無線LANでの印刷が急にいかなくなりました。

このQ&Aのポイント
  • MG7130の無線LANでの印刷が急にできなくなりました。
  • スキャンはできるが、無線LANでの印刷ができなくなりました。
  • キヤノン製品のMG7130で無線LANでの印刷ができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでの印刷が急にいかなくなりました。

MG7130です。無線LANでの印刷ができなくなりました。スキャンはいくのですが。。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows側のプリンターから MGのプリンターアイコンがあるはずなので、 それを一度削除(USBのほうは、そのままでいいです) その後再度プリンターを探して追加。 これでおそらくは直りますよ。 追加後、テストプリントで印刷できるようなら、設定はOK 最後にご利用になる印刷ソフトの出力先を このプリンターを指しているか確認して、終了という感じです。 #このとき、まれに前の印刷物が、たまっていて一気に出てしまう人もいます。  プリントスプーラーというものがタスクトレイなどにいるようでしたら、  印刷をキャンセルしてあげれば、無駄な紙は出なくても済みます。 無線で使ってる方が、この掲示板でも同じような質問を 何度かしており、同じパターンでの障害であれば、 上記のやり方で直ると思います。 聞いている限りは機械的な問題は出ていないようなので、 ソフト的な設定のみで、直ると思われますので、 試してもらえたらと思います。

shintb
質問者

お礼

AsarKingChang さん、詳しく教えていただいて感謝いたします。ご教示のように、MGのプリンターアイコンを削除し、再度探して追加しようとしましたができなかったので、プリンタドライバを再度インストールしましたが、やはり、プリンタと通信できません。とメッセージが出ます。ノートンが邪魔しているのかと思い、ノートン側から設定もしてみましたが同じでした。スキャンはうまくいっていましたが、これも無線LANではいかなくなりました。不思議です。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

なまじWPSなんかでやるからおかしくなるのですよ まず 一旦 セキュリティーを外して 接続が先です 要は 有線に成っただけだと思うので プロパティーで無線に変更 セキュリティーは接続出来てから 考えれば スキャンはできるって不思議でしたが、プリンタドライバを入れ直したら、スキャンも無線ではいかなくなりました。もう少し設定を調整してみようと思います。 >>>ドライバーの入れ直しと言うより プロパティーで 有線ドライバーから無線ドライバーへの切替えかな 無線が出来てれば 線繋いで有線も出来る筈なので

• aki43
回答No.4

この類の質問 何故か 多いですね 印刷出来なくなると言うのが 理解出来ないけど 1度セットすれば そうそう不通には成らんと思うのですが まぁ セットし直ししかないのかな とは思いますけど メーカーそれぞれ特色は有るでしょうけど  canonでしょうかね スキャンは 出来るって事は何か 原因は違う気がしますけど??   

shintb
質問者

お礼

aki43 さん、ご回答ありがとうございます。スキャンはできるって不思議でしたが、プリンタドライバを入れ直したら、スキャンも無線ではいかなくなりました。もう少し設定を調整してみようと思います。

• molly1978
回答No.2

USB接続なら印刷できるのですか? できるなら、無線LAN設定のやり直し。 ユーザーにできることはプリンター設定を最初からやり直すことくらいです。 それでも直らないならメーカー修理か買い替えです。

shintb
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 USB接続では印刷できます。プリンタには無線LANに接続済みの青いマークが点灯しておりますが、再度WPSで接続し直してみましたが、やはり印刷できません。スキャンはいきますので、何か設定の問題だと考えておりました。あとは、御教示いただいたとおり、プリンター設定をやりなおしてみます。 お忙しいところ、御教示いただきありがとうございました!

回答No.1

>MG7130です。無線LANでの印刷ができなくなりました。スキャンはいくのですが。。 無線LANで印刷が出来なくなったという報告と、 スキャンがいく?という報告はわかりましたが。 こちら不特定多数の一般人が回答する掲示板ですので、 質問を書いていただけますでしょうか? 破棄方法?を聞いている? 修理窓口?を聞いている? 何とでも取れる内容で、 質問としては、意味をなしていないので、回答が困難です。 なお、壊れていると仮定した場合、 修理代が購入費よりも高くなる可能性が高い為、 最終的に、廃棄して、買いなおすという結論になる方が 多いことも確かです。 無線LANで印刷ができないとは書かれているのですが、 なぜ、印刷ができないのか?がわからないと 対処法もわからないことも確かなので、 これだけでは超能力者専用の文言となっているので、 その辺を含めて、補足してみてはいかがでしょうか? #なお、同じ質問を別スレッドで立て続けるのは、  マナー的に良くないので、そこは、ご注意を。

shintb
質問者

お礼

早々にご教示いただきありがとうございます。 おっしゃるとおり、ただの報告になっておりましたことお詫び申し上げます。 質問するのが初めてでルールがわからず大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 お礼と謝罪と補足をここに書かせていただきます。 molly1978さんにもお返事いたしましたが、USB接続では問題なく印刷できましたので、無線LANの設定をWPSで接続し直してみましたが、プリンターは無線LANに接続はしているようで、スキャンはできますので、何かPCかプリンタ側の設定の問題かと考えておりましたので、詳しい方に問題を解決できる設定の見直し方法手順をご教示いただきたいと思っておりました。pcはacerでwindows7、プリンタはインクジェットプリンタcanon、MG7130、無線LANはソフトバンクAirとなっております。

shintb
質問者

補足

なお、エラーメッセージは「プリンターと通信できません」となっております。