• ベストアンサー

ノートPCのDVDドライブを交換したい

ノートPCのDVDドライブがメディアを認識しなくなり、このドライブごと交換したく、PC本体からとベゼルの外し方などどなたか 教えてください。 ノートPC:LIFEBOOK AH40/M 型名:FMVA40MBJ ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

ここで尋ねているレベルでは恐らく交換は無理かと。外付けのDVDドライブを買うことをおすすめします。 富士通 AH56/M(FMVA56MB)を分解 http://kaukau.shop/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9Aah56m%E3%82%92%E5%88%86%E8%A7%A3/ にお使いのPCとほぼ同型のPCの分解画像がありますが光学ドライブにまでたどり着くのには結構難易度が高いですね。

その他の回答 (2)

• 9133313
回答No.3

ノートPCの場合、狭い空間にかなりの機材を詰め込んでいるので、自分で「ドライブ関連はここだな」と察することができなければ、失敗に終わると思います。 本当にDVDドライブを認識しなくなった原因が分からないと、無駄な投資になると思います。 簡単に、外付けのDVDドライブをUSB接続した方が安全かと思います。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

口金に規格があるので、だいたい接続できます。ただ、ベゼルに幾つかあって、私はマイクロ・ノコギリ(カッターみたいの)で切りました。 最近はUSB式の、薄いのはトルクが無いので、5インチの分厚いやつを買って使ってます。ブルーレイはデスクトップ型内蔵で、外付けUSB型はノート用ですが、ブルーレイのを狙ってます。 大体、背面のネジを外して、引っこ抜いたんですが・・・ USB形式の・・・3.0に対応してんじゃない。青い? こりゃ良いね。 で、ドライバはいらないよ。