• 締切済み

アラームのヒューズ交換

原付にゴリラサイクルアラームを付けています。 アラームのヒューズが切れた為、専用のヒューズを購入し交換した所、 一瞬光って切れてしまいました。 バッテリーに端子をいだままの状態でヒューズを取り付けてしまったま まだったので切れてしまったと思ったのですが、 その前にアラームのヒューズが切れたままで走行していた時、液晶の燃 料・走行距離メーターとウィンカーのインジケーターがついたり消えた りと電気系統がおかしくなっていました。 もし、バッテリーに繋いでいでない状態で再度ヒューズが切れたら車体 の電気系統に問題があると見た方が良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#42330
noname#42330
回答No.1

バッテリーに端子がつながっていても、キーがONになっていなかったら電気的に遮断しているはずなので、問題ないと思います。 ヒューズが切れた状態で走ってもそれはあくまでもアラームのヒューズであって、車体全体に電気を送る経路のヒューズではないはず。 車体自身の電気系統がおかしいと思われます。 それがアラームにも影響をしていると思います。

関連するQ&A

  • ゴリラサイクルアラームのヒューズ

    ゴリラサイクルアラームをバイクにつけていたのですが、ヒューズが飛んでしまいました。 ヒューズを購入したいのですが、どうやって買えばいいかわかりません。 箱に書いてある、ガイアインターナショナル会社に直接電話をするしかないのでしょうか? インターネットなどで購入したり、コーナンなどで買って来てもいいのでしょうか? 0.5Aと表記されてたような気がしますが、覚えていません。誰かわかる人お願いします。

  • ヒューズが飛びます

    イグニッション電源を利用したオーディオ関係の 15A(純正)のヒューズが切れます。 簡単に20Aに上げてよいものか悩んでいます。 配線などが熱を帯びたりしないでしょうか? 新しいヒューズを入れても突入電流?で すぐに切れます。 バッテリーつないだままヒューズを指していますが、 バッテリーを外して付けてバッテリーを 繋げるのも同じでしょうか? 追加で同じヒューズから電力消費しているのは、 追加メーターx3、ETC、2DINオーディオ、 DVDナビ、CDチェンジャーを使用しています。 定格消費電流は調べられませんでした。 どなたかこのような経験ある方 ご教授をお願いいたします。

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • メキシコビートル不動、ヒューズ?

    メキシコビートル99年式を所有する者です。 この度半年強ぶりに、エンジンをかけようとしたのですが、 キーをひねってもうんともすんともいわず、メーター内のインジケーターも点灯なし、 燃料ポンプ?特有のウィーンという音もせず、途方にくれています。 保管時はバッテリーは外してあり、バッテリーを繋げても駄目なので、 他の車からジャンプしましたが無反応でした。。。 色々とネットで検索してみましたが、メインヒューズが切れていると電気が通じない様な書き込みも見ましたが、メインヒューズの位置がいまいち分かりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 又、その他の原因が思いつく方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。 素人な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。 以上

  • 車のヒューズについて

    今日友達の車にLEDをつけていたところ、ヒューズがとんでしまいました。 自分の車にはLEDやモニターやウーファーを自身で取り付けて電気系統には 自信のある方なんですけど、ヒューズがとんだのが 初めてで、対処方法は分かるのですが、ヒューズBOXの 平型ヒューズがどのような状態でヒューズがとんでいる というのが分からなくて、質問しました。 そして、ヒューズがとんだ原因もわかりません 配線も見直したところバッチリですし 絶縁状態もしっかり行っています なのにどうしてこんなことが起こるのか わからないです 電源はスモールライト連動のイルミネーション からとってます

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • アドレスV100メインヒューズ切れ!

    以前こちらで「ウィンカーの球が良く切れる」という事で質問させていただいた者です。 今回はバッテリーの近くにある「10A」のヒューズが頻繁に切れて困っております。 なにかをすると切れるワケではなく、気づいたら切れてます(泣 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。 車両は初期型のアドレスV100 走行約8000キロ フルノーマルです。

  • ウィンカーインジケーターが常時点灯してしまいます

    CB400SS(セルあり)に乗っています。 先日、メーターとインジケーターを交換しましたが、ウィンカーのインジケーターランプのみ常時点灯している状態で、ウィンカーを出しても光が強くなったりもせず、変わらず点灯し続けます。インジケーターはデイトナの「37237」です。 メーター、ニュートラルランプ、ハイビームランプはきちんと動作しており、その他、テールランプやウィンカー本体、ヘッドライトも問題なく動作します。 自分なりに考えた理由では、インジケーターランプがLED化されたことで、リレーから漏れる?微弱な電流でも光ってしまっているのかなぁと。 ただ、メーターやインジケーターを全てはめる前にコードを確認するため、一個一個コードをはめて、導通確認的なことをしたときは、ウィンカーを出した時だけきちんと点滅した記憶があるので、それもなさそうな気もしたりして。 あとはどこかからの漏電を拾っているとか。 自分の知識では行き詰ってしまったので、考えられる可能性を拝借いただけると嬉しいです。 以下、箇条書きですが参考となるかもしれませんので、重要そうな点を書かせていただきます。 ・ウィンカー本体は純正のままです。 ・試しにウィンカーインジケーターのプラスとマイナスを入れ替えて装着したら、ヒューズが飛びました。 ・ウィンカーインジケーターのプラス側配線とニュートラルランプのプラス側配線が同じ茶色で混同しやすいです。(導通確認の時にシールを貼って区別しました) ・配線図(セルなし車)を見る限りウィンカー本体を光らせて余った電力でウィンカーインジケーターを光らせる感じではなさそうなので整流ダイオードでは解決しない? 知識がないので配線図がきちんと読めている自信はありませんので、添付にセル無し車の配線図を掲載させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ゴリラの電気系について質問します。

    ゴリラの電気系について質問します。 こんにちは。モンキー、ゴリラの電気系について教えてください。 友人の話なので、詳細は不明ですが、6vのゴリラを購入し、 ヤフオクで12vのエンジンと、同じ人が出品していたハーネス、 デイトナのモンキー用ウィンカーの集中スイッチを購入し、 組み付けました。 エンジンは問題無くかかり、走行も問題ありませんが、 ウィンカーがつきません。 ヘッドライトも暗いので、テスターでライトの配線の電圧を 調べたら6vぐらいしかありませんでした。 ジェネレーター外見は12vの物に見えますが、ヤフオクで購入したので 詳細はわかりません。 どこかが壊れているのか、ジェネレーターが6vなのか。 正確に電圧を計るには、どこで計ればいいでしょうか? バッテリーはついていなく、直結で、バッテリー部で計っても12vありませんでした。

  • バイクが突然エンストします。

    今乗ってるバイクが突然エンストし掛からなくなり困ってますのでよろしくお願いします。 バイクは平成9年式のスズキデスペラード400X(VK52A)です。 症状は、先ず(関係ないかもですけど)数日前に突然右のウィンカーの点滅が早くなりました。玉切れでもないのでアース不良かな?と思っていた所、今度は左も同じ症状になり、ウィンカーを点灯させるとニュートラルランプが点滅にとは逆に暗くなります。(バッテリーが弱ってるような状態) その後は、走行中ウィンカーを点灯させるとアイドリング時にエンストするようになりました。(走行中もエンジン不調になります) バッテリーは交換後1年未満ですがこの症状が起きてから上がりっぱなしです。 また、走行中にメーターのライトの所が明るくなったり暗くなったりもし、暗いとエンジンが不調になります。おそらくどこかの電気系の接触不良だと思いますが電気系が苦手で困ってます。 現状はバッテリーが弱った状態になっているので、押しがけしてやると掛かりますが掛けて暫くはウィンカーなど点灯させてもニュートラルランプが点滅と逆に暗くなる程度でエンジン不調にはなりません。 10分くらいエンジンを掛けたまま放置後ウィンカー若しくはハザードを点灯させるとエンストしてしまい、掛からなくなります。エンジンが冷えてからもう一度同じ症状かどうか試してみようとは思いますが何か原因が推測できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。