• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚に対する不安)

結婚に対する不安

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

ren0913 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、ありがとうございました。 ついでどころか、重要なコメントを書き忘れましたので、加筆させて頂きます。 ❶ポイントを付いた御理解、誠にありがとうございました。 多少なりとも何らかのヒントにして頂ければ幸いです。 *時に、貴女は若いのに、随分、品性と知性と常識溢れ、素晴らしい素直さを感じました・・すべて文言に出ている事、気が付いてますか?(笑) *そんな貴女に、前回回答した事以上に重要な点を加筆しますので、結婚を前に心して頂ければ幸いです。 ❷<「不安」なんて言ってられない現実の事≒心身の健康の絶対条件> *私は何を隠そう、10年以上前になりますが、まさかの妻を50の若さで亡くしたからです。全て、家族がバラバラになり、男が亡くなった以上の喪失感があったからです。 *「晴天の霹靂でした」・・・全く理解出来ず、途方に(それぞれの家族が)暮れ、こんなにまで、母親の存在は大きい物だと初めて知りました。 *胸にしこりを感じた時は、すでにSTAGE3で事実上、手遅れでした。。まだ、記憶に新しい、某歌舞伎俳優夫人のガン死と全く同じ例でしたが、人も羨む様な夫婦にも何の遠慮も無く病魔は襲って来る物ですね!・・何と早過ぎる死でしょうか? *こういう経験を自らしてきた上、色々な婚活会員の幸も不幸も見て来た私から 言えば、聡明で品位溢れ、常識派の貴女だけは絶対に気を付けて頂きたい事になります・当然、自発的にある程度は健康診断等々受けていらっしゃる事と存じますが、会社等での検査は、(形式的な事になり)どうしても最低限の検査になりがちです。それも止むを得ない事だと思います。・・・が、それでは不十分である事を認識下さい。 ★(重要)しかし、結婚を境に男性と貴女は相互の健康に「責任」が発生します。自分一人の事でなくなる責任なので、それこそ「不安」とか「怖い」とか言っている場合ではありません。 *某歌舞伎俳優夫人のガン死など誰が一体想像した事でしょう。しかも、あの超若さの上、何より可愛いお子様がいて、一番大変な時に「晴天の霹靂」でした。 こんな若くて可愛い女性で幸せを絵に画いた様な華のあるカップルにも、病魔は容赦なく襲って来ます。 *誰もが・・・まさかと思う人に限って無差別です・・・したがって、貴女も例外ではありません…「結婚」ほど、それの為にチェックすべき良いタイミングは他に有りません。問答無用でとにかく「不安」なんて言ってられないタイミングですから、幸い式までまだ時間があるうちに「完全な心身の精密検査」「健康診断」をお勧めします‥と言うより、絶対にやって下さい。 *それを、本当は彼にもやってもらい、相互に診断書を交換、確認し合う・・というのが昔は最も正式なマニュアルだった時代が有りました。 *今ほど、検査機関や方法論が発達していなかった為、結婚前には、双方の「一生の愛情の証」として、最もお金で買えない「健康」という物を相互に確認し合ったのです。元々は男が働けなくなったら終わりだ・・という懸念から習慣化した物でした。昔は身を粉にしての肉体労働が多かったからです。 *でも、上記の通り、私自身、大変な苦い思いをしました上、今益々病気は信じえられない程、若年層化している事は貴女も御存知の事と存じます。 *今回の貴女の御相談のある意味、抽象的な漠然とした「不安」に関しては、全く心配は無用だと、堂々と回答申し上げた私ですが、こと「病気」に関しては全く180度逆に、超慎重論を唱える私です。 レベルが違うからです!命が掛かっている話だからです。 *理屈は無用だと存じますが、私の家内の場合も単なる「病院嫌い」だっただけでした・・・全く、結婚して以来調べた事が無かったからです・・・しかも、今の様に「マンモ」がある時代では無かったので、レントゲンだけだった時代で確かに「乳がん」検診は精度が低い時代だったのです。 ★以上、まとめれば、健康第一に尽きます・・・それ以外に結婚生活を「根底から」狙っている悪は有りません。病気は無差別にやって来る万人の敵です! 悪い事は言いません…聡明で素直な貴女なら説明不要と存じますが、とかく億劫な事なので、あえて加筆させて頂きました。 (PS) *蛇足ながら、そんな私が責任者を務める結婚相談所内だけでも、過去18年間でまさかの婦人病系事前発見を理由に「3組のカップルを破談にせざるを得ませんでした」・・・それは意外にも(ガンではなく)良性の子宮筋腫でした。 *提携先の主治医に依ると、今時「子宮筋腫」なんて、それ自体は良性に付き母体を危険の極致に晒すものではないにせよ、問題なのは生まれて来る赤ちゃんに対して(筋腫の大きさ次第で)リスク(奇形児等)が発生するという事でした。 *つまり、大きい腫瘍の女性がいたのです・・・なんと、卵大だったにも関わらず、自覚症状が無かった事から、私がうるさく検査を薦めた事がキッカケで、婚活中に気が付き、いよいよ成婚になる時点では、遅かったのです。 *つまり、「奇形児が生まれて来る覚悟が有るならそのまま結婚しても良いが誰も責任は持てない・唯一、医師として薦めるべきはこの縁談を一旦破談にして、完全に手術~治療を長期に渡って行って後、再び、結婚するかしないか?を論じた方が長い人生を考えた時、誰もが安全だと言える」・と助言されたのでした。 *生まれて来る赤ちゃんにまではリスクや不幸を掛けなくない・・という大人の判断で、そのカップルは涙流しながら「破談」の道を止む無く選択せざるを得なかったのです。私は、その点だけは、どこの結婚相談所よりうるさかったので彼等は不条理な判断を強いられましたが、その後、聞くところに寄れば、双方で直して、それぞれが健康な状態で別の相手を探したとの話でした。 *もし、あの時STOPPERがいなかったら、今頃、奇形児の我が子を見つめて毎日、不幸な日々の連続だった事と自負しております。 *一見、健康そうな方だったので、(亡くした私の妻も含めて)見ただけでは全く当てにならない・・と強く認識しております。 ★彼とお二人で、一生ものである「健康」を、どうぞ、どうぞ、この機会に徹底的に調べてから結婚しても遅くはない事、何回も何回も声を大にして申し上げます。老婆心としての苦しんだ者だけが分かる本当のアドバイスです。 ★貴女の御質問の「不安」など、すでにどこかに飛んで行ってしまい、いよいよ現実的な心身の健康となると、本当の意味で「不安」になるべき問題です。どうぞ、貴女の御質問から端を発した重要課題に、これを機会にコアとして捉えて、有意義な認識に置き換えて下さい。 *一旦、クリア出来た時の安心は言葉になりません事を沢山見て来ましたから、必要以上の「不安」はここでも必要有りませんが、結果が出るまでは誰でも不安なものです。 *二度と、私と同じ経験をさせてはならない・・という啓蒙を専門家として強く申し上げてペンを置かせて頂きます。 どうぞ、どうぞ、聡明感溢れ常識派の素直な貴女こそ、一生、心身が御健康であれますよう祈念申しあげます。お幸せに・・・・! (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえ責任持った厳しい回答もさせて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ誠に幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
ren0913
質問者

