• ベストアンサー

アレカヤシが枯れてきました。

アレカヤシを家の中に置いています。 元々は家の廊下(日は当たりませんし、温度は低め)においてあったのですが、最近葉っぱの先が茶色くなってきてやっぱりヤシなので暖かくて湿度もあるリビングに置くようにしました。 すると、茶色の進行がいきなり進み、一部は枯れてきました。 購入したのが去年の終わりくらい、買ってすぐにぼさぼさだったので 葉先をはさみで切りそろえています。 とりあえずここ数日は霧吹きで葉っぱにも水は与えています。 どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.2

1ですー。 1)アレカヤシの葉っぱの先を切るのは・・・ →問題ないですが、切った先がそのうち再び茶色くなってしまうので、切らずとも見た目にそんなに問題なければ切らない方が、キレイな葉を長く楽しめます 2)半分くらいまで枯れた葉は・・・ →どちらでも大丈夫です。ただ、枝から葉は再び出ないので、枝だけになったら切った方がいいと思います。  ちなみに私は、バランスを見て切ったり残したりしていますが、大体切り落として、新しい葉を待ちますね。 3)根づまりは考えられますか? →根詰まりしてそうですか?根詰まりでも、葉が茶色くなったりする症状が出るのは春~秋がほとんどです(冬は根の成長が止まるので症状が出にくい) 植え替えされるなら、桜の咲く頃まで待ったほうがいいですよ

bonnumaman
質問者

お礼

2度に渡って詳しい説明どうもありがとうございました。 教えてもらったアドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• gor5
回答No.1

こんにちわ、 この時期に多い冷害ですね。 移動して、いきなり悪くなった様に感じますが、 大体、寒さに当たったり、寒い場所で水をバシャバシャ与えたりしたダメージが、数日後にどかんとくることが多いです。 対策としては、今の暖かい場所に置き、 肥料はあげない 水は、土が乾いたらあげる、それ以外はあげない。 霧吹きは、日中や暖かいときなら構わないが、寒いときはやらない。 (寒いときに身体が濡れていたら・・と考えてもらえれば分かりやすいかな) 枯れた枝は切るが、それ以外はそのままにしておく こんな感じで管理していれば、今以上進行しないとは思います。 (今までの管理の結果が、今の枯れ具合になってくるので、まだ枯れる場合もありますよ) 今は見栄えが悪くても、春には新芽が芽吹いてきます。 それと、葉の幹は切らないようにしてくださいね

bonnumaman
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。 もしお分かりになれば以下の質問に答えていただけると助かります。 1)アレカヤシの葉っぱの先を切るのは問題はないのでしょうか。長い葉っぱの1/5とか1/6くらいのところを切って揃えましたが、そこを中心に枯れているようにも見えます。 2)半分くらいまで枯れた葉は葉っぱの根元から切り落としたほうがいいのでしょうか。まだ枝は枯れていないです。 3)根づまりは考えられますか?大き目の鉢に植え替えようかと思っています。 以上よろしくお願いします。