• ベストアンサー

ヒューズ切れでしょうか?

トヨタの『スプリンターカリブ』なんですが、 社外のホーンに交換したところ、 1秒ほど鳴ってから鳴らなくなってしまいました・・・ ヒューズボックスを見てもホーンの項目が見当たらなく、 他の電気系統も特に以上は感じられませんでした。 どうか知恵を貸して下さい、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

エンジンルームにもヒューズボックスがあります。 そこも確認してね。 ヒューズは他との兼用もありますから、すべてをもう一度確認してください。 個人的にはヒューズっぽいと思う。 純正に戻してみましょう。 それで鳴らなかったら、車側 鳴ったらホーンが潰れちゃった、ということで。

seizousyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も切れ方からヒューズを疑って確認したのですが、 エンジンルームの方をチェックしてませんでした。 指摘いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここに書き込む前にヒューズボックスの確認をしましょう。

seizousyoku
質問者

お礼

ヒューズは確認したんですがエンジンルームの方を忘れてました、お恥ずかしい話で・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエアコンが・・・

    車種はTOYOTAのスプリンターカリブです。 エアコンが動かなくなってしまいました。 風(送風)が出てきません。 エアコンのスイッチをいれてもピクともしません。 何が原因なのでしょうか?? じつは、この状態になる寸前にカーステレオの交換を自分でしていたのですが、 新しいカーステをつけ、音が出るか確認していたときはエアコンは、 動いていました。 しかし、すべてはめこんでみると全く動かなくなってしまいました。 あわてて、ヒューズの確認もしたのですが、切れていませんでした。 何か電気系統の異常が起こったのでしょうか? ちなみに、A/Cと、ECONのランプもつかなくなりました。 下手な説明ですみません。よろしくお願いします!

  • ホーンが鳴らない

    はじめまして、TOYOTAのアルテッツァに乗っている者です。 ホーンが鳴らなくなってしまいました・・・ 今まで取り付けていたホーンの位置が気に入らず、コネクタはずしたりしていたら正常に取り付けても鳴らなくなったのです。 バッテリーをはずしたり、ヒューズをはずしたりしてなかったので ヒューズBOXをしらべたら案の定、ホーンのヒューズが切れていました。 さっそく新品のヒューズと交換したのですが、結局鳴ってくれません。 どうしてなのでしょうか? なにかアドバイスあったら教えてください。 ちなみにヒューズ交換後にクラクションを鳴らそうとすると、ヒューズBOXから『カチカチ』と音が鳴ります。 ヒューズはずしていると音は鳴らないのですが・・ よろしくお願いします。

  • GPZ900R・ヒューズ切れの原因

    2ヶ月ほど前に走行中、突然タコメータと水温計が動かなくなり、 購入したしたショップで調べてもらったところ、ホーンのところにある ヒューズが切れていたので交換してもらいました。 そのときショップの店員に根本的な原因を聞いたのですが、 「原因不明」と言われ、とりあえず様子見ということで対処されました。 その後、特に何の異常も無く走れていたのですが、 先日またヒューズが切れてしまいました。 電気系に関しては特に手を付けておらず、走行中に何かやらかした 覚えもなく、原因がはっきりせず非常に困っています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • アルトのヒューズ

    先日、社外ステアリングに交換しましたが、ボスが対応してないので純正に戻しました。 しかし、ホーンが鳴らなくなりました。 ヒューズをチェックしたいのですが、どこにあるのでしょうか? 車種は アルト HA11S H6年式 です。 分かる方ご教授ください。

  • エンジンルームのヒューズボックスを発見して

    先日、車を買い替えました。エンジンルームを見ていたら ヒューズボックスを見つけました。ヒューズの数は少なく エンジンルーム内で使う電気系統のヒューズだと思います。 それで質問なのですがこのヒューズボックスで30AのPOWER というのがあったのですがこれは何を意味しているのでしょうか?

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • 車のヒューズボックスについて

    トヨタBb(平成14年式)に乗っていますが、突然左のドアミラーが動かなくなり、ゴーゴーとモーター音だけ鳴ります。とりあえずヒューズを取って、電気が流れないようにしたいのですが、ヒューズボックスにバックミラーの文字が見つかりません。Bbのバックミラーはヒューズが無いのでしょうか?

  • 車のヒューズについて

    今日友達の車にLEDをつけていたところ、ヒューズがとんでしまいました。 自分の車にはLEDやモニターやウーファーを自身で取り付けて電気系統には 自信のある方なんですけど、ヒューズがとんだのが 初めてで、対処方法は分かるのですが、ヒューズBOXの 平型ヒューズがどのような状態でヒューズがとんでいる というのが分からなくて、質問しました。 そして、ヒューズがとんだ原因もわかりません 配線も見直したところバッチリですし 絶縁状態もしっかり行っています なのにどうしてこんなことが起こるのか わからないです 電源はスモールライト連動のイルミネーション からとってます

  • E50 エルグランド 

    E50の13年式エルグランドに乗っているのですが、ホーンを純正品から社外品に変えたのですが、突然鳴らなくなってしまいました。 ヒューズBOXを確認したところ、ホーンのヒューズが見つからず困っています。どなたかホーンのヒューズの場所が解る方おられたら教えてください。

  • アラームのヒューズ交換

    原付にゴリラサイクルアラームを付けています。 アラームのヒューズが切れた為、専用のヒューズを購入し交換した所、 一瞬光って切れてしまいました。 バッテリーに端子をいだままの状態でヒューズを取り付けてしまったま まだったので切れてしまったと思ったのですが、 その前にアラームのヒューズが切れたままで走行していた時、液晶の燃 料・走行距離メーターとウィンカーのインジケーターがついたり消えた りと電気系統がおかしくなっていました。 もし、バッテリーに繋いでいでない状態で再度ヒューズが切れたら車体 の電気系統に問題があると見た方が良いのでしょうか。