お礼

榎本様、再びのご回答ありがとうございます。また、お褒めの言葉をいただき恐縮です。 若くして亡くされた奥様のお話に胸が痛みます。実は私の彼のお母さまも私と出会う2年前に癌で亡くなっており、私には想像もできない悲しみと苦しみを今も抱えているんだなと感じることがたびたびあります。 私の両親は健在ですが、やはり年を重ねるごとに少しずつ老いていく姿を見ると、「健康」よりも大事なものなんてないと感じます。 ご回答拝見しながら、彼も私も職場の健康診断を毎年受けていますが、婦人科検診は改めてきちんと受けておこうと思いました。 ありがとうございました!^^

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚って不安じゃないの?

    こんにちは。24歳女性です。 付き合いだして5ヶ月くらいの彼氏(24歳)が結婚したいとしきりに言っていて、怖気づいてしまいました。 彼氏には不満は何もなく、大切にしてくれているし幸せです。なので私も、いつかは…と夢見てはいます。 でも最近彼氏のご家族に紹介されて、ご家族から結婚の話をされるようになってから、どんどん不安になってきてしまいました。 家事なんてできる気がしないし、仕事を続けつつ家のことなんてできないし、お金のことだってしっかり管理できるか不安だし。。 彼のご家族とうまくお付き合いできるか。お母さんとうまくやっていけるのか。彼のご家族と同居ってことになったら。。 子供を産めるのか。子供をうまく育てられるのか。子供ができた場合、仕事は?私がやめて家計は成り立つの??住宅ローンなどを考えると、不安でなりません。 彼が土日も何かと仕事で家を空けることが多い職業なので、それも不安です。 貯金がないのに、お金がなくても結婚すればどうにかなると思っている彼にも不安が募るばかり。。 彼氏の理想の結婚生活と私のそれがあまりにも噛み合っていないような。 みなさんは結婚を決めたとき、不安はありませんでしたか? 不安をどのように解決していったのでしょう。 今のままでは、不安がありすぎて一生結婚できる気がしません。

