• 締切済み

今回に限らず相撲問題、

国技と言う相撲に貴方は何を感じますか?

みんなの回答

• g27anato
回答No.10

政府認定の公益法人でありながら、 違法行為を握り潰し続ける隠蔽体質。 現場にいながら誰も報告しなかった加害者側は軽微な処分。 集団暴行を最初に察知し報告の握り潰しを恐れて警察に届け出た被害者側が重い責任を問われ厳重処罰。 …どう考えてもオカシイ。 国技である神事なのに外国人横綱を神様扱いする協会。 …天皇でさえ神の座を降りてるのに、 横綱が日本で一番偉いと言うのか? 天皇より偉いと言うのか? どう考えてもオカシイ。

noname#229677
noname#229677
回答No.9

親方や部屋制度が一番の問題だと思いますね。 協会も力士の養成を部屋に丸投げし任せきりでは、あまりにも無責任です。 そして今回のような事件が起きても解決する力もない。 次は、幕下以下の力士は部屋住みで無給、これでは十両以上にならなければいい歳をしても結婚もできない。これでは入門を希望する人が少ないのも当たり前と思います。 稽古も力士に取っては仕事だと思いますが、無給は労働基準法に違反してるのではないでしょうか ? 時代も変わってるのですから、伝統も大切かもしれませんが江戸時代の徒弟制度をそのまま継続してるような現状では日本人の入門者はいなくなると思います。 例えばプロ野球のようなフランチャイズ制や、幕下以下の力士でも給料がもらえるような興行の仕方を考えるべきだと思いますね。 貴ノ岩は可哀そうですね。無理やり入院させられ稽古もできず、3月場所で復帰したとしても十両で勝ち越せるのか疑問です。 貴乃花親方も弟子が大切なら相撲取らせることだとわからないのでしょうか。

• eroero4649
回答No.8

相撲ファンですが、国技という呼び方は嫌いです。それは柔道などの他に国技と呼ばれるもの全般に対して思います。 スポーツにナショナリズムを持ち込むことそのものに反対です。「ベースボールはアメリカの国技」「サッカーはイギリスの(あるいはイタリアの)国技」「フィギュアスケートはロシアの国技」「卓球は中国の国技」ぜーんぶ違和感を感じますでしょ?

• human21
回答No.7

大相撲に関して言えば、八百長、暴力団とのつながりの 2点が最も強く感じています。 八百長を無気力相撲と言ったり、暴力団とのつながりを断つように 警察に何度も言われているのを無視してきた歴史があります。 大相撲は長年、治外法権の社会でした。 弟子が親方と兄弟子のリンチにより殺された事件により、 公益法人になりましたが、今も昔の歪んだ社会が正されていない 事が、今回の横綱の暴力事件によって分かりました。 多くの力士だけでなく、相撲協会及び、ほとんど全ての 大相撲関係者(記者も含む)の歪んだ精神が見えた気がします。 大相撲はスポーツではなく、ただの相撲ショーです。

• as9
回答No.6

現代人はそうでもないでしょうけど,とにかく日本国人は「道」が好きですよね.柔道,空手道,そして相撲道.もちろん犯罪は絶対ダメですが,品格だのなんだのって・・・それと横綱審議会って必要なの?って思いますね.協会も運営の素人の力士上がりの理事なんて必要ないと思いますし,国技と言われてもピンときません.横綱になっても負け越せば降格すればいいと思うし,再挑戦すればいいと思います

• hekiyu2
回答No.5

本来は神事なんですよね。 それがいつの間にやら、プロスポーツに なってしまって、外国人を輸入することまで やっています。 プロスポーツですから、商売であり金儲けの 手段でしかありません。 だから勝つ為には手段を選ばず、勝てばガッツポーズ をやります。 品格も伝統もクソもありません。 かつて、オリンピックも神事でした。 それが、勝負一辺倒になり、賄賂や薬物使用がはやり 遂に滅亡しました。 古代オリンピックの話です。 原点に戻らないと、相撲も同じ道をたどりますよ。

回答No.4

神聖なものを感じます。 モンゴル人の出稼ぎの場に成り下がってしまいましたが、 金を稼ぐ場所じゃない。 地方を回るごとに、その場その場で、女を作っている力士も多いとか。 力士も地に落ちたか。

• ahoabe
回答No.3

今の相撲協会、横綱審議会、は泥棒に追銭だ。 我々の税金を幾ら国で相撲に貢いでいるのか。 NHKも放送に使う受信料を相撲協会に貢いでいる。 そのうち放送に使うべき受信料も裁判につぎ込む事に成るのでは。 八角のアホも処分を受けた用に見せかけて痛くも痒くも無い減給を自分から言って処罰を受けたかのように人をごまかしている。 日馬富士も処分は受けずに自分から引退届け出して2億円をふところに。 白鵬の処分も屁のツパリにも成らない減給でごまかしている。 被害者側で有る貴乃花はふざけた処分を言い渡されそうな雰囲気だ1月4日にどうなるかだ。

• go_gohide
回答No.2

別に何も感じません。相撲は日本の国技であり、心技体が必要な 男と男の戦いです。

回答No.1

そもそも相撲って国技なの?が素直な印象です。「国技館」なんて名前にも違和感ありまくりです。 神様に奉納するための神事であるものだと思います。