• ベストアンサー

自動車

スプリンター、スプリンター・カリブ(トヨタ)の復活の可能性について教えて下さい。 あわせて、シャレード(ダイハツ)の復活についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.1

トヨタは国内販売の車種を減らしていくと発表してますから、カローラの兄弟車としてのスプリンターは無いでしょうね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

復活するクルマ(トヨタ・スープラ)もあるようですので、可能性を信じたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (266/1349)
回答No.4

スプリンターもカローラも、外見を少し変え、それぞれの販売店に配った車です。 セリカの後継者として、カローラがWRC(世界ラリー選手権)にエントリーしていたので、海外ではカローラ網が生きています。 カリブの流れを引き取ったのが、カローラ・フィールダーかなぁと思います。 人気のあったセリカでさえ、カリフォルニア・トヨタのデザインを使用し、失速、消滅しました。 今更、スプリンターの復活はないと思います。 日産サニーも消滅しましたしね。 トヨタの場合、ブランド力で生き残っているのは クラウンくらいでは。 日産なら、フェアレディZくらい。 (スカイラインは名前こそ生きていますが、現代のスカイラインは親父系の車。 GTRは異なるカテゴリーに回されたので、スカイラインもいずれなくなるのでは) あとは、全く新しいブランドに刷新されてしまいました。 時代の流れです・・・^^;

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

かつてはトヨタカローラ店でカローラを販売して、トヨタオート店でスプリンターを販売していたわけですが、トヨタオート店はトヨタビスタ店と統合されネッツになり、車種としてのスプリンターは廃止されてしまいました。 同じような例では、マークIIはマークXに変わって残っていると言えますが、チェイサーとクレスタがなくなって、今までの所それっきりです。 スープラが復活するという話もありますし、ハイラックスが国内生産ではないにしても復活していることから、可能性は0ではないと思います。 ただ、トヨタは車種を整理していくようなことを言ってますから、可能性は高くはないでしょう。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • linimo01
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

ダイハツがトヨタの完全子会社になった以上、シャレードの復活はないはず(ブーンが改名でもすれば別)。 ダイハツは軽自動車と軽自動車の拡大版の普通車(=ブーン、トール、タウンエース、ライトエース)、一部のトヨタ車のエンジンという役割があるから…。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう