• ベストアンサー

愛よりお金が大事だと言っている人は現実を知る者です

愛よりお金が大事だと言っている人は現実を知る者です。それに対して、お金より愛が大事だと言っている人は、お金に困ったことがない、温室育ちの世間知らずな富裕層です。違いますか?違うなら反論を述べてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.10

不幸の原因は、愛の不足に尽きる 愛の不足が、全ての不幸の原因なのです。 この世のありとあらゆる不幸の原因は、愛の不足に尽きるのです。 私は、先程、「怒りが、全ての不幸の原因」と申しましたが、 それとは矛盾しません。 何事も、物事は、深いのです。 ですから、物事は、深く洞察していかなければいけないのです。 私は、不幸というものを、深く洞察した結果、不幸の原因は、怒りにあり、 そしてまた、不幸の原因は、愛の不足にあるという真理を見つけ出したのです。 愛が不足しているから、人間は怒るのです。 愛に満たされている人間は、ほとんど怒らないのです。 私が唱えるこの2つの真理は、全く矛盾しないのです。 愛に満たされていたならば、 どのような状況にあったとしても、 どのような恵まれない環境にあったとしても、 人間は、幸福でいることができるのです。 愛が不足をしていたならば、 どのような状況にあったとしても、 どのような恵まれた環境にあったとしても、 人間は、幸福でいることはできないのです。 人のことを悪く思うようになることが、不幸への転落の道なのです。 自分の周りの人間の欠点ばかりが見えてきて、 そして、人の粗探しを始めるようになったならば、 あなたは、愛が不足していることを、自覚しなければいけません。 人のことを悪く思い始めるということが、不幸への扉をノックすることになるのです。 そして、日に日に、その人の粗探しは、エスカレートをしていって、 あなたの心の中の愛の不足は急速に進んでいくのです。 そして、その粗探しが人に対して向けられている内は、まだいいのですが、 その粗探しが、自分に対して向けられるようになったならば、 あなたは、地獄への扉をノックしたことになるのです。 人の粗探しが、自分に対して向けられるようになったならば、 あなたは、不幸のどん底に陥って、地獄の苦しみを味わうことになることでしょう。 この世の人間に、完璧な人間は、いないのです。 あなたも、私も、全ての人間は、皆、それぞれに欠点を持っているのです。 神(至高のお方)は、人間というものを、完璧には、お造りにはならなかったのですから。 人の欠点を見つけ出して、それを批判するのではなくて、 人の良いところを見つけ出して、それを褒めていくならば、 あなたの愛は、次第に、増えていくことでしょう。 人を褒めることは、善であり、功徳であり、幸福の元になるのです。 人をけなすことは、悪であり、罪であり、不幸の元になるのです。 人を褒めることは、愛です。 愛がなかったならば、人を褒めることはできないからです。 そして、人を褒めることによって、さらに、その内面の愛は増えていくのです。 人を褒めることは、幸福への道なのです。 人をけなすことは、愛が欠如した行為です。 愛が不足をしているから、人は、人をけなしてしまうのです。 そして、人をけなせばけなすほど、 益々、その愛の不足、欠如は著しいものになっていくのです。 人をけなすことは、不幸への道なのです。 人を褒めて、 自分自身を褒めて、 そして、神(至高のお方)を褒めて、 あなたの内面の愛を増やしていってください。 褒めることによって、内面の愛が増えていったならば、 あなたは、決して、不幸に陥ることはないでしょう。 ※至高のお方ー宇宙の至上神・天地の偉大なる創造主・Supremeのこと。 クリシュナは、親しみと尊敬の気持ちを込めて、神様のことをこのように呼びます。 主・天の父・ヤハウェ・アッラーも同義です。 合   掌 ジョージ・アーナンダ・クリシュナ George Ananda Krishna

mikkurakku
質問者

お礼

良い説得力をありがとうございます。自分が求めている愛を掴めそうです。感謝感激です(涙)

その他の回答 (9)

