• ベストアンサー

ノートPCのDVDドライブを交換したい

ノートPCのDVDドライブがメディアを認識しなくなり、このドライブごと交換したく、PC本体からとベゼルの外し方などどなたか 教えてください。 ノートPC:LIFEBOOK AH40/M 型名:FMVA40MBJ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.2

ここで尋ねているレベルでは恐らく交換は無理かと。外付けのDVDドライブを買うことをおすすめします。 富士通 AH56/M(FMVA56MB)を分解 http://kaukau.shop/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9Aah56m%E3%82%92%E5%88%86%E8%A7%A3/ にお使いのPCとほぼ同型のPCの分解画像がありますが光学ドライブにまでたどり着くのには結構難易度が高いですね。

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

ノートPCの場合、狭い空間にかなりの機材を詰め込んでいるので、自分で「ドライブ関連はここだな」と察することができなければ、失敗に終わると思います。 本当にDVDドライブを認識しなくなった原因が分からないと、無駄な投資になると思います。 簡単に、外付けのDVDドライブをUSB接続した方が安全かと思います。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

口金に規格があるので、だいたい接続できます。ただ、ベゼルに幾つかあって、私はマイクロ・ノコギリ(カッターみたいの)で切りました。 最近はUSB式の、薄いのはトルクが無いので、5インチの分厚いやつを買って使ってます。ブルーレイはデスクトップ型内蔵で、外付けUSB型はノート用ですが、ブルーレイのを狙ってます。 大体、背面のネジを外して、引っこ抜いたんですが・・・ USB形式の・・・3.0に対応してんじゃない。青い? こりゃ良いね。 で、ドライバはいらないよ。

関連するQ&A

  • 画面の発色が悪い

    富士通 品名:LIFEBOOK AH77/M 型名:FMVA77MBGのノートPCですが、画面の発色がきれいでありません。モニターにはグレアとノングレアがあると聞きましたが、このPCはノングレアなのでしょうか?ノングレアだとすれば、直し用はないですか。

  • メモリを増設したい!

    ノートPC(Fujithu)のメモリ増設を考えております。 増設の経験のある方、メモリの型式、メーカーを教えていただけますでしょうか。 PC:LIFEBOOK AH40/M  型名:FMVA40MBJ

  • DVDドライブのベゼル交換。

    富士通ノートPCのDVDドライブ交換に挑戦をしたのですが、問題が発生しました。スリム型で本体形状には、問題が無いのですが、ベゼルの形状が合いません。在来のものは、切り欠きありですが、新しいのは長方形です。仕方なく、ベゼルの切り取り加工を決断したのですが、ちょうど切り取り部に小さな薄い鉄板(片持ちのように折れ曲がっています)があります。切断をしても支障がないのでしょうか?ドライブを閉めたときに、ベゼルと本体との接点の役目をしているように思えるのですが。こんな素人者ですが、ご経験のある方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • CPRM対応のDVD-Rの再生

    LIFEBOOK AH550/5A(型名FMVA555AW)のノートパソコンでBSをダビングしたCPRM対応のDVD-Rを再生できますか? どなたか教えてください。お願いします。

  • ノートPCを短時間に起動する設定を教えて下さい。

    Fujitsuの次のノートPCでWindow10 Homeを使っています。 品名:LIFEBOOK AH53/B3 型名:FMVA53B3W 電源をオンして起動時間が長いので、なるべくシンプルに短時間に起動する設定方法を教えて下さい。

  • ノートパソコンの画面をデスクトップで表示できますか

    (1)NOTE-PC 品名:LIFEBOOK AH77/M 型名:FMVA77MW 製造番号:R4404310 (2013年10月発表 モデル) (2)NOTE-PC LIFEBOOK AH77/G FMVA77GR 製造番号:R2405310 (2012年春モデル) (3)デスクトップPC 品名:FMV-DESKPOWER LX70X/D 型名:FMVLX70XD 製造番号:MA7Y03665 (2007年秋冬モデル) (1)、(2)のNOTE-PCを  (3)デスクトップPCに接続して、 NOTE-PCの「モニター画面」を表示させられますか? 別々の画面を表示できますか? 接続可能なら  どんなケーブルを用意したら良いのでしょうか?

  • ノートPCのDVDドライブ交換

    お世話になります。東芝製ノートPC E9/420CDEのDVDドライブが壊れてしまいました。(メーカに電話して対応済み)同じ物を探したのですが、古い割に高いので、新しい物と交換しようかと思ったのですが、調べると、ベゼルが合わなかったりするらしいので、皆様にお聞きしようかと思いました。この機種につけられる(ジャンパ加工などなしで)物はわかりますでしょうか。よろしくお願いします。付いている物は、UJ-810Bです。

  • ノートPCでキャプチャー

    PS3のプレイ動画をノートPCで高画質録画したく、 HDPVR2の購入を考えていますが、 ノートPC(FMVA77KBKS)(LIFEBOOK AH77/K)で 接続&録画出来ますか?

  • ノート ドライブ交換

    LIFEBOOK AH42/WW です、DVDドライブが 読み込み出来なくなりました、交換する場合、ドライブは 12.5 8.5・7 インチのどどれを購入すれば良いですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCのDVDドライブについて。

    ノートPCのDVDドライブについて。 CLEVOのM57RUを使っているのですが、知り合いにノートPCを 貸してたのですが、DVDドライブがOS上で認識されない状態で戻ってきました; 知り合いもどうしてこうなったかわからないらしく、 自分もノートPCのことはよくわからなくて; 自分で調べた限り、一応BIOS上では認識しています。 VistaのOSのDVDを入れてもbootはできませんでした。 後、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理でも 認識されていませんでした。 起動中、ドライブの開け閉めはできるので電源はちゃんと通ってると思います。 ドライブ自体が壊れてると思って他のノートPCに付け替えてみたのですが、 そっちでは認識して正常にDVDなど読み込んでいたのでドライブの故障ではないと思います。 逆にM57RUに他のドライブを入れてみたのですが、ちゃんと認識しました。。。 最終手段としてUSBbootでOSも入れなおしてみたのですがそれでもダメでした;; どなたか解決策わかる方いますでしょうか。。。 ドライブは元々ついていたものです。 長文、わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 スペック↓ OS:XP DVDドライブ:TSSTcorp CDDVDW TS-L632H

専門家に質問してみよう