• ベストアンサー

スーツケースを洗った跡

リサイクルショップで大型のスーツケースを購入しました(青色)。自宅に持ち帰って洗剤で洗ったのですが、乾かすと強化プラスチック?製の表面に白いタワシの跡?のようなものが残りました。早速、マジックリンなど色々な洗剤で洗ったのですが、白い跡は消えません。何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.7

元々あった傷が洗って目立つようになった可能性もあります。 地肌が見えていない浅い傷ならコンパウンド(ラビングコンパウンド)で研磨することで良くなる可能性が大きいです。 http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=29 http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compound/compound_trial_set.html?pid=09192 古いTシャツ(綿ネル)を切って作ったウェスなどにつけてこすります。最後にきれいなウェスで磨き上げます。上のリンクの動画参照。 目が細かいとは言え研磨剤なので凸部(リブの山など)をしつこくこすったりすると地肌が出てしまいます。 コンパウンドは自動車用品店、ホームセンター、模型屋にあります。 コンパウンドで取れない深い傷はクリアー塗料などでレタッチして平坦に削って研磨する方法がありますが、経験のない人には難しいです。

tahhzan
質問者

お礼

コンパウンドですか。聞いたことはありますね。可能なら、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

自分へのお礼コメントで原因が分かったような気がします。 確かに普通のタワシは原因だと思います。ただどんなに力一杯に 擦っても、タワシの跡が残るような事はありません。 風呂用の洗剤を使用されたと書かれてます。原因はこれです。 風呂用洗剤には界面活性剤が多く使用されています。界面活性剤 は水と油が溶け合わない間に入り込んで、溶けた状態にしてしま う役割があります。台所洗剤より多く含まれていますから、これ が含まれる風呂用洗剤を使い、タワシで擦ったのが原因です。 そのタワシの痕のようになった部分が、前使用者が軽く擦られて 見た目には分からない程度の擦り傷になっていたのを、あなたが 界面活性剤が含まれている風呂用洗剤でタワシで擦られたから、 その部分が弱くなっていたためタワシの痕のようになったのだと 考えます。この推理は当たっていると僕は思いますが、あなたは どう思われますか。

tahhzan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ただ、実はグリーンの同程度の大きさのスーツケースを以前買い、同じように風呂用洗剤を使ってタワシでゴシゴシやっても何ともなく、きれいになったので、つい、同じ調子でやっちまいました(笑)。おそらく、素材が違うんでしょうね。ありがとうございました。

noname#233150
回答No.5

傷を隠す方法としては、再塗装するかステッカーなどで目立つ部分を隠すかですね。 ダメもとでスプレータイプの塗料で再塗装してみるのも手です。 上手くいくか行かないかは、質問者さんの技術と塗料の選択です。

tahhzan
質問者

お礼

塗装ですか。一応、検討してみます。今のところは、ご回答のように、ステッカーを貼るつもりですが……ありがとうございました。

noname#229577
noname#229577
回答No.4

洗剤残りや汚れではありません。 キズが付いたのですから、取れません。

tahhzan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。全く、知識不足でした。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

まず洗う時に何を使用して洗いましたか。また何の洗剤を使用 されましたか。洗剤には表面の塗装を溶かしてしまう種類もあ ります。車のボディのように焼付きはされてませんから、使用 する物が少しでも固いと傷が付いてしまいます。 今回の白いタワシのような跡が付いたのは、擦る物が堅過ぎた ためだろうと考えます。その跡は塗装面の下の部分が現れた物 のように思えます。塗装面を溶かしてしまう洗剤を使用し、硬 い物で強く擦って小傷が付いたのだろうと思います。 洗剤は汚れを溶かして落とす物ですから、様々な洗剤を色々と 使用されているので、スーツケースの表面は相当に傷んでいる はずです。更に洗剤を使用し続けると、塗装面の白い部分が剥 き出しになるはずです。これ以上は何もしない方が無難です。 洗剤で小傷は消えません。靴やカバンなどを補修して貰える店 に依頼した方が確実です。その時に使用した洗剤の全てと、使 用した擦る物の種類を告げましょう。

tahhzan
質問者

お礼

固いとのですか。それほど固いものは使用していないと思います。いわゆる、普通のタワシですね。洗剤も、間違った使用方法かもしれませんが、風呂用の洗剤です。とりあえず、これ以上触らないようにします。ありがとうございました。

回答No.2

洗剤と何で洗ったのですか? タワシ?スポンジ?デッキブラシ? 多分タワシの傷ですね。 消えません。 プラスチック系なら無理です。 コンパウンドで磨くって手もありますが、つやが消えたり色が薄くなったりします。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。タワシはNGでしたか。知りませんでした。ああ…… もう、遅いですね。そうですか。もう、剥がれたんですね。仕方ないですね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >洗剤で洗ったのですが どんな洗剤で何で洗ったのでしょうか? 表面が削れてしまったり、洗剤が残っていることはありませんか? マジックリンは余り効果がないと思います。 素材と、原因が判らないと 色々やってしまうと悪循環なので。

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。悪循環かもしれませんね…… ありがとうございました。