  • 結婚が凄く怖くて不安なものと感じます

    あと数日で24歳になる女です。 結婚が決まったとかそういう話ではないのですが、最近結婚に対してネガティヴな感情が大きくなりました。 付き合って1年2ヶ月の1つ年下23歳の彼氏がいます。社会人5年目。 彼とは結婚の話はしたことがありません。 でも最近私は自分が1つ年をとることもあり、将来のことを考えるようになりました。 彼と結婚したいな。と思うようになった矢先、彼の親族の集まりみたいなものに招待されました。 ご両親はもちろん、彼のお姉さん、お兄さん夫婦、いとこ一家、一緒に暮らしてる祖父母… 「私が行くの場違いだよ」と彼に言ったのですが「是非来て欲しい。みんなも○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」ということで行きました。 実際に行って、親族の方に会って一番思ったのは 彼の新婚のお兄さんのお嫁さんの行動が 本当に完璧で、なんというか自分の未熟さに自信喪失してしまいました。 確か2つ年上のお嫁さんだったと思うのですが、気配りも気遣いもお母さんと仲良く会話出来てて 本当に理想のお嫁さんでした。 なんというか、結婚とはこういうものだというものを目の前で見た ある意味ラッキーな機会だったのかもしれませんが、結婚の不安が大きくなりました。 私は自分がどのポジションで動けばいいか分からなくて、お客さんとして座ってるわけにもいかないし だからといって率先してテキパキ手伝うのもどうなのか… 彼の親戚やいとこの会話には、私が結婚相手として話をしてるし なんかプレッシャーみたいなものを感じてしまいました。 もともと私は結婚に夢を見るようなタイプではなく、結婚式も正直したくないタイプで 結婚はゴールじゃないし 結婚生活が成り立つのだろうかとか… 毎日しっかり家事をこなせるのか、自分が与える食事で相手の健康状態が変わるから栄養バランスのとれた料理を作れるのか(これを知り合いに言ったらあなたは野球選手とでも結婚するつもりなのか?と言われ…) 子どもが出来るのだろうかとか(排卵してないことがわかり、2年近く毎日ピルを服用) 考え出したらキリがないくらい もともと結婚に対して不安はありました。 彼の祖母には「○ちゃんと(お兄さんのお嫁さん)○ちゃん(私)に子どもが出来たら…」なんて 私は結婚もしてないのに話が出たり (結婚出来ても子どもが出来るか不安だな)と内心思ってたり… 結婚に対して不安が大きくなりました。 私の両親が離婚していることもあり 結婚に不安しか感じなくなっています。 親族の方は皆さん明るくてオープンで、楽しい方ばかりでした。 彼もまだ若くて結婚なんて考えてないよね。なんて思ってたら、彼の周りは軽い気持ちでもなにも考えてなくても 一応 「縁があれば結婚するんじゃないか」 という目で見てくれてることを知りました。 たぶん彼もそれは感じたと思います。 でも私のこの結婚に対する不安って どうやって解消すればいいんですか? 未熟な自分が完璧を求めすぎてるのでしょうか? マリッジブルーとも言えない?こんな気持ち分かりますか? いざ結婚なんて全く考えられない状態ではなくなった途端、不安が大きくなってきて 自分でもその辺もやっぱり子どもなんだなって反省してます。。 親族の集まりを振り返って、結婚のことを考えて、泣いてしまいました。

  • 結婚してうまくやっていけるか不安

    26歳の女です。 8ヶ月交際している同じ職場の彼がいます。4歳年上です。 そんな彼とは最初から結婚前提で交際して来ましたが、先日、クリスマスに正式に婚約指輪とともに結婚を申し込みたいと言われました。 その後、突然、なぜか分かりませんが不安が湧いてくるようになりました。 きちんと2人で生きていけるのか、家事は完璧にこなせるのか、子育てはできるのか、まだ会ったことのない彼のお母さんやご家族とうまくやれるのか… 実は彼は私の人生初彼氏で、今までずっと彼氏ができないと悩んでいた私が突然トントンとタイミングが合いだして、お付き合いさせていただいている方です。本当に嬉しいのに、それなのに、不安で不安で仕方ありません。 俺の覚悟を示したいからプロポーズはするけれど、びっくりした私の気持ちが落ち着くまで俺は待つよとも言われています。式の準備もしっかりやりたいから、少し時間かけながら進めていこうと。とにかく私の気持ちを理解してくれて、この漠然とした不安にも、ありのままの君で大丈夫だと笑ってくれる人です。この人しかない、と初めて誘いに応じた人です。 なのに、不安で、最近は二人で会っても食事が喉を通らず、食事をせずに帰宅することも…。こんな嫁じゃダメじゃないかと考えてもっと落ち込んでます。 結婚前に、こんなに不安になってしまう私はおかしいのでしょうか?周りにはなかなか相談できず、悩んでいます。 彼とニコニコ笑って過ごせる家族になりたいし、健康体で、家族を支えられる強い妻、母になりたい。 そんな存在にになれるのか…自分へのプレッシャーで辛くなっています…

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?

  • 結婚に対して不安がある

    今3年半お付き合いしている方がいます。とても誠実な方で最近は結婚の話も出てきています。でもどうしても気分が乗らずに話をそらしてしまいます。そして心の中でいつ別れてもいいような気持ちがあります。このまま付き合うのは失礼だと思い今まで何回も別れ話をしたことがありますが、その度に「俺の気持ちはどうなるの?無視?」など色々言われて結局うやむやになっています。彼氏と一緒にいる時は楽しいのですが、不安なこともあり(彼は関西の方で将来はあちらに住むかもしれない。私は関東を離れたくない)気持ちがいつも不安定です。悩みは他にもありますが、実は彼ではなく結婚というものに不安があるのかもしれません。だから何か理由を探しているような..。皆さん結婚に不安などありませんでしたか?ぜひお話聞かせてほしいです。

  • 結婚したくないからでしょうか。

    私25歳、彼30歳で付き合って8ヶ月です。 今度私の地元の花火大会にいくので実家に来ないかと行ったら、行かないよ~花火だけ見ればいいじゃんと言われました。付き合ってからほぼ毎日一緒にいて仲もいいですし私は結婚も考えて真剣に付き合っているので、そろそろ親に会ってほしいなと思います。結婚相手としてではなくこの人が彼氏なんだという感じで。しかし行きたくないと言われ私が不機嫌になると、それじゃ花火の前に実家に行かせてもらうかなと言ってくれました。私は彼の親に会ったこともないし、男性的には結婚が決まってから紹介したい場合が多いのかなぁとは思いますが、真剣に付き合っているのなら彼女として紹介しても…と考えるのは自分勝手ですよね…。 彼とは半年くらいのとき結婚の話でけんかになったことがあります。私のことは好きだし特別だけど今はまだ結婚相手としてはわからないと。1年くらいかけて見極めたいらしいです。 周りは結婚ラッシュ。20代で出産もしたい。もちろん誰でもいいわけではなく、彼とずっと一緒にいたいんですけど。だったらお互いの気持ちが合うときまで待つべきなのですが結婚はわからない、親にも会いたくないと言われるとかなり凹みます。 付き合ってから親に紹介するタイミングっていつなんでしょうか。やはり彼は結婚したくないから親に会いたくないのでしょうか。

  • 不安だけど結婚しようとは思わない…?

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。普段から冗談が多いです。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 「付き合ってからずっと不安だ」とポツリと言ってました。 たぶん自信がないのかな?なんて思うし、「浮気したら即別れる!」と言われてます。 今まで2~3回、好きだよーとか、一緒にいて楽しいよーと伝えてきましたが それでも不安なのでしょうか…。 (あまり好き好き言うと、調子に乗って手を抜かれるのも嫌だなぁとも思うし…複雑ですが。) それでも結婚の話は出ません。 付き合って10ヶ月、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は絶対結婚しないという強い気持ちもないけれど 積極的に結婚したいとも思っていないそうです。 そんなに私の気持ちが不安なら、結婚しようって思わないもんでしょうか…?

  • 結婚を決めるのが不安です。

    25歳の女です。 最近5年間付き合った彼と結婚が決まりました。 けど、結婚に対して冷めてる自分がいるんです。 もともと結婚願望もありませんでした。 結婚が決まったらうれしくて仕方ない気持になるのかと思っていたら、 そうでもなく、なんとなくまだぼんやりしていて、実感がいまいち湧いてきません。 彼が嫌というわけではありません。 私の事を考えてくれて、辛いときも支えてくれます。 一緒に居て楽しいです。 もちろん今後も一緒に居たいと思っているし、 別れたくありません。 もし別れて彼が他の女性と付き合ったり、結婚する事を想像したら嫌です。 5年も付き合っているし、そろそろ年齢的にも子供も欲しいし、 ここまで私の事を考えてくれる人はいないと思います。 けど、なんだか結婚が不安なんです。 ただのマリッジブルーなんでしょうか? このままどんどん結婚の話が進んでいきます。 こんな中途半端な気持ちで進めていいものでしょうか? 母には「心の底から好きで、この人しか考えられない!、と言う人と結婚を」 と言われたことがあります。 それなのに不安な気持ちがあるのに進めていいものかと。。。

  • 結婚の考え方

    結婚の考え方 別サイトでも質問しましたが、より多くのご意見を聞きたく こちらでも質問させていただきます。 私は30歳です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏も30歳。 結婚を前提に付き合っていますが、最近、これでいいのかと悩んでいます。 理由としては、彼氏に対しての自分の気持ち。 彼氏は、優しくて、仕事にも真面目に行っていますし、 ギャンブルもしない、こつこつ貯金もしている、 私の家族とも仲良くしてくれる、休みの日には一緒に出かけてくれる 子供好き など、食事の好みも気が合います。 私の理想の結婚生活は、子供を生んで、休みの日には家族で出かける。 遠くなくても、近くの川とか海とか公園へ、お弁当を持って行って食べ、 のんびり過ごす。 そして昔からの夢でマイホームを建てたい。と思っています。 このまま彼氏と一緒にいれば、結婚・・・という形になると思います。 彼氏となら、私の理想の結婚生活ができるのではないかと思います。 けれど、私は最近彼氏に対してイライラしてしまうのです。 仕事は真面目に行っているけれど、愚痴ばっかり。 ナルシストで鏡の前で何十分も髪の毛のセットをする 決断力がない 周りの目を気にしすぎ 話がおもしろくない など、性格が女っぽく感じ、会っても彼氏の行動、話を聞くとイライラしてしまうのです。 彼氏と付き合う前に、好きだった人がいます。 その人は、男らしいし、すごく前向きで仕事も一生懸命しています。 自分で店を始め、休日も返上で仕事をしています。 それでも、好きなことをしているから楽しい と言います。 自然と人が集まってくる魅力がある人で、友達も多く慕われています。 話をしていても楽しいですし、私もパワーをもらえます。 その人と話していると、楽しい、幸せ、と感じ 常に笑っている自分がいるのです。 そこで意見を聞きたいのですが 自分の気持ちが妙に冷めてしまっているけれど 理想の結婚生活ができる(であろう) 最初は好きで結婚しても、何十年も経てば気持ちは薄れるし イライラすることもあるだろうから それが早いか遅いかだけの違い。 子供ができれば旦那のことなんて気にならなくなるよー 休日に家族サービスしてくれる人のほうがいいよ! と 彼氏派 もしくは やっぱり大好きな人とじゃないと結婚なんて無理! 仕事が忙しくて、私に時間を作ってくれなくても 一緒に出かけたり、家族サービスしてくれなくても 大好きな人のそばにいられればそれだけで幸せ と 前に好きだった人派 みなさんならどう考えますか?

  • 結婚って?

    私の友達の話ですが 彼氏は28歳 私の友達19歳。 1月末に出会って 付き合ったばかりの 蜜月カップルです。 彼氏は友達をたくさん 可愛がってくれるみたいで さりげなくエスコートしたりと とても大切にされています。 二人は結婚を考えていて 5月に同棲し、6月に籍を入れる予定だそうです。 遠距離で会えないけれど 電話やメールは毎日していて 会えるときは会っています。 彼氏は今まで淡白で 今までの恋人には冷たい感じだと言っていて でも友達にはすごくひっついています。 「俺こんなベタベタする男じゃなかったのに」と友達を抱きしめてたりします。 私はただ「好き」という気持ちが 先走りすぎた結婚ではないのかと 内心心配でなりません。 友達も、とんとん拍子に結婚の話が進んで、ついていけないと少し悩んでいます。 年の差もあるけれど とにかくラブラブです。 こんなに早く結婚を見守っても いいのでしょうか? 回答ください。