• ベストアンサー

アレカヤシに白いものが・・・・

オフィスにアレカヤシを置いています。 葉っぱに白い棉(くもの巣を密集させたようなもの)がところどころついて来ました。 どのようにすれば、よいのでしょう? 何か薬等で治せないのでしょうか。 ちなみに、水は毎日やり、葉っぱにスプレーで水もかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

#2です。 ハダニでなければカイガラムシかもしれませんね。 カイガラムシなら歯ブラシなどでこすり落としても退治できますが詳しくは下記参考URLのカイガラムシの被害症状や生態、防除方法および殺虫剤をご参照下さい。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
happymonday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり虫ですか・・・ まだ、ちゃんと見てないんですがどうも肉眼では確認できないんですよね。

その他の回答 (3)

noname#7483
noname#7483
回答No.4

もしかしたらカイガラムシ? オフィスというのは年中温度がコントロールされているので虫にも都合がよいみたいで、うちの会社のあちこちのお店でもカイガラムシが発生しています。 まだ成虫が1ミリよりはるかに小さいと虫の存在になかなか気づかないものですが、葉っぱがベタベタしてきたら既に大発生。 早めの防除を。 URLに画像があります。

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
happymonday
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 成虫一ミリ以下では気づかないですねー。 なんとか駆除してみます。

• mclaren03
回答No.2

葉にクモの巣状のものが見られたり小さな斑点がたくさんある場合はハダニが発生しています。 葉裏に水をかけて洗い落とすようにしてから殺ダニ剤を散布します。 詳しくは下記参考URLのハダニの被害症状や生態、防除方法をご覧下さい。 殺虫剤も載っています。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
happymonday
質問者

お礼

えー、ダニなんですか!? 早速、殺虫剤かってきます。 ありがとうございました。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

ちょっと水遣りが多いかもしれませんね。 また、風通しはよいでしょうか。少し風のたまりやすいところならば ちょっと移動させてみて下さい。  白い綿を取り除いて、鉢が少し乾いてから水遣りをしてみてください。

happymonday
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 水のやりすぎですか・・・ ちなみに、風通しは最悪です。事務所なので朝から晩まで閉め切ってエアコンがんがんかけてます。。