• ベストアンサー

数学ができないと理系で活躍することは無理ですか

ファラディが数学が得意でなかったことは有名ですが、最近ではAIの進歩などで高等数学がわからなくてもいわゆる理系の分野で活躍できる可能性が出てきたのではと想像しますが、どうなのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.9

数学が出来ない理由によると思います。 注意力不足で、計算間違いをしょっちゅうするということであれば、ITと努力でカバーできます。 図形問題の補助線が思いつかないとか言うのは、あまり出来なくてもいいでしょう。 難しいことがちんぷんかんぷんということだと、抽象的な思考能力が欠けていると言うことだと思います。 また、証明問題が苦手と言うことだと、論理的思考が弱いと言うことだと思います。 このあたりは、ITでのカバーは難しいです。 記憶力が弱いために、数学が苦手というケースもあるでしょうが、この場合は数学だけでなく全教科苦手と言うことになるかと。記憶力が弱い場合は、ITと努力で何とかなります。 理系も広いので、分野によっては、抽象的思考力や論理的思考力が無くてもやっていける分野はあるでしょうが、探さないといけませんね。

kaitara1
質問者

お礼

問題の核心は数学に限らないということですね。大変参考になるご意見を伺いました。

その他の回答 (9)

  • ddtddtddt
  • ベストアンサー率56% (176/313)
回答No.10

 まずファラデイやアインシュタインが数学が得意でなかったという伝説は、大嘘だと自分は思います。例えばファラデイは、貧しくて苦労した伝記ばっかり強調されて(人間、努力が大切だと(^^))、観察眼は鋭いが学のないアマチュア実験家だったという印象が先行しますが、とんでもない話です。  ファラデイがとんでもない努力家だったのは事実ですが、彼の数学能力は当時のプロ級です。でなければ、あれだけ多くの定量的実験を処理したデータ解析結果を残せたはずがない。ファラデイは、筋金入りのプロの実験屋ですよ。数学が得意でなかったという風評が立ったのは、電磁気学を作った早熟な天才マックスウェルとの対比においてでしょう。  しかしマックスウェルは、電磁現象に対して余りにもビビットな物理像を持つファラデイに出会って感動し、電磁気学の研究に手を染めたというのが実情のようです。その時マックスウェルが必要とした数学は、昨日数学研究室の奥底から出てきたようなベクトル解析の原型理論だった。それは当時の最新の数学理論で、さすがに博覧強記の総合力天才であるファラデイでも扱えないものだった、というだけの話です。こういう事は、本格的な物理学史を少しでもかじると、すぐわかります。ちなみにベクトル解析は現在の理工系学生の必修科目で、今でも苦労する学生はいっぱいいます。  同様にアインシュタイン数学不得意説も都市伝説です。そんな訳ないでしょう。その風評が立ったきっかけはこうです。アインシュタインは余りにも抽象的でスタイリッシュな高等数学は、逆に物理的意味を見失わせる危険があると思い、嫌いだっただけです。でも一般相対性理論の定式化においてそういうものが必要だとわかった途端、数学の得意な友人グロスマンに助けを求めます。それは数学を良く知っていないと出来ない事です。  アインシュタインがその時必要とした数学は、ベクトル解析を拡張したテンソル解析でした。そしてこれも20世紀初頭においては、昨日数学研究室の奥底から湧いてきたような最新理論だったんですよ。しかし彼は、その面倒な理論に「アインシュタイン規約」という非常にスタイリッシュな足跡を残し、現在ではなくなてならぬものになっています。アインシュタインの数学能力も、やはり普通ではありません。ちなみにテンソル解析は、現在の理工系学生の必須技術ではないので、「見た瞬間にあきらめて忘れてしまう」のがほとんどだと思われます(^^;)。  本題です。 >・・・最近ではAIの進歩などで高等数学がわからなくてもいわゆる理系の分野で活躍できる可能性が出てきたのではと想像します・・・  現状では微妙だなぁ~、と思います(^^;)。また理系のどのレベルまでやりたいのか?、という事も重要です。  日本の人工知能学会は1970~80年代に、「人工知能(AI)の定義をあきらめた」そうです(^^;)。これは当時ロボット工学科にいた友人に聞いた実話です。  しかし現実には、そんな事にはいっさいおかまいなく技術は進歩し、今や自動運転などは実用化されかけてます。これははっきり言って「AIにやらせたい夢の一つ」だったのです。こういう前置きを前提に言います。  ランダウの理論物理学教程ってのがあります。ランダウは旧ソ連を代表する物理学者で、基本的にランダウの理論物理学教程は今でも、理論物理学者をめざす全ての学生にとってのバイブルだと思います。  何故ならランダウは数学を、「物理の国語」として使うからです。ガリレイの「宇宙は数学の言葉で書かれている」を現代において体現した人が、ランダウだと自分は思います。  AIがそこまで行ったら、というか、そこまで行って欲しいなぁ~と思いますよ。だって人間は楽なんだもん(^^)。

kaitara1
質問者

お礼

おはなしを熟読玩味させていただきます。天才はさておいて凡人が理系で活躍できるかを改めて考えてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

今の理科系は数学なりには成り立ちませんので、数学ができない人は厳密な意味での理科系は無理でしょう。「技能系」「農業系」「医療系」などは分野によってはそれほど高度な数学を必要としないこともありますので、調べてみることをお勧めします。「さかなクン」も数学ができなかったため、その分野の大学に進むことはできませんでした。専門学校を卒業して今では専門家として活躍しています。そういう道もあるということです。

kaitara1
質問者

お礼

数学をあまり使わない進路もあるということですね。一方数学ができるというだけで超一流大学の医学部に入って後悔している人もいるようです。医学に興味もないのに数学に対する誤った信奉によるものでしょうね。

noname#232800
noname#232800
回答No.7

数学って答えが一つだからね。 10進数を数えてみろ、って言われて レイ、イチ、ニ・・・ハチ、キュ で答えられたら数学できる。 AIで補える・・という事になったら、人間「いらね」でしょ。 ウォルトディズニィの「ウォーゲーム」って映画。ペンタゴンのコンピュータがソビエト(今はロシア連邦)にミサイル発射しそうになって、結果コンピュータに「3目並べ」をやらせるの。どの手順だって先手が勝つので、核戦争がムダって学ぶやつ。 AIに判断させると、人間ムダってなってしまうよ。

kaitara1
質問者

お礼

大切なのは人ですね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.6

AIの中身は現在までに認められた通常の知識を蓄えただけの物です。 理系と言ってもただ単に今までの技術を組み合わせて何かを完成させるだけであれば、それなりの仕事はできるでしょう。 最先端の科学分野で活躍するには、新しい見方、常識で認められていない方向から見て解決策を探る洞察力が必要でありAIに頼っても何の役にも立ちません。 例えば、物理学では1つの現象を数式化してこれを元に数学的に拡張して行くことが求められますからこの段階で数学力は必要不可欠です。 数学面でも今までの手法をそのまま使うことは出来ない場合があり、その分野に特化した数学的な解を求めることが必要ですからAIで解決できないことが多いでしょう。 もっともこのような場合は、数学者の力を借りて解決するようです。 AIがどれだけ役に立たないかの例は、この掲示板でAIで検索すると専門家から見れば実につまらない回答が得られたり、間違い回答が多いことから見ても明らかでしょう。単に知識を蓄えたからと言って良い仕事が出来る思ったら大間違いのようです。

kaitara1
質問者

お礼

大切なのは健全な判断力を持つというようなことでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

産業機械の自動化開発の仕事をしてきました。 数学では以下の項目が基本。 徴分計算の応用ができること。 積分計算の応用ができること。 徴分方程式の応用ができること。 ベクトルの扱いになれ、応用できること。 積分方程式の次の4項目。 1、変数分離形。 2、級数展開。 3、演算子法。 4、数値演算法。

kaitara1
質問者

お礼

具体的な目標になりますね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

要は、 欠如を、補完する 費用を、払ってでも、 使いたいか、どうか、 ですよね? 数学、物理、コーディング、 此等、全てに 長けていて、 しかし、 ど肝を、抜く 知見や、 未来視か!! 的な、アイデアが、 出せない、人が 居て、 一方で 数学、物理、コーディング、 は、そこそこだけど ど肝を、抜く 知見や、 未来視か!! 的な、アイデアを、 湯水の、如く ぽんぽん、ぽんぽん、 出せる、人が 居る。 どちらも、 理系的、色合いの 濃いめの、職には 就ける と、思います。 しかし、 後者の、方が 難易度か、高いかな。 数学が、苦手でも 卓越した、数学者を 横に、添えられる。 其れだけ、潤沢な 資金が、あれば 欠点を、補完できる。 しかし、 潤沢な、資金を 得続けられる、程の、 数多の、アイディアを 供給し、 開発を、成功し続けられるか… 此は とても、難しい。 また、 アイディア発想者と 技能者の、割合は 発想者1:技能者1 では、無い。 1:5とか、 1:20とか、 1:1000とか、 ですよね? 発想者の、方が 倍率が、高い (※注:良質な、発想が    出来る、人こそ    抑も、少ない、    しかし、    分子が、少なくても    分母も    抑も、少ないかも?…    倍率は    分子/分母だから    時には、平気かも?    なのだけどね) かもよ? 結局、 欠如を、補完する 費用を、払っても 使いたい、 投資したい、 そう、 思えるか、どうか、 ですよね?

kaitara1
質問者

お礼

科学史の中でもアインシュタインの相対性原理がミンコフスキーの数学に助けられて展開されたことは有名ですね。それほど大きなことでなくてもおっしゃるような補完が大切だと思いました。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

追記 理系の大学を卒業するには、数学は必須です あなたのいう「活躍」が、 「大企業に入社して第一線でバリバリ働くこと」 であれば、数学が出来ないのなら不可能です。 大企業に入社するにはある程度の偏差値が、つまり良い大学を出なければなりません。 つまり、大企業に入社するには数学が出来なければなりません。 しかし、 「中小企業または自営業で、世間一般からは理系と思われている仕事で働くこと」のなら、話は別です 自分の持ち味を生かし、苦手な作業はAIに任せ、それらの適切な采配をする能力があるのなら、「活躍」できます

kaitara1
質問者

お礼

数学は高い能力の象徴なのですね。受験勉強が過熱することがよくわかります。もっとも本当に良い物がいわゆる中小企業から出てくることも多いので偏差値とか大企業のほうが上のように思うのは、主に経済的な保証のことなのかと思います。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

理系、文系で仕事や学問を分類すること自体ナンセンスだとおもいますが(実際、突き詰めるとその境界線はほとんど無くなるので)……まぁあえて分類して話をすると……。 理系のお仕事は、AIでも何でもいいですけど「人が便利に使って楽をするものを作る側」の仕事が多いのが実情です。AIで仕事が楽になる、といっても、そのAIを作るのは人間です。その側の人間は、なにかしら「数学的」なものに触れる可能性が高いので、やはり「活躍する」とまで言うなら数学はできた方が強いでしょうね。 また、どちらかというと求められるのは「未知のモノへの適応、理解力」です。その中で数学の技術やノウハウも活かされますし、数学以外の能力も求められます。なので冒頭で理系、文系で使う技術や分野を分けるのはナンセンスと書きました(最終的にはどちらのスキルも必要になるので)。 ちょっと求められている答えからずれていると思いますが、参考になれば。

kaitara1
質問者

お礼

高校の在学生で、いわゆるモノづくりには才能や興味を持っていても数学ができないためにやむなくいわゆる文系を選ぶという場合も多いのではないかと思っています。確かに物づくりでも伝統的な技術の継承などは文系とされているのが通念だと思いますがいわゆる理系的な人がやればまた別の発展がありそうですね。大変参考になりました。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

パソコンで解析したデータを整理するプログラムを組んだり、 難解な物理・化学の問題を解き明かすのに、難関な数学を使いました。 現に、私が通っていた大学の工学部では解析学(数学)が出来なくて留年する人はかなり多かったです …が、あくまでそれは大学までの話。 就職したら分かりません。 大学に就職とか、研究開発職に就いたりしたら数学とは生涯かけてお付き合いしなきゃいけないかも知れませんけど 例えば、設計の仕事 既存の製品のデータを基に、お客様の要望を満たす製品を推理し、その製品の図面を書く…など 数学が強く関わらない理系の仕事は他にも色々あるはずです 探して見たら如何でしょうか

kaitara1
質問者

お礼

理系の大学へ入れるかどうかが数学で決まるという話があります。就職とは別のことですね。

関連するQ&A

  • 数学が苦手では理系は無理?

    今高1の女子です。 私は物理、化学、生物が好きで、かなり得意なので将来理系に進み、できたら研究者になりたいのですが、数学が苦手でどうしても克服できないのです。 基礎や簡単な応用はある程度できるのですが、難しい問題となるとからきし駄目です。 やっぱり数学が苦手では理系、ましてや研究者なんて無理なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに他の教科について言えば、英語が少し得意であとは得意でも不得意でもありません。

  • 数学は理系ですか?

    高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

  • 文理選択 数学苦手で理系

    現在高1の女子です。 文理選択をしなければならない時期になったのですが、どちらにするべきか悩んでいます。 初めは文系にしようと思っていたのですが、 よく考えてみたら、興味のある分野が理系のものが多いことに気付きました。 具体的に言うと、建築、農学系などです。 (ちなみに、文系だと外国語系に興味があります。) 国語は好きではないが得意、古典は好きではないが普通、英語は好きで得意、社会は好きでわりとできる、 数学は嫌いで苦手(苦手だから嫌いなのかもしれません)、理科は好きで得意という感じです。 数学が苦手な上嫌いという状況で、理系に行くのは無謀でしょうか? 理科が好きなので迷っています。 国立の文系で得意な理科を生かす、というほうがいいのでしょうか? 理系を選び、そこそこのレベルの大学に行くより、 文系でいい大学に行ったほうが満足できるかもしれないとも思います。 理系だと数学に苦労しそうですが、 文系を選んでもそれはそれで後悔しそうな気がします。 興味のある分野と得意な科目、どちらを優先して判断するべきなのでしょうか? 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 数学苦手だけど理系に進みたい

    私立高校に通う高1女子です そろそろ文理を選択しなければならないのですが悩んでます 自分は理科が好きなので理系に進みたいです しかし数学が大の苦手です 定期考査でもほとんどと言っていいほど平均点を大きく下回ります 国語は得意です 生物・化学は得意といえば得意です 物理は苦手です 英語、社会は普通です、苦手ではないです 全体の成績としては学年で中の上か中くらいです ちなみに自分は地理ではなく日本史選択です 阪大の薬学部にいきたいです しかし数学が苦手だと理系に進むのは論外でしょうか 諦めて文系に進むべきなのでしょうか 悩んでます、意見をください

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。理科・社会は興味のある単元のみとても得意です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 理系大学生に必要な数学

    大学の講義を受けていて思ったのですが、大学の数学って高校のときのようにいろいろな分野の知識は必ずしも必要ではなく、これだけは必要という分野だけ知っていれば問題ないのですか? 自分は数学は理系学生にとって何より必要だと思っていたので、独学で多方面の数学を学ぼうかと思っていたのですが、もし上の考えが正しければ、多方面に向けていた勉強時間を、必要とされる数学の分野に集中的に充てられますし、また専門の勉強にも充てられます。もちろん知っていて損はないと思いますが、それよりももっと必要とされていることもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 数学不得意なのに理系の学部に行きたいとき

    現在高校1年生の子のことで質問します。 (現状)私学のため、高1ですがすでに数IIBを学習しています。この数学が赤点を取るほどではありませんがとても不得意です。学校の授業が不親切で宿題も難問がでるのでとても時間がとられます。お試しで行ってみた予備校の授業のほうがとてもわかりやすいそうです。この秋以降に文系理系の選択が待っています。希望は理系の学部です。 得意科目(あまり努力無しで点が取れる)は英語と現代国語。不得意(やってもできない)なのは数学と古典。その他の科目はふつう(勉強すればそれなりによい結果がでる)です。 (質問)学校の数学の授業時間が全くの無駄のような気がするのです。なぜなら学校の先生の説明は基本の省略が多くて息子にはまるでわからないことが多いためです。学校で数IIIをとらずに、予備校だけで学習して、理系大学の受験ができるでしょうか? また数学以外は学校で理系向けの授業がとれるものなのでしょうか?理系文系で、はっきりと選択科目がわかれてしまうものなのでしょうか? また学校で数学をとっていないと、学校からの理系学部への推薦はないのでしょうか? どうすべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 理系

    自分は私立の中高一貫に通っている中3です。高校の分離選択時には理系に進みたいと思っています。しかし僕は数学や英語よりも現代文や古典文法が得意です。暗記力にはかなり自信があるので社会は得意です。理科は平均以上といったところでしょうか、、最初に申し上げました通り理系に進みたいのですが(将来国立医大を目指しているため)数学、英語は苦手ではないのですが得意というわけではありません、しかし学校の先生はそれで理系に行くとかなり苦労すると言っていました、僕は数学と英語を得意になれるくらいの実力が欲しいです、どうすればいいのか教えてくださいm(__)m

  • 学校の評価が低かったのに、その低かった分野で活躍した著名人

       学校の評価が低かったのに、特異な才能を発揮して、その評価の低かった分野で活躍した人って、どんな人がいるのでしょうか。  学校では数学ができなかったのに、数学の大発見をしたとか、運動音痴がスポーツの大記録を出したとかです。  幼ない(若い)ころには想像できなかったような力を後年になって出した著名人を教えてください。  

  • 国立理系

    国立理系で、目標が旧帝大理系学部の場合、数学、英語が得意な人と、数学、国語が得意な人ではどちらが有利ですか? 個人的には前者です。