回答No.9

お金など、手アカで汚れた紙切れに過ぎず、尻も拭けない、 ティッシュ1枚ほどの価値もないものだ。 無人島に「お金を持って行く」という人はいるだろうか? 真に大事なのは、お金ではなく、お金の向こうであなたの ために働いてくれる人の存在なのだ。 人は「お金があれば何でもできる」と言うが、お金で できる事は唯一、『お金があれば何でもできる』と錯覚 している人に“何でもさせる”事だけだ。 お金の真の価値は、お金自体にではなく、その向うで 働いている人々との助け合いにある。 その分業の発達の過程で、自己の生命性の社会的拡張を 把握して、生命の根源的な意志の延長として“助け合う 喜び”を感じられるだけの認識の深まりを怠り、お金や 出世といった“馬車馬の目の前のニンジン”によって 他律的に生かされる(お金をもらうためにイヤイヤ働か される)ようになった事で、「お金」という物体に疑似的 な価値が生じたのだ。 その結果として、盗んだり、人をだまして得たお金でも、 汗水たらして働いたお金と同じ価値を持つようになり、 実体生産とは無縁なマネーゲームの方が儲かるようになっ たのだ。 本来、需要と供給をつないで調整する血流であるお金で ありながら、お金のある所に集まって貧富の格差を拡大し、 個人消費を抑制して不況(バブルと崩壊の連鎖)に陥る 欠陥があるのだ。 それでも、人の生きる目的が「物の豊かさ=物質的繁栄」 であるならば、そうした“歯車として使役される社会= 反射行動での分業化=アリ型進化”も進化の1つだが、 「心の豊かさ=精神的充足量」を目的とする時、社会生命 としての自覚認識による自律的社会行動=ヒト型進化に おける、認識の深まりが「精神的充足量」の増進の主要な 関数となる。 そこにおいて重要なのは、生命としての根源的な欲求である “生きる意志”の社会的拡張=助け合いとしての社会行動を、 自己存在の本質に根差して自律的に行う社会生命的自覚と しての“愛”である。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.8

お金は空気のようなものです。たくさんあまっていたからといって、たくさん吸っても何にもならない。またお金に困っていない人が必ずしも御苦労なしでもない。お金に困っている人が困らなくなってもほっとはしてもそれだけで幸せだとは言えない。おそらく愛というのはお金では買えないものの代表だろうということです。お金に困っているから真面目ということも全くあたってっていないことなのは納得できませんか。しかし逆に富裕層の人でもお金だけが好きという人もたくさんいますね。そういえば愛よりお金が大事と言っている人が現実を知っているとは限らないし、またそういう人が特別偉い人でもない。むしろ駄目な人も多いように思います。

  • chuchuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

どっちを選べと言われたらあなたはどちらを選びますか?私はお金です。愛というものが知らないからです」←どっちも選ばない・・そういう生き方もあるのです・・

mikkurakku
質問者

補足

それじゃホームレスになりますか?お金が全てなのです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

チャップリンの「勇気と想像力と少しのお金」という言葉がありますが、最終的にその少しのお金が無ければ愛も破綻してしまいます。 愛は勿論大切ですが、貧困の前には愛は跪き、脆くも崩れ去ってしまうのかもしれませんね。 どれだけ愛を叫んだところで、貧困は病魔のように心を蝕んでゆく。 温室育ちの金持ちも、むしろ、裕福故に心が蝕まれていることも多い筈です。 いずれにしても、愛によっても人間は変わりますが、お金は人間の精神構造自体まで変えてしまう。 やはり、少しのお金は必要だと思いますよ。

回答No.5

貧乏人とは、 お金が有る人や無い人ではなく、 限りなく欲しがる人の事をいうと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

たいていはお金が無い人の負け惜しみです。愛なんて口に出している人間ほど「愛」を知らずむしろ「欲しい」という欲求が強い。すなわち満たされてない人だと思います。「愛が大事だから私を大事にしてくれ、そうしたら自分も愛する」という身勝手です。くれたらあげる。でもくれなければあげない。こういう人多すぎ。これは「愛」ではありません。 で、愛がある人にはお金が集まります。そもそも貧乏ってのは自分のせいです。自分の人格にお金は集まります。つまり「愛」を持ってる人にはお金はあります。 貧乏な人は前述した貧乏だから「愛」をくれという人です。

  • chuchuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

どちらが・・で無く どちらも・・なのです・・ それを理解してないから あなたみたいな こんな質問になる・・ どちらも必要だと思ってる人にとっては 愛よりお金が大事 お金より愛が大事・・これは大事だが 片方が多い事を意味してる・・ あなたみたいに0と言う表現で言ってるのでは無い

mikkurakku
質問者

補足

お金があって愛があるというのは否定しません。むしろそれが理想です。では、どっちを選べと言われたらあなたはどちらを選びますか?私はお金です。愛というものが知らないからです。

回答No.2

愛がなかったら生きる意味もなくなりますよ。 お金は貨幣経済社会にいるなら必要になりますが、自給率を高めれば高めるほどお金はいらなくなります。

mikkurakku
質問者

補足

>愛がなかったら生きる意味もなくなりますよ。 恋人を作りたくても作れない人はどうなるのですか?愛を知らない人に対して、それをどう証明できるのですか?

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>お金より愛が大事だと言っている人は、お金に困ったことがない、温室育ちの世間知らずな富裕層です。 いいえ、「しっかり教育も出来ていない無頓着な中間層」だと思います。 愛も必要ですよ。 調べてみても直ぐに判りますが・・。「愛」が欠乏すると・・。「不幸」が次々と・・。最後は、お家が潰れます。 1・離婚にとなう慰謝料 2・家庭内不和による人身自殺 3・精神病(難病) 4・癌 等 何かが欠乏するとその人には莫大なペナルティー(お金も含む)が課せられます。

mikkurakku
質問者

お礼

愛を知らない人に対して主張できることを祈っています

関連するQ&A

  • 愛かお金か

    愛かお金や、見た目か性格かはよく話題にのぼると思うんですが 「結局金かよ!」と暴言を吐く人に愛はあるんですか?「結局見た目かよ!」と言う人は性格いいんですかね? あと愛とお金は全く比べられないものですよね?

  • お金か愛か

    結婚するには、お金と愛どちらが大切だと思いますか。 私の父は大手の企業に就職して今も勤めています。母はパートをしています。父は金遣いが粗く収入はいいですが貯金等は全くないといっていました。 私も彼氏も同じ会社なのですが、中小企業で給料は高くないです。私自身はお金よりも愛だと思っています。だけど、実際に結婚をしたら現実的にどうなのかなと思うところもあります。皆さんの意見を聞きたいと思い質問しました。

  • お金がない人は大学に行くな、行きたいなら学費が安い

    お金がない人は大学に行くな、行きたいなら学費が安い通信制大学に行けと常々思っています。 女子大生が学費を稼ぐために風俗嬢になるという話しはよく耳にしますが、そこまでして大学に行きたいのか、奨学金を利用してまで学校に行きたいのかと思います。 しかし、大学から貧乏学生がいなくなると、所得の高い富裕層ばかりが大学生になりそうですが、これが現実だと思っています。 そこでみなさんにお聞きします。高い学費を払ってまで大学に行く必要はあると思いますか? もうひとつ、奨学金を廃止したほうがいいと思いますか?

  • 愛や恋は現実にある?

    愛とか恋って、幻想のもの(映画や小説の世界?)で 現実にはないような気がしてます。特に男女の愛とか。 人間関係が面倒くさくて、適当に人と関わって生きてます。 友達といわれる関係の人は、普通にいるようです。 別にいなくてもいいんですが、世の中のしくみとして そういう人たちはいた方が過ごしやすいので。 もちろん、食べ物でも何でも生きている以上 人に協力してもらわなければいけないので 他人に迷惑はかけないようにしてます。 『恋の悩み・人間関係』のカテゴリーの質問を見ていても、 「なんでそんなことで悩むの?」とか思ってしまいます。 恋人でも友人でも、どうせいつか別れることになるのだから もしなにか問題が起こって縁が切れたって、別にいいのでは? 早いか遅いかってだけだと思います。 夫婦は生きていく上でのパートナー。経済面等諸々を考えたとき 自分に利益があるので一緒にいる。 もしくはいい子孫を残したいという本能で 相手を選んでいる(それを愛などと言っている)と考えています。 人間には性欲があるから、付き合うというのは分かるけど、映画などであるような 純愛といわれるような恋ってあるんですか? 私はないと思ってます。 親子の愛もよく分かりません。たぶん自分の親は、私の命より 自分の命を取ると思います。(過去の経験上) みなさんはどう考えてますか? 現実に愛や恋はあると思いますか?

  • 愛とお金どちらを選びますか??

    最近結婚を考えるようになってから、この問題についてよく考えるようになりました。 お金も愛も両方持っている完璧な人っているのでしょうか?? 私は浮気されて別れる事が多かったですが、今の彼にはその心配がありません。 自分らしくいられるので、一緒にいますが経済的に余裕はないです。 その事で喧嘩したりもします。 でも彼以上に居心地の良い人をこれから探すのも難しい気がするんです。 お金があっても孤独だと心が虚しい… 愛があっても我慢ばかりだと楽しくない… 選ぶのは難しいとは思いますが、皆さんなら愛とお金どちらを選びますか??

  • 郷土愛って?

    いつもお世話になっております。 私は生まれも育ちも埼玉なのですが、世間では郷土愛のない県のような言われ方をしています。 それはいいのですが、そもそも郷土愛ってなんですか?その土地が好きかってことですよね? 一度は埼玉を出たものの、結局は埼玉が一番落ち着く等の発言をよく聞きますがそれは郷土愛ではないのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですが・・世間一般では千葉や埼玉県は郷土愛が薄いと聞きます(埼玉・千葉県民の方ごめんなさい) そんなことはないといわれればそれまでですが、少なからずそう思われていると思っています。なぜでしょう? 逆に郷土愛がある県ってなにを基準に言ってるんでしょうか?

  • 富裕層について

    国内で純金融資産(遺産含む)1億円以上を保有する人はおよそ180万人いますが世間的にこのラインが富裕層のラインとされています。 そこで皆さんの思う富裕層ラインはいくらからだと思いますか。 私見では3億円から富裕層で1億円は準富裕層かなと思います。 また超富裕層は5億円からと見ます。

  • 何で最近中国人系の人々があんなにお金持っているんで

    何で最近中国人系の人々があんなにお金持っているんですか? 富裕層日本に来てる人多すぎません? 余裕でエルメスなどかって帰るし…

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 日本の富裕層の人についてです。

    宜しくお願い致します。お金があれば仕事をしないでいいと思いますが、日本の富裕層の人は普段何をしていますか?教えて下さい。