• ベストアンサー

トヨタのカリブのガソリンについて

トヨタ スプリンターカリブ BZツーリング H9年式 についてですが、 この車はカタログなどみた限りはハイオク仕様に なっておりますが、レギュラーとかいれても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>レギュラーとかいれても問題ないのでしょうか 質問者様が問題にするのは何か、ATかMTか、普段の運転状況、等が解らないと回答しにくいのですが、 ・壊れないかの意味なら、普通に乗るなら何ら問題なし。アクセル全開走行を多用するのなら  問題の可能性あり ・空荷や1~2人乗車なら問題なし、定員乗車で荷物満載の山道走行が多いなら問題の可能性  あり 普通の運転状況が多いなら問題ないのですが、高圧縮比(11.0)のエンジンですので、燃焼室のカーボン堆積が僅かでもあると実圧縮が上がり、本来の性能(165ps/7800rpm)は発揮しにくいです。できればハイオク使用が望ましいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい、間違いなく、いかなる理由があれど、ハイオクガソリンのみをお勧め致します。 (例外として、ハイオクガソリンが入手困難な場合を除く。) 理由は、詳しく記載させて頂いたものがありますので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203409)の No.4 と No.12 と、その先のリンクも含めてお読み下さい。 ご質問者様のお車は、型式:E-AE111G エンジン:4A-GE 165ps 16.5kg-m というお車なのですが、 これは、トヨタの超過激な車、 カローラ 1.6 GT 型式:E-AE111 エンジン:4A-GE 165ps 16.5kg-m と、基本は全く同じものです。 この手のお車は、ハイオクガソリン仕様車の中でも、特に気を付けてハイオクガソリンを選んでやる必要があります。 (壊れるか壊れないかの話の以前に、燃費のためにもハイオクガソリンのほうがお勧めです。)

回答No.2

 ハイオク仕様のエンジンにレギュラー入れても大丈夫かという質問は、過去に何度も出ていますね。  結論としては、入れても走れます。ハイオク仕様のエンジンはレギュラーにも対応できるようにプログラムされています。ただし、馬力やトルクは必然的に落ちます。燃費も多分、落ちます。  長期的に見て問題が出る可能性は、あります。何故なら、そのためにハイオク仕様になっているからです。  そこで、一時的にレギュラーを入れた後、再びハイオクを入れた時は、一度、バッテリーの電源をはずして、プログラムをリセットしてやると、ハイオク対応に戻ります。  以上のことを踏まえて、問題があるかないか、ご判断ください。    

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 走行は出来ますが、エンジンの性能が全ては発揮できなくなります。燃費も低下します。 また、後々のエンジントラブルの原因にもなりますので、緊急手段の時意外は、指定のハイオクを給油した方が良いですね。 レギュラーとハイオクの差額の約10円をケチって、エンジントラブルに見舞われて修理代が発生しては元も子もありませんので・・・

関連するQ&A

  • 車の買取

    現在、トヨタ スプリンターカリブ(BZツーリング・38000キロ・H10年式)に乗っています。 走行距離、状態は悪くありませんが、はっきり言って 人気のある車とはいえないと思います。 みなさんは買い取り店はどこを基準に選んでいますか? お勧めがありましたら教えてください。

  • ハイオク車にガソリンて大丈夫?

    トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?

  • ガソリンについて

    H14年式 マツダファミリアSワゴン スポルト20 4WDに乗っていますが、燃費が思ったより伸びないので困っています。 このグレードはハイオク仕様なのですが、レギュラーを入れるとどうなるのでしょうか? 燃費は悪くなると聞きましたが、車への影響はありますか?

  • ガソリンについて

    今回トヨタのアルファードに乗り換えたのですが カタログによると、ハイオク仕様なのですが レギュラーでもOKとの事です。 仮に、次回からレギュラーガソリンをいれたら エンジンに何か影響が出るのでしょうか? また、トラブルの原因になるのでしょうか?

  • カペラのガソリン??

    マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • トヨタ ・ 1.6 ツーリングワゴン BZツーリングの燃料について

    私の父親の車はトヨタの『カローラツーリングワゴン1.6 ツーリングワゴン BZツーリング』という車です。AT車です。5年ほど前に中古で購入しました。 これまで,燃料はハイオクを入れていました。父親がこの車はハイオク使用だと言っていたので,そういうものなのかと,5年間思っていたのですが,最近燃料費が上がってきたので,ハイオクは辛いだろうと心配になってきたのです。 1.6Lのエンジンなのにハイオクっていうのは珍しいし,カローラにしては変だと思い,ヤフーの自動車サイト http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01012008&cs_flg=4&pagenum=100 で調べてみると,1.6LのBZツーリングのMT車はハイオク使用でしたが,AT車はレギュラー使用と書いてあります。両者は同じ型のエンジンなのに使用燃料が異なることってありえるのでしょうか? 私はヤフーのサイトを信じてレギュラーを父親に使わせたいのです。ただし,車の給油口には無鉛プレミアムと書いた,シールが貼ってあるのです。 (1)このサイトの情報は間違いないのでしょうか? (2)エンジンの型が同じで,MTとATで使用する燃料がちがうということはありえるのでしょうか? (3)父親のAT車はレギュラー使用ではなく,やはりハイオク使用なのでしょうか? 確かな情報がわかる方,エンジンに詳しい方,教えていただきたいです。

  • ガソリン車について

    こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?

  • ガソリンについて

    現在、三菱RVRに乗っていてガソリンはハイオクを入れています。 ところが最近「別にハイオクじゃなくてもレギュラーでも走るよ」と知人が 教えてくれました。 その知人は日産シルビアに乗っていて、ハイオク仕様なのにレギュラーで 走っていたそうです…(^^;) ちょっと車に詳しい別の知人も大丈夫ではないかと 言っていました。(知人達は、うちの車の年式までは知りませんが) 私は免許も持っていなくて、車の知識もないのですがとりあえず夫にそう 話してみると「比較的新しい車なら大丈夫だろうが、これは古いからダメだ」と 言われました。 確か、平成4年式のRVRだったと思います。 レギュラーでも走れるなら、少しでも経済的に助かるので変えたいのですが、 やはり無理なのでしょうか?

  • スプリンターカリブのリアエアロパーツの取付

    自分は平成11年式のスプリンターカリブ(GF-AE111G,Zツーリング,後期型)に乗ってます。リアのエアロパーツについてなんですが、純正のパーツが欲しくてトヨタの部品店に行き調べてもらったんですが[在庫もなく製造もしてないのでないです]と言われました。本当なのでしょうか? あともう1つ、前期型のリアエアロパーツ(純正)を違和感なく取り付ける事は可能でしょうか? マニアックな質問で申し訳ないですが、ご返事よろしくお願い致します。

  • ガソリン車について!

    ハイオク使用の車に(新車時から)レギュラーを9年程使用していた中古車を購入した場合は、ハイオク、レギュラーどちらを使用したほうがよいのでしょうか。 ご教授、お願い致します。 ちなみに車種はエルグランドです。(H12年式、3.5L)