 日本は富裕層が急増中!資産1億円以上は50人に1人? https://stage.st/articles/dvpc8

  • 日本の貧困格差を深く考えている人いますか?

    日本の貧困格差を深く考えている人いますか? 定年退職後にずーーーーと日本の貧困層問題を深く掘り下げて考えている人。 日本の有識者の学者が考える日本の貧困層問題を是正する対策案が良くない気がします。 貧困層と富裕層の2極化で考えていて富裕層から金を取って貧困層に回すアイデアってアイデアとは言えない気がします。 もっと良いアイデアってないのでしょうか? ただ金を動かして分配先を変えてるだけ。これってアホでもできるジャイアン方式じゃないですか。東大卒の思考回路でもこの程度なんですか?

  • 富裕層ってどんな人たちのことですか?

    富裕層ってどういう人たちのことを言うんですか?? あと、その人たち向けのビジネスってどんなものがあるんでしょうか。 六本木ヒルズとかミッドタウンとか表参道ヒルズなんかに入っているブティックが富裕層向けって感じがするんですが、なんだか釈然としません。 どなたか時事ネタ、推移までわかる方がいましたら、ご回答をいただければと